プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのRT-200KIにアイオーデータ製無線カードWN-G54/CBLを挿入して快適な無線環境で満足していたのですが、最近NTTの強制アップデートで使えなくなってしまったので、あきらめてバッファローのアクセスポイントWHR-G300Nを購入しました。それでノートパソコンには余ったWN-G54/CBLを挿すことにしました。ところが、両者とも11gなので54Mbpsで接続して欲しいのですが、どうしても11Mbpsになってしまいます。11bでつながっているのかしら。どこにも設定が見つからないのですが、解決策をご存知のかたおりませんでしょうか。そもそも11b/gはどうやって誰が切り替えているのでしょう。
とりあえず接続はできるので我慢しますが、NTTが意地悪しなければ...なんて関係ないところに憤慨しちゃってます。

A 回答 (3件)

すでに前回答で解決できていると思いますが追伸します。



無線LANの伝送規格としてIEEE802.11がありますが、
使用する周波数帯や理論上の伝送速度によって異なります。
11b(11M)と11g(54M)が互換によって混在する環境では、
11bの11Mの伝送速度に落ちます。

無線LANカードのデバイスドライバの詳細設定を確認して下さい。
「band」が11bのままだと11Mが最大です。
「a/b/g」に類似した表記があれば「all band」等と変更してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めていたのですが、コメントを頂き、おかげさまで解決に至りました。直接の内容ではありませんが、きっかけになりました。
専門的な意味はわからないのですが、以下に整理しておきます。
1.デバイスマネージャからネットワークアダプタの「I-O DATA(中略)Adapter」を開き詳細設定タブを確認(こういうのがあるとは知りませんでした)。loxo69さんの指摘事項を確認。残念ながらそれらしき項目はありませんでしたが、ドライバって更新できるのかしら、と気づく。
( ̄▽ ̄)
2.アイオーデータのサイトからwng54cbl101.exeをダウンロード。
3.無線カード取り外し。
4.デバイスマネージャで「I-O DATA(中略)Adapter」を削除して再起動。
5.解凍ファイルのWINXPフォルダ内のWNGCBL51.INFをインストール
6.無線カード挿入。ごちゃごちゃ始まって、次へ次へで、準備ができました。
7.無線LANも勝手につながり、、、なんと54Mbps、キターーー!!
\(^ ^)/
WNGCBL51.SYSのバージョンは4.2.2.4だそうです。2006年だから別に新しいわけではなく、前のが化石だったみたい。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/12/31 10:53

 お尋ねの件ですが、既設無線ルーター「WHR-G300N」の場合11N無線ルーター(Dual300Mbps)仕様ですので、無線ルーター側の通信設定を11g+11bの設定にしませんと、11gや11b対応無線LAN子機は通信上レスポンスが落ちたり、場合によっては通信できない機材もありますよ。


 基本的に最近の11N無線ルーターは、極端に古い規格の無線子機は動作対象外になっていたり、仮に接続出来たとしても不安定な場合もあります。(同じBuffalo製無線子機も古い機材は、接続対象外としています)
 LAN通信のレスポンスを考えるのであれば、同じBuffalo製「WLI-CB-AMG300N」等を追加購入された方が良いかと存じます。
 それと、NTTの光電話ルーターに社外無線LANカード追装し、動作していたのはたまたまですので、本来そういった利用をされてモデムや無線LANカードが故障しても、無償修理対応にはならないですよ。通信機器提供元としては当然の対応で、社外品機器を内部増設したり規定外利用をすると、保証が受けられなくなる点、そういった利用でのNTT側の内部社則を考慮すれば、ファームウェア更新にてNTT外の無線LANカードを使えなくするのは、当たり前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
あるものは朽ちるまで使いたい貧乏性なんですが、新しいぶどう酒は新しい皮袋へ、と心入れ替えてみます。

お礼日時:2009/12/28 09:05

》そもそも11b/gはどうやって誰が切り替えているのでしょう。



・WHR-G300Nの設定画面で(確認も設定も)出来ますよ。取扱説明書みてください。

・ただし、「11Mbps」というのは実測値ですか。WN-G54/CBLの無線でしたら必ずしも低い数値ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、できるのかな。頑張ってみまーす。
11Mbpsは実測ではなく、WindowsXPの右下にあるアイコンが表示する数字なんです。

お礼日時:2009/12/28 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!