電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の娘がいます。そろそろ断乳を考えているのです。最近おっぱいちょうだいと表現が出来るようになりそれがかわいくてなかなか断乳に切り出せません。娘も断乳はかわいそうですが、なんだか私も寂しい気がします。でも娘の歯が最近おっぱいにあたりとても痛いのでやっぱり断乳しようときめました。ただひとつ心配なことがあります。娘は全然寝ない子でお昼ねを一度もしない日も多々あるし寝かしつけるに一苦労の子です。おっぱいがないと寝ないしおっぱいだけでも寝ません。おっぱいプラスドライブプラス抱っこという感じです。おっぱいをやめたらどうやって寝るんですか?おっぱいをやめると自然に寝るようになるとみんな言いますがそうなんですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

ただ今 断乳中です!(下の子1歳3ヶ月です) 

1週間が過ぎて、なんとか落ち着いてきました・・・ 
オッパイもいっぱい出てましたし、カチカチにはって痛いし、食事や飲み物の量も減らして、親子ともつらい日々でした・・・ うちの場合は 食事量がなかなか増えないのでトライしましたが、出なくなるまで・・・ いらないって言うまで・・・ 踏み切るまでに かなり葛藤しました。 
夜は私もオッパイで寝かしつけていたのですが、おしゃぶり(口呼吸防止も兼ねて)と、お茶(オッパイに変わる水分補給)を用意して、オッパイにはアンパンマンをペンで書いて、「オッパイはアンパンマンに変身しちゃったから飲めないよ!」と言い聞かせました。 3日ほど夜中1.2時間泣かれましたが、抱っこしたり、トントン背中たたいたり、泣き疲れて眠るまで気長に付き合いました! 4日目ぐらいから、朝まで寝てくれるようになりましたよ! もともと夜中の授乳で数回起きていたのでビックリです♪ 
上の子のときは実家にお泊りで預けて楽しちゃったんですが、断乳を期に部屋を真っ暗にして、今から寝るぞぉ~!っていう習慣をつけたので、早寝早起きになりました。mooneruさんはお子さんは一人ですよね!この方法がお勧めかも! オッパイに変わる習慣をつけてあげると眠るきっかけになるんじゃないかと思います!
参考になればいいのですが・・・
断乳の方法&始める時期いろいろ考えて がんばってくださいね! 
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。みなさん断乳にはかなり苦労があるんですね。なんだか避けて通りたいですがわたしも頑張ります。励みになりました。有難うございます。

私が出産した病院は、「卒乳」推奨でした。

今子供は1歳8ヶ月になりますが、うちの子供はもう卒乳しましたが(それでも1歳5ヶ月までは欲しがっていました)、友人の中ではまだ飲ませている人もいますので、無理にやめることはないと思います。
(でもお母さんの体がつらいんでしたらやめても良いと思いますが・・)

>おっぱいをやめると自然に寝るようになる
これは昼間活発に動いていると、疲れて寝てしまうということだと思います。丁度その時期とおっぱいを卒業する時期が重なったのではないでしょうか。
    • 0

上の娘は、あっさり「断乳」しましたが、下の娘は3歳近くまでおっぱいにくっついて寝てました。

(寝る時だけオッパイでした。)母に「犬の親子みたい」といわれてましたが・・。
うえの子は、「断乳」のあと大変で、暗くしておんぶ(ひもなし)して歌を歌いながら揺らして寝かしつけました。背中にもたれるようさせました。寝てしまうと身体から離さないように胸に抱きそのまま布団へ・・という離れ技やってました。布団へ寝かしてからはトントンと背中を軽くたたいてその間隔をあけていくと、寝入ってました。
下の子は、お布団で寝ながらオッパイにくっついてました。が、上の子が、そのころは本を読んでいるうちに寝るというパターンでしたので、下の子もオッパイにくっつきながら本を聞いているという感じで、ある夜オッパイにくっつかなくても、お姉ちゃんと共に本を読みながら寝るというパターンになりました。(手はオッパイさわってましたが・・。)
下の子にはつい甘くなってしまい(いまだに甘い)「ま、いいか・・。」となってしまいました。
もしもう一人お子さんを望まれるなら,そこら辺を考えて「断乳」してください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変な思いをして断乳してるんですね。わたしも頑張ります!

断乳って親も勇気要りますよね。

最近は、断乳という言葉よりもやわらかいニュアンスで卒乳などの言葉を使いますよね。私の経験なので、参考になるかわかりませんが、私も上のコのとき、なかなか卒乳できず、万年寝不足でした。夜は、乳出しながら寝ていて、まるで裸族状態。
でも我が子がハムハムとおっぱいにくらいついている姿ってどうしようもなくいとおしいですよねえ。

私自信がふんぎりがつかず、2歳近くまでズルズルと続けちゃいました。ただ1歳すぎてからは、おっぱいにあまり栄養がなくなるということから、夜の寝かしつけ限定でした。
2歳近くになると動きもかなり活発になるから、疲れて寝付くことが多くなり、自然と卒乳できました。

まわりのママ友の意見によると、何がなんでも卒乳!ときめたら、とにかく夜泣きされても、哺乳瓶でお茶やミルクをあげたり、ゆすったりして、寝かしつけを続け1週間くらいで落ち着くみたいですね。私はそんな根気がなかったもので、ずぐパクっとさせてました。

でも、人生においておっぱいの時期なんてほんのわずかです。今は、無理にやめることもないといった意見が大半ですし、織田信長(徳川家康だったかも?)は12歳までおっぱいを飲んでたとかいうウソか本当かわかららないうわさも耳にします。
ただ、たしかに卒乳したあとは、夜は続けて寝てくれるので、自分の体が若返りました(?)

まず日中、よく外遊びをし、昼と夜の区別をはっきりするようにし、あせらないで、ゆっくりペースで行うのか、やるぞ!ッて決めたら徹底するかのどちらかですよね。
ご自分の体力&お子様の精神状態を見つつ頑張ってください。
あまり参考にならない意見でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。参考になりましたよ。有難うございます。わたしもやる時はやるっ!と決めて頑張ります。

というか、その優柔不断さがお子さんに伝わってますね。

きっぱり断乳しましょう。先の心配よりも今でしょう。今やらなければならない事を先延ばしにしても意味がないような気がします。

お昼ねは、お子さんによって個人差が激しいですから、他のお子さんと違うからといって心配する必要は無いでしょう。眠くなれば眠るの子供ですから。

それより、適度な運動とかされてますでしょうか?大人も一緒です、運動が足らなければ眠くはなりませんよね。
    • 0