プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずっとパウダーファンデばかり使ってきたんですが、今年の冬は乾燥がひどいので初めてリキッドファンデに挑戦しました。
おかげで乾燥は治まったんですが、アイメイク、特にアイライナーが落ちてしまったりヨレてしまっていることが多々あることに気付きました。
リキッドはやっぱりアイメイクが落ちやすいものなんでしょうか?
もしも何か解決策があったら教えてください!
ちなみに仕上げのお粉はちゃんとはたいてます☆

A 回答 (3件)

もしかしたら、リキッドファンデに含まれている油分のせいかもしれません。

アイライナーはどのようなものを使用しているのでしょう?

ペンシルタイプなら一番にじみやすいかもしれません。
ペンシルアイライナーにも油分がふくまれているので。

きっちりお粉でおさえる。

アイライナーの上から同系色のアイシャドウなどのお粉を
筆やチップ、綿ぼうなどで抑えるようにつけることで
ある程度崩れ防止になります。
    • 0

私は乾燥肌でオールシーズン、リキッドファンデーションを使っています。

確かに瞼アイホールにキレイに他の頬や額みたいにリキッドファンデ粉白粉をして、アイシャドウをすると崩れるので、アイホールにアイシャドウ用下地を使用します。肌色で練り状の物で化粧水、乳液の後、アイシャドウ用下地を使いアイシャドウを使用します。他の頬とか下地も変えなきゃいけないのでチョット面倒ですが…崩れはなしです。各、化粧品メーカー販売されています。900円くらいでした。
    • 0

仕上げのお粉を使っているということで、考えられるのは、リキッドファンデの油分でメイクがよれている可能性です。

アイメイクに限りませんが、肌がべたついていると、メイクがのらなかったり、よれてしまったり、落ちてしまったりするんですね。

普段より少し多めに、目元にお粉を使ってみてください。
あまり多いとぱさぱさしてしまうので、そのあたりは様子を見ながら行ってください。

私がやっている方法は、実はあまりお勧めできないのですが、参考までに書いてみます。

アイシャドウのハイライトカラーを、大きめのアイシャドウブラシにたっぷり含ませ、瞼全体に乗せて、目元をさらっとさせるんです。
そのあとでアイメイクをします。
フェイスパウダーであれこれすると時間がかかるもので、考えついた手抜きメイクです(^^;)
アイシャドウももちがいいものを使っていますので、暖房が利いた店で働いていても、崩れはないですよ。
    • 0