プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンコを美容院に連れて行きたいのですが 一度もワクチンなどをしたことがありません。
やっぱり 美容院の受け入れ条件はワクチンなどが済んでいることなのでしょうか?

A 回答 (10件)

って言うか。

何歳のワンちゃんか知りませんが
狂犬病ワクチンは飼い主の義務です。
って言うかワクチンを打たないと飼う事は出来ません。
一昔前の「C型肝炎患者の受診拒否」やそのまた昔の「サナトリウム」
のようなものです。噛まれたらOUTです。
美容院の受け入れ条件は知りませんが、早くワクチン接種をお勧めします。
    • good
    • 1

当たり前でんがな



飼い主の義務ですよ
    • good
    • 2

美容院に聞いてみましょう。


個人で経営されている方もいますし、相談にのってくれると思いますよ。
わたしがお願いしているところでは、ワクチンの証明書を出したことはありません。
ワンちゃんによってはワクチンでアレルギーをおこす子もいますから、全ての犬がワクチンを受けているとは限りませんからね。
    • good
    • 1

この場合、お店が一番心配してるのが


狂犬病よりパルボやジステンパーなど感染力が強く致死に至ることが少なくない病気です。
特にパルボウイルスは一般的な殺菌程度では死に絶えず
半年から1年間生き続けるとも言われるほど強いウイルスです。
例えば家から一歩も出ないワンちゃんでも、
飼い主がパルボに感染した犬の排泄物に靴底が触れてしまっただけで感染してしまう
そんな恐い病気です。
中にはパルボの予防接種を打っても抗体がつかないワンちゃんもいますが、
一般的には各種混合ワクチンを打っていれば感染を防げる病気です。
でも感染すると命も落としかねない重篤な病気ですので
美容院など他の犬と接触する機会があるなら愛犬を守る意味でも
ワクチンは必須でしょうね。
    • good
    • 2

厳しいこと言います。

ごめんなさい。

ワクチン接種は、飼い主の義務ですよ。狂犬病はしましたか?

もしもワクチンをしないでトリミングに行って、感染してしまったら・・・
他の飼い主さんやワンちゃんにも、迷惑を掛けてしまいます。

私も利用したことがありますが、ほとんどの預けるときの書類に、
「ワクチンが済んでいるか」
という項目があります。

もっとよく勉強しましょう。
    • good
    • 2

私が行っている美容室はその様な提出書類はありません。


只、言えるのは1度もワクチンを接種した事が無いと言うのは体に抗体が出来ていないと言うことですよね。
これはちょっと問題です。
美容院に行くだけではなくいろんな所に出かけてそこで病原体を持っているワンコに接触すれば直ぐ感染してしまいます。
狂犬病は今現在、日本であまり心配するものではないみたいですが飼い主としての責任及び義務だと思います。
歳を取っていく中で病気に寄って免除されるまでは飼い主の義務は必ず果たした方が言いと思います。
あなたの大切なワンコの為にもワクチン接種は行うべきです。
少しきつい言い方ですみません。
    • good
    • 3

やはり、皆さんと同じ意見です。


基本的に狂犬病の予防注射は犬を飼う以上飼い主(かかわる者)には
法律上義務付けられていて違反者には罰金が科せられます。
国内での発生例はここ数十年ありませんしかし、アジア等かなりの範囲で発生していますし、一度感染すると犬はおろか、人間も100%死亡します。何故なら特効薬がいまだに無いのです。だから予防接種は義務づけがあるのです。
 5種8種予防接種ですが、こちらは任意ですしかし、予防接種をしているから感染しないは無いです!依然私の飼っていたマルチーズですが、カットしに行った先で感染(後日発覚予防接種してない子が来ていて3頭の子が命を落としました)2週間苦しんだ挙句息を引き取りましたあの時の悔しい気持ち想像できますか?相手を殺したい気分でした
あの事故からカットシャンプーは自分でやっています。
いろいろな事故が多いので最近のペットショップでは予防接種証明書を持参しないと受付してくれないところが多いです。規制のない所は無関心、あらゆるところで不安です。本当に可愛がることは、飼い主がどこまで身を削れるかではないでしょうか?犬や猫でも命があります。
暖かい気持ちで予防注射を受けさせてください。そして免疫が出来た後カットに行って、素敵なワンちゃんに変身させてあげてください
うつすことも怖いですが移されることのほうが、たまらなく辛いですよ
動物の命も人の命も同じ。違いなんて無いと思っている人より。
    • good
    • 6

動物病院の中にはトリミングも行ってくれる所もあります。


そう言った所を探してやってもらえば良いと思いますが・・・
    • good
    • 9

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

基本的に受け入れ拒否はされないと思いますよ。質問者様はワクチン未接種が加害者の様な考えをお持ちですが、他の方も書かれている通り被害者にしかなり得ません。理由は狂犬病は日本には殆どないですが、混合ワクチンで予防している病原体はそこら辺にいます。ワクチン接種した犬の体に付いていたり、色々です。トリミングサロンともなれば多種多様な犬種が来ますし、毎日沢山お客さんが出入りします。私は逆にそういった所にワクチン未接種の質問者様の愛犬が行こうとしている方を心配します。毎年1回は混合ワクチンを打つのが良いとされています。それを未接種で犬が集まる所に行くのは自殺行為です。必ず保菌犬は居ると思います。ただワクチンを接種しているから発症しないだけで…恐らく狂犬病は質問者様がなっていないので愛犬もかかってはいないでしょうが、もしかすると狂犬病未接種ですと受け入れ拒否される場合もあるかもしれませんが、なにぶん自己申告をしなければ普通にやってくれるかもしれません。ですが質問者様の愛犬の事を考えると行かないのが無難な気はします。
    • good
    • 2

現在、2匹のワンコを飼っている者です、ワクチンは必ずしましょう!


うちのワンちゃん達には、
4月に狂犬病予防接種
5~11月には毎月1回のフィラリア予防薬
8月に年に一度の健康診断
10月にワクチン接種と大体の予定を決めています、
美容室だけではなく、散歩に行った時なども、ワンちゃんは、電柱などのにおいを嗅いだり、といつどこで病気を拾うかわかりません、
我が家の一員です、なにかあったら、精一杯の事をしてあげれば後悔しませんが、後でもっとこうしてあげたらよかったと後悔することのないように、してあげましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!