dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在31週の妊婦です。
2週間くらい前から、胎動が一時的にピクッ、ピクッと動くことに気づきました。そのピクピクが等間隔なので、まるでひゃっくりをしているかのように感じるのですが、そんなことってあるのでしょうか?(しかも最近は1日1回はある・・・)ひゃっくりじゃなかったら、痙攣とか?
来週検診なので聞いてみようとは思ってますが、ちょっと先にこちらで質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

うちの子もおなかにいるときしゃっくり(ひゃっくり?)頻繁にしてましたよ~!

一日に1回なんてもんじゃなく、2~3度は当たり前で。
1回ヒックンヒックンしだすと10分以上は動いてたんじゃないかなあ。
たまたま育児雑誌を見たところ、赤ちゃんもしゃっくりをするそうで。ちょっと安心したのを覚えています。
胎児にはよくある事みたいですよ。
出産までもうすこしですか~。いい出産になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。安心しました。
毎日ピクピクを感じるのが、だんだん楽しみになってきました♪
予定日は7月なのでもう少し・・・。頑張ります!
ありがとうございました!

oniondipさん、こんにちは。

11ヶ月の女の子のママです。
私も妊娠中、良くピクピクしてました。
一度始まるとしばらく定期的にピクッとしていたので気にはなってはいたのですが、お医者さんに聞く事も無く出産を迎えました。

入院中、娘がシャックリをしているのを発見。
心配になって看護婦さんに「大丈夫なんですか??」と聞くと「しゃっくりよ。お腹の中でもやってたでしょ?」と言われあの時のお腹のピクピクがしゃっくりだとわかりました。

きっとしゃっくりですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。気にしだしたらとまらなくて。
しゃっくりとわかり、安心しました。
産まれてすぐにもするんですね。
それを見たら「練習の成果ね」と思うかも。(笑)
早くベイビーに会いたいです!

こんにちは。

私の子供も、腹の中にいるときは毎日のようにしゃっくりしてましたよ~
胎児のしゃっくりは、呼吸の練習になるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

へえー、呼吸の練習なんですね。
勉強になります。水の中のしゃっくりって考えると面白いですね。

えっと・・・ひゃっくりってしゃっくりのことですよね?

するそうですよ。私もこれしゃっくりかなって思う感じの胎動がよくありました。蹴られてる感じとはまた違うんですよね!そんなに強いものじゃなく等間隔で・・・みたいな。旦那に言ったら「うそや!お前の思いこみや!」とかって全然相手にしてくれませんでしたが・・・^^;
産まれてすぐからもよくしてましたよ。「こんな感じでお腹の中でもしゃっくりしてたんやね^^」って思いました。最初はなかなか止まらなかったりして心配もしましたけどね。もうすぐですね!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、しゃっくりのことです。すいません、私の勘違いです(笑)→ひゃっくり
そうなんですよねー、胎動とはまた違う、あのピクピク。(笑)
お産も頑張ります!ありがとうございました!

私も28週の妊婦です。

病院で先生から「赤ちゃんもしゃっくりをしますから、心配したり気にしないで下さい」という話しをマザー学級で聞きましたよ。
 色んな雑誌やHPでもしゃっくりします~っていうのが載っていますから、しゃっくりなんじゃないですか?
 うちの子もときどき、ぴくぴくするので、お腹の中でしゃっくりするなんて可愛いな~って思いながらお腹をなでています。
    • 0
この回答へのお礼

安心しましたし、ますます可愛さ倍増!お腹ん中でしゃっくりするなんてかわいい!!
sumoさんも28週ということで、お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょう!

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で、本当にいろんなことをしています。

指しゃぶり、あくび、しゃっくり。
ちなみに、うちは奈良ですが、しゃっくりって言います。
全国各地、しゃっくりだと思っていたので、ひゃっくりと書かれていて、ビックリしました。(余談)

3Dの超音波は見ましたか?
あれで見たら、よく分かりますよ。

痙攣ではないでしょう。
心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あー、うちの子もあくびしてました!
見たときは驚いたなあ。すごくかわいい!と思いました。
余談ついでに・・・。失礼しました。みなさんの回答を読んでも「しゃっくり」がホントらしいです。恥ずかしながら、今の今まで勘違いしてました。(笑)方言じゃないですよ~。アホですね。(笑)