チョコミントアイス

Windows98のデスクトップに保存しているデータをUSBメモリに保存したくて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4227173.html

上記記事の回答番号No.12を参考にドライバをインストールしたのですが、
日本語用ではなく英語用だったようで、パソコンを起動させるたびに

「プログラムエラー:プログラムがDLLファイルに対して無効なダイナミックリンクコールを行っています」

というエラーメッセージが出るようになり、エラーメッセージのダイアログを
閉じるとそのままパソコンが固まってしまうようになってしまいました。

スタートメニューの一部が英語になってしまっているので
間違ってインストールした英語用のドライバが原因だと思うのですが・・・

間違ってインストールした英語用のドライバをアンインストールしたいのですが、
上記の症状のためアンインストールすることが出来なくて困っています。
デスクトップにあるデータを消したくないのですが何か良い解決方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

パソコン:SONY VAIO PCV-L510/BP2
その他:使用USBメモリの製品WEBサイトで98用ドライバの配布が終了していたため
どうにか代わりになるものがないかと色々試している途中でした。

A 回答 (3件)

セーフモードでは起動出来ませんか?

起動出来るようでしたら、必要なデータをバックアップして下さい。

データをバックアップした後に、
プログラムの追加と削除にドライバーのアンインストーラーが有れば試してみると良いと思います。
無い場合はOSの上書きインストール(リカバリーではありません。)をする必要が有るようです。

それも出来ない場合にはリカバリーをする事になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドライバのアンインストールは出来なかったのですが
データのバックアップは出来たので助かりました。

肝心な所が抜けていたので追加

この現象は、単なるWin98にWin98SE専用のドライバをインストール
した事による不具合の様な気がします。

セーフモードで起動して、アンインストーラを使うか、コントロールパネルの
プログラムの追加と削除から、該当のドライバを削除して下さい。
    • 0

いや根本的にドライバが違いますよ。

英語版のドライバを利用しようが日本語版を利用しようが、動作には関係ありませんので…

USBに関しては、Windows98(Win98)とWindows98 Second Edition(Win98SE)とは全くの別物です。
※一般的に、Win98SEと差別化する為に単なるWin98は、
 Win98FE(Windows98 First Edition)と表記される場合もあります。
Windows98は、USB1.0をサポート ただ色々と不具合があるので、Windows 98 SP1の適用が必須です。
※Windows98 SP1の配布は終了しているので、インストールして無ければ、今はどうしようもないです。
Windows98SEは、USB1.1をサポートしています。

一般的に、USBメモリが使えるのは Windows98SEからです。(USB1.0は非対応なので…)

ですので、Windows98でUSBメモリを使うには、Windows98に対応したUSBメモリと
そのUSBメモリ専用のドライバが必要となります。
汎用のドライバではありませんので、注意が必要です。

質問する時は、USBメモリのメーカーと型番を書いた方がよいと思います。
対応していないUSBメモリは基本的に、どうがんばっても使えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても勉強になりました。
USBメモリはあきらめてFDに保存することにしました。