電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事ではマックのイラストレーターなんかを生意気にも使っています。あくまで仕事上必要不可欠ということで少しはできるようになりました。プライベートではウインドウズ98です。これは 毎日時間ばかりかかって ホームページのひとつもできないありさまです。(ホームページ作成とか、デジカメとかやってみたいのですが・・・)プライベートでは毎日長時間はできないし、また それだけの根気が続きません。ここはやはり「ホームページ作成」とか「デジタルカメラをつかう」とかの初心者むけのスクールに少しでも通ったほうがはやいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お金と時間とやる気があるなら、スクールに通学することをお勧めします。

自己流で勉強するよりも、系統だてて勉強したほうが、早く習得できますし、自己流だと、便利な機能に気付かないで時間が断っていく可能性もあります。また、プロの先生の方が、裏技や合理的な使い方をよく知っているので、2つの機能が競合した場合、どちらを使ったほうが早いかなどの実際上の問題は、マニュアルではわからず、経験者からしか学べないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お金と時間はあまりありません(笑)。
ただ、私の場合 たとえばホームページを作っていても 中途半端なものしか出来ず 刻々と時間だけが過ぎていく・・・という感じで いつも挫折です。やはり 自分のやりたいことに近い的にしぼられたスクールに短期間でも通った方が早いように感じています。

やりたいことが決まっていて、

それにピタリ合ったコースがあるなら、
スクールで習うのも、全体的、系統的な理解を得るのに有効だと思います。

ただ、スクールでのレッスンは用意されたパソコンでというのが多いと思いますし、その環境と自分のそれとは全てがピタリ同じということでもないでしょうから、いざ自分でやるとなると、なかなか習ったのと同じようにいかなかったりというのもありがちです。

既に教えて goo に質問投稿もできるし、それなりのレベルにある訳でしょうから、たとえば「こういうことをやるには、大づかみな手順としては、どんな風に捉えておけばいいでか?」、「ここまではこんな風にできたんですが、その次はどんな風に進めばいいですか?」というような感じでステップを進めていけば大丈夫じゃないかという気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
<既に教えてgooに質問投稿もできるし、それなりのレベルにある訳でしょうから・・・>
と言われると なにか嬉しいような 悲しいような・・・。
すみません。すべて私の根気の無さが原因です。

私の経験なんですけど、パソコンを修得する人は、失敗を恐れず、あれこれ自分で機能を試してみたりして、そうこうしているうちにメニューの構成(どういう機能はこの辺にある)とか、どういうことがやりたい場合はどの機能を組み合わせればいいのでは、等を自由な発想で考えつく人です。

一方、覚えられない人は、壊れたらどうしよう、自分なんかにわかるわけがない、教えてもくれないのに覚えるわけがない、と全ての面において否定的な人たちです。

また、いくら触っても覚えられないソフトは、もう一度自分に必要なソフトなのかを考え直してみてもいいと思います。

とりあえず、本当に必要なソフトを一つ徹底的にマスターしてみると、何となくパソコンソフトの動作原理みたいなものがわかってきて、次のソフトを覚えるのが比較的楽になります。

そういった意味では、お金をかけてまでスクールに通う必要性は、私はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、壊れたらどうしようとは思っていませんが なかなか根気良く長時間パソコンのソフトを習得できない性質なのでしょうね(笑)。