アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年修行してやっと念願の店を開店しましたものです。
さて開店したものの女性客は来られますが、同性である男性客はサッパリです。女性同伴で来られても男性客どおしはナシ。
いままで厨房での修行が中心でホテルでしたので、宿泊客、宴会客の需要から男性のご利用があり、あまり気にしてなかったんですが、
自分で店をもってみると同性の男性の受けが悪いと滅入ってしまいます。
フランスでは男性常連さんも多数いたので余計つらいです。
男一生の仕事と選び、ハードな厨房の修行をしてさて開店してみると
おんな子供の相手みたいに男から思われているのかと思うとツライんです。
どうして日本料理店のようにフレンチは男性サラリーマンや接待でご利用いただけないんでしょうか?
修行一筋で世情に疎いためどうかお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (18件中1~10件)

フランス料理をあまり食べたことがないんでイメージで書きます^^;



やっぱり男性は量を食べたいんだと思います。
フランス料理って量が少ないイメージがあります。
あと日本には居酒屋がありますから居酒屋なら単品とビールみたいな感じで料理を注文しやすいだと思います。
フランス料理だとフルコースを注文するイメージがあるので値段が高くなると思うとかあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>男性サラリーマンや接待


この時点でターゲットが違います。男性サラリーマンが仕事帰りに来る店と、接待の店は違いますので、まずそのターゲットを絞る必要があります。

そうですね。私もフランス料理店に男同士では行かないですね。私の個人的な意見になりますが、敷居の高いような気がします。おしゃれですが、価格もそれなりと言うイメージがありますので、一人や男同士で行く場合は、もっとこってり、がっつり食べられるお店にします。フランス料理はデート専用のような気がします。

男性客を増やしたいのであれば、フランスフランスした料理よりも、家庭的なフランス料理を安く提供してはいかがでしょうか?あと、フランス料理は一人一人がオーダーするイメージがありますので、みんなで分け与えられるようなメニューを充実させるとか。(寿司、お好み焼き、ピザ、鍋などはシェアしますが、フランス料理の肉料理、魚料理は分けませんよね?)

料理ももちろんですが、一人では入れるようにカウンター席を設け、ガッつり食べられるランチで700円ぐらいであれば、男性客も来ると思いますよ?

ご参考ください。
    • good
    • 0

フレンチって肉を焼いたのはおいしいですが(それもステーキ店のほうがいいけど)


魚系は油が強くていまいちだし
野菜系は足しにならない程度しかない(野菜が多くてもやだけど)
デザートはおいしいけどスィーツの店に行ったほうがはるかに安いしおいしい

なのでわざわざフレンチを選択するきにならないですね~
    • good
    • 0

フレンチではないですがやはり女性客が多いと思われるパスタ店に於いて、埼玉の熊谷にやたら野郎率の高いパスタ屋があります。

しかも何時行っても結構同じ顔を見ますので常連が多い。ここはあれこれゴタゴタした味付けにせず極シンプル、尚且つ『ダブル(2人前、+150円)、トリプル(3人前、+300円)一人で食べ切れば大盛り料金無料』というのが要因かと。やはり『飽きない』『食べ応えがある』『お手頃』(パスタ価格が525円と630円の2プライスのみ)が野郎客を掴むキーワードかと。フレンチでその値段は無理にしても、せめてランチだけでも1000円以内で満腹感を与えられるメニューにすればある程度は野郎客は付きますよ。例えば品数を減らして一品の量を増やすとかして。
    • good
    • 0

まず、フランスと日本を比較するのは無謀です。

人種も、生活環境も、習慣も違います。
と同時に、日本料理店とフレンチを同じ条件で比較するのも無謀です。
メニューが違う、食材が違う、店内の雰囲気も、客層も、使用の目的も全てが違うのですから。

