プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は日産のマーチに乗ってるんですが、この前挨拶ぐらいしかしないような間柄の同じ組合のおじさんから「ボンネット調整した方がいいよ、すぐできるから」って言われました。
「ボンネット調整」って言葉を始めて聞いたので意味がわからなくて、知り合いに聞いたのですが知ってる人が居なくて、そのおじさんに今更聞きなおすのも・・・・・・

そこでだいたいでよろしいんですが、ボンネット調整しなければいけない状態ってのはどんな状態なんでしょうか?
またそれをやらなくてほっとくとどういう事になるのでしょうか?

説明が悪くて申し訳ないのですが、もしよろしければ「こういう理由が考えられるよ」ってのがあれば教えてください。

ちなみに今乗っててもこれと言って悪いところはないです。

A 回答 (7件)

僕は「タペット調整」じゃないかと。

バルブクリアランス調整のことをこう呼ぶ人はプロの中にもいます。エンジンからカタカタ音が出てるんじゃありませんか?
    • good
    • 2

ボンネットを開けると、ヘッドライトの上辺りに黒いゴムのクッションがあります。


これを回すと、上がったり下がったりします。

この部分は、ボンネットを閉めたときにボンネットフードをツライチにしたり、がたつきを押さえたりするステーとなります。

たぶん、アイドル時の振動でガタついていたか、ツライチになっていないのを見たのでは?

調整は、簡単と言えば簡単です。
回せばいいのですが、初めてだとか、よく分からないという場合は、痛めたりするのでディーラーなどにお願いしても良いかもしれません。
ほとんど無料か無料に近いところだとは思いますが。
失敗すると、ボンネットフードが一人では開けられなくなります。

ディーラーは、28から休むと思います。お早めに。
    • good
    • 0

すでに回答が付いていますが、問題は


>同じ組合のおじさん
がナニモノなのか?ですねぇ。
本物の整備士(でなくても、”現役の”メカマニア)なら、信用しても良さそうなのですが・・・

「ポイント調整」を「ボンネット調整」と言ったのか?
だとしても、今時、調整しなければいけないポイントを持ったクルマはごく僅か(年式不明ですが、質問者サマのマーチも調整不要と思われます)。
そもそも意味を判っている人間がポイントとボンネットを取り違えるとも思われないので、意味もわからず「エンジン不調=ポイント調整」と何とかの一つ覚えで講釈していると思われますねぇ(しかも、ポイントとボンネットの区別も付いていないし・・・(^。^;))。
現状で特に不調が感じられない場合は、何も気にする必要はないか と。
エンジンの回転が不安定など気になるところがあるのなら、ちゃんとした整備工場に持ち込んで点検してもらいましょう。

もし、本当に「ボンネットのチリが合わない(位置がズレて左右の隙間が違う など)ため、調整する」のだとしても、ボンネットパネルを支えながら調整するので、作業自体は難しいモノでないとしても、1人でお手軽に出来る作業ではありません。
ボンネットのチリは目視で判断できます。質問者サマが気になるほどのズレがあるのなら、これも整備工場に入れて調整してもらいましょう・・・問題は、ズレの原因ですね。経年によるズレもあり得ますが、事故などの大きな衝撃によるズレの場合、フレームにも影響が残っている可能性もあります。
    • good
    • 1

おじさまとやらが古い人なら


「ポイント調整」と言ったのを聞き違えたのでは?
いまどきの車には必要ありませんけど

あなたの車のエンジン音がなにか不安定にバラけた音に聞こえて
バカの一つ覚えで「ポイント調整」と

あとは「アライメント調整」だとト一文字しか合わないな
    • good
    • 0

恐らく左右のフェンダーとボンネットに段差があるのではないでしょうか?ボンネットを開けて、エンジンルーム脇にあるゴムを回して高さ調整してみてください。

よくあることです。
    • good
    • 0

「ボンネット調整」・・・何かのいい間違えではないでしょうか。



ちなみに、おじさんに今度会った時、「おかげでボンネット調整したら調子よくなりましたよ」と言ってごらんなさい。「よく調整してあるね。よかったな」と返答してくれるでしょう。
「だけど、ナンバープレート調整はまだのようだな」とおじさんが言ったら、今後はちょっと距離を置いた方がよいかもしれません。
    • good
    • 1

想像としては隙間ちりがずれているのではないでしょうか。


閉めたときグリルやフェンダーとの間が浮いていて段差があるなら、
そこを平らに合わせた方がいいのではないかということでしょう。
もしボンネットを開けていたのならヒンジ部かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!