アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くなり、発送した日の夜に連絡をしようとしたら落札者から『メッセージも商品を送る気配もないので商品はいらないので、返金をお願いします』と言われました。こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。商品を発送してしまいましたが、発送待ち状態にしてます。このまま発送期限が切れて、落札者に返金される以外にどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

匿名取引(配送)?

通常取引(配送)?
どちらかで対応は違ってきます。

出品者は期限までに発送すれば問題ありません。
通常取引は再発送も出来ます。
メッセージも必須ではありません。
*挨拶などでも安心するのでした方が良いのは当然ですが。

落札者は届かない場合返金要請できます。
が、出品者が応じた場合です。

発送したのなら到着を待つだけです。
配送状況の更新にはタイムロスがあります。
通常取引の場合
追跡番号を入力しましたか?

返金は出品者では出来ません。
届いて落札者が受け取り確認すればそれで終了。

受け取り拒否したら落札者に悪い評価が付きます。
返金なら受け取りその後返品返金要請し出品者が応じれば返金処理されます。
返金も三井住友、イーバンク銀行以外が受け取り口座の場合手数料が引かれます。

いずれもどちらか損をします。

発送したのなその旨伝えて受け取り取引完了してもらえる様にメッセージを送りましょう。
    • 0

楽オク出品者です。

発送したのなら、発送済み状態にするべきです。
返金に応じるなら、商品を返送された時点で、返送料金を上乗せして返金する旨を相手に知らせましょう。
返金に応じないなら、既に発送したことを知らせ(発送済みにすることはもちろん)キャンセルを認めない旨をしらせることです。
発送済みにしないと、商品は戻ってこないのに返金だけする、なんてことにもなりかねませんヨ。
    • 0

まあ、連絡不足による意思の疎通が図れなくて残念な結果になってしまいましたね。

>こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。
入金が済んでるみたいなので、返金の方法は、落札者に聞くしかないです。
発送待ち状態が良くわかりませんが キャンセルできるなら するしかないでしょうね。
    • 0