フレンチでも、接待用にと男性客の利用の多い店はたくさんあります。
銀座、神田、汐留、大手町、どこもみな一部、二部上場の企業の本社がある場所で利用しやすく、主人もよく使っています。

私や主人のよく使う男性客が多い店は、ベテランの175~185cmクラスのギャルソンが数名、全て卓持ちです。
接待なら、卓持ちは基本です。質問者様がホテルにお勤めだったなら、配ぜんもいたでしょう。
その程度の事は当然ご存じと思いますので、重ねて説明になってしまいますが、身なりもタキシードに短髪、爪や靴も常に綺麗です。
もちろんクロークもあり、こちらは女性で、冬用のコートでは、ブラシをかけて返ってきます。
こちらも、ホテルクロークの仕事をご存じなら、当然ですものね。
お料理も大事だと思いますが、サービスも大事でしょう。

どちらも揃えていただければ、広告や看板を必要とせず、自然と接待の男性客も増えると思います。
広告で集めるのは一般の女性客、接待客を集めるもとの多くは、経営者同士のパーティーや合同ゴルフコンペ、医学会、株主総会などでの口コミだと思います。

フレンチ一筋でやってこられたのは素晴らしい事と思いますが、フレンチ贔屓しすぎていて、逆に他への視野が大変狭くなっているように感じました(^-^)頑張って!
    • good
    • 0

接待でフレンチっていうのは確かになかなか思いつかないですね。



夫に聞いてみたら、量が少ないイメージ、男同士ならがっつり食べたいと言っていました。

ちなみに、私の尊敬している経営者の方が
女性が来ないお店は男性も来ない、まずは女性客をつかむこと

といつも言っていたのを思い出しました。
女性客はたくさん来ているようですし、デートで男性も来るのであれば
そこから男性客につなげることができるんじゃないですか。
    • good
    • 0

ずばり、こっぱずかしいからじゃないでしょうか。



店名からして、「ラ・なんとか」とか「なんとか・ド・なんたら」て感じの、大の男が口に出して言うのも恥ずかしいようなものが多く、まず、そこに拒否反応が出ます。

さらに、男女、もしくは女同士なら違和感はないのですが、男が一人、もしくは男同士でワイングラスを傾けている姿は、周りから見て、なにか異様ですし、おかしな関係ではないかと勘繰られそうです。

もちろん、これはワタクシ個人の間違ったイメージであり、本場ではそのようなことはないのでしょうが。
    • good
    • 0

お答えしましょう 食事を提供する前にフレンチを提供しているからです


フレンチに特別な何か気取りを持っていませんか?
原因は厨房の方には無いと思いますし、きっとおいしい食事を提供されていると思います
しかし、フレンチという看板が客の範囲を狭めていると思いますので
気軽に入店して「ここフレンチだったの?」と思わせるような雰囲気を作れば、それこそ子どもから年配の方まで楽しめると思います
雰囲気作りは良いですが、ステータス作りは禁物のような気がします
    • good
    • 0

やっぱり外観が問題だと思いますよ。



ここは日本ですからね。
フレンチに限らずイタリアンだって男性同士のお客は少ないと思います。
西洋料理に限らず外国料理のイメージはお洒落で高いというイメージ。
男性同士の食事にお洒落さは全く必要なくて
同じ値段で美味しく沢山食べられる定食屋でじゅうぶん満足なんです。
特にフレンチ、イタリアンなんかは値段の割りに全くと言って良いほど
量が足りません。

あと一つ
「男性どおし」ではなく「男性どうし」ですね。

ちなみに男から見てもフランス料理やイタリア料理ができる男はカッコイイと思いますよ。
    • good
    • 0

フレンチ、イタリアン、女性が集まるお店。


量が少なくて、値段が高くて、2,3人前食べないと
食べた気がしないので入りたくないです。
綺麗なお皿と雰囲気でお金を払うのは辛いです。
そのイメージが頭の中にインプットされているので、
その雰囲気がお店にあると足が向かないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!