アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情によりこの度、インターネット無料マンションに引っ越してきました。
光回線が使い放題というのはありがたいのですが、このマンションの光契約は部屋にルータというか
動的なグローバルIPを割り当ててもらえないタイプの契約らしく、プライベートIPしか
もらえないとポートが開放できないし、ネットゲームやpeercastで他の人に迷惑をかけてしまうなぁ・・・と思う毎日です。

そこで、マンションが引いてくれている光回線とは別に、個人契約で私の部屋に
もう一本光回線を引かせてもらうのはOKですかと管理会社の人に聞いたところ、
「壁に穴を開けたりしない限りは構わない、もちろんそちらの契約料は個人負担で」とのことでした。
許可がもらえたのであとは契約するだけなのですが、この場合私が引くべき光回線のタイプは、
戸建て住宅向けのプランと集合住宅向けのタイプのどちらなのでしょうか?
一人でもマンションタイプで契約してもらえるのなら、料金もそっちの方が安いし助かるのですが・・・。

参考:マンションの回線とISP NTT Bフレッツマンションタイプ ISP:OCN
私が引きたいと思っているのはYAHOO BBのフレッツ光ネクストです。

A 回答 (2件)

マンションタイプは数世帯で共有することで安くするので

まったく個別に引くとなると、戸建扱いになると思われます。
また、YBBとのことですが、そのマンションが対応マンションで
ないと契約できません。
対応してるかどうかは、YBBのサイトで調べられます

正確なところはやはり、YBBに問い合わせた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。YBBのサイトのほうに問い合わせてみることにします!
ありがとうございました!

マンションタイプはマンションの共用部分に光回線の受け口を設置し、そこの機器を複数人で共有する事で個人個人の費用負担を安くします、

個人でマンションタイプを引く事は(管理会社の同意があれば)不可能ではありませんが、本来複数人で共有する機器のコストを一人で負担する事になるためにコストは戸建のプランよりも割高になり何のメリットもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
考えが足りませんでした!確かにそうなるはずですね。
ファミリータイプの方で検討してみようと思います。
ありがとうございました!