プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者です。

この冬休み、こちらのHPを参考にしてリリアン編みをやっているのですが・・・イマイチ手順がわからず、編み進める事ができません。
http://allabout.co.jp/interest/handicraft/closeu …

私がやると、編んだ部分は割り箸に沿ってどんどん積みあがってしまいます。(内側に垂れていかない)
で、積みあがった分を割り箸から抜くと全く編めていません。
確実にやり方が間違っていると思うのですが、、、解決方法がわかりません。

超初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


サイト見ましたけど、若干不親切な説明ですね^^;
この説明だと延々と糸を内、外、内、外に巻きなさいって言ってるみたい。

一周目が内、外だとすると、二周目が外、内でクロス巻き。
三週目からは新しい糸はずーーーと外周り、もうクロス巻きしません。
内側にある糸は全く触りません。終わるまで。

割り箸に当たる度、外側にある糸と三周目になる新しい糸が必ず二重になるので、現在、割り箸に引っ掛かっている糸の上に新しい糸を乗せ、引っ掛かっている糸をちょっと引っ張って、新しい糸を越えて、割り箸の向こう(内)に渡します。これで新しく巻いた糸が新しい土台に成り代わります。

他の方も言っていますが、割り箸にかかっている外糸は一本、内糸は巻いた数分増えていきます。

編み物は間違ってナンボですよ^^
ほどいてやり直せるのが編み物の強みなんですから、間違ってもいいんです、こーすればいいのかって「理解」が突然訪れるので根気よく頑張って作ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・!わかってみたら単純なことですが、分からない間は迷路の行き止まりにいる気分です。
分かり易いご説明、どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/01 17:52

こんにちは、はじめまして。



私はこの編み物を編んだことはないのですが、昔々にリリアン編みで遊んだ記憶を探ってみました。
最初に糸を内側に垂らす、そしてあまり糸は引っ張らないようにと。
ここが「?」と思ったところなのですが、本家リリアンは結構伸縮しますので、編み始めは内側に垂らした糸を筒の下で左手で押さえ、編み側を右手で引っ張って、かなりきりきり張った状態で編んだように思うのです。そして、1段編むごとに下に内側の糸を引きました。

本家リリアンの編み方はこちらが詳細に載ってます。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/25lilyyarn/ …

それから、提示していただいたサイトは、アンデミルミルという商品を使った編み方のようです。
http://www.hamanaka.co.jp/goods/knit_tool/mil_mi …


ところで、リリアン編みを検索していて、私が主にやっていた編み方がほとんど掲載されていないことに気づきました。
参考までに、これが私が主にやっていた編み方です。
http://toydeco.blog71.fc2.com/blog-entry-320.html
これは、輪ではなくて、太い紐になる編み方です。私が駄菓子屋さんで買った編み器は6本角だったのですが。
何故子どもの頃この編み方を主にやっていたのかと申しますと、仕上がりの編地がきれいだったからでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は子どもの頃体験しなかったのですが、普通はこちらがリリアン編みと呼ぶようですね。(周囲にきいてみたところ、100%の体験率でした!)
画像付きのご説明、とても分かり易かったです。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/01 17:54

う~ん…なんででしょ?



まず、確認ですが、1本の割り箸の外側には常に毛糸は1本しか
ないですよね?
1本外側に渡すと同時に1本内側にはずすのですから、そうなります。
そこは大丈夫ですか?

それができているなら、あとは伸ばす方向の問題だと思いますが。
少し編み進んだら、最初に内側に長く垂らした先端部分を意識して
みてください。それを下からやさしく引っ張るようにすると、
既に編み終えた部分がついてきませんか?
それを手がかりに内側に形を整えてみてください。

一度わかってしまえばあとは簡単、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、確認ですが、1本の割り箸の外側には常に毛糸は1本しか
ないですよね?

それができていないので、その時点で間違っているのだと思いますが解決方法がわからず、、
とりあえず皆さんのお陰で分かるようになりました!どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/01 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!