会社にある鏡とか、自分の家の鏡なんですが、値段の高い鏡のほうが肌とかとってもきれいに映るようなきがします。
安い雑貨やさんで買った鏡は、なんだかボケて見えたりします。気のせいでしょうか?
靴や洋服の店の鏡とかでは、細く見えたりしますよね。
会社の鏡も、お客様が使うトイレの鏡とかはとってもはっきりきれいに映るんです。
そういう何か秘密があるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

鏡の品質は,ガラス板の平滑性と,反射させる部分の加工法によって違ってきますね.



最近はステンレス板をよく磨いたものが使われていることも多いですね.

参考URL:http://www.mie-glass.co.jp/C-2.htm
    • good
    • 0

ちなみに、洋服屋さんの鏡には内部をわざと湾曲させて普通の鏡より映るものが細く見えるようにしてあるものが置いてある場合もあります。


と、鏡メーカーの方がおっしゃってました。
    • good
    • 0

>何か秘密があるんでしょうか?



秘密というほどのものではないと思いますが・・・。
品質の良い鏡は、表面の歪み等が少ないと思います。
品質の劣る鏡(つまり安い鏡)は、歪みが相応に
あると思われます。

これが、見え方に微妙に影響を及ぼしているのでは
と思います。
やはり値段が高いものは、相応の高品質であると
いうことではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は
なんとなくわかるんですが

子猫や子犬をみて可愛いと思ったり
空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー

あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか?


科学的回答もそうですけど
皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

Aベストアンサー

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。

昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。
そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?)

あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。
可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな?
それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそ...続きを読む

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q初対面の人から美人とか、きれいとか言われる場合

自分の顔について
学生時代は、どちらかと言うとメガネ顔で、ブスだと思っていましたし自分の顔が嫌いでした。
主婦になって再就職してから、今までほとんど言われた記憶がなかった言葉
きれい、とか、美人 とかいう単語の付くほめ言葉、そう言う誉めことばを、何人もの人から良く聞くようになって例えば
初対面のパート先の面接官、職場の先輩、お客さん達、会社の来客達に、言われたりしました。
もしかしたら少し綺麗なの?と、思ったとしたらわたしは馬鹿でしょうか。
普通の顔の人ならみんな言われて来た事なのでしょうか?

Aベストアンサー

社交辞令である事には違い有りません

それなりに、綺麗と言えるだけの要素を持ってないと
綺麗とは言えません
それなりな人には、
もう少し遠回りな言い方をすると思います

例えば
「元気が有って良いですね」とか
「モデルみたいな体型ですね」とか
「髪型が素敵ですね」とか
色々褒める要素ってのは有ります

その中で、「綺麗ですね」という言葉を選んだということは
綺麗と言えるだけの要素を
持っていたのだと思いますよ

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q「鏡に映る自分」と「写真での自分」の顔

前から思っていたことです。
鏡に映る自分は実際の自分とは
左右対称で、
写真にうつる自分の顔は
実際の自分と非対称ですよね?
それだけなのに写真にうつる自分は
鏡の自分より目は小さくて細く
体はとても太って見えます…。

何でですか?
あと、実際の自分を見るためには
どんなもので見るのが1番それに近いんでしょうか?

Aベストアンサー

 ご存じの通り、人間の顔は左右対称ではありません。左右が反転しただけでも印象は結構、変わりますから、鏡は現実の自身と少しずれがあります。視力が悪ければ、細かい汚れが見えない鏡の自分を過信しがちです。また鏡を見るときというのは自身の表情が解りますから、自然と顔を格好つけていることも少なくないと思います。

 次に写真は、レンズの構造やカメラの癖、撮影環境や手腕による現実とのずれがあります。また写真に撮られるときは、ぶすっと表情が堅くなりがちですし(それで目が細くなっているのでは?)、身体の立体感(凹凸)がうつりにくいですから、人や角度、カメラによっては心なしか不細工に写るかもしれません。それで身体が丸みを帯びることもあります。
 撮影のプロが角度や表情、機材に拘るのはそのためです。誰でも綺麗に撮れたら、プロはおまんま食い上げです。
 しかしそれでも写真は自身をある程度客観的に写しますから、単純に自身のイメージと違う場合もあるかもしれません。例えば写真を見て周囲が写りが悪いとでも言わないようであれば、鏡の自分より、それが元来の自分と近いのでしょう。

 実際の自分を見る道具としては、(やや高価ですが、検索すればAMAZONにもあります)左右反転しない鏡である「リバーサルミラー」というものがあります。個人的には自然な身体の動きと表情を追うため(現実では皆、常に動き回っているわけですし)、他人からのビデオ撮影で見た自分というのが現実に近いかな、と考えます。

 ご存じの通り、人間の顔は左右対称ではありません。左右が反転しただけでも印象は結構、変わりますから、鏡は現実の自身と少しずれがあります。視力が悪ければ、細かい汚れが見えない鏡の自分を過信しがちです。また鏡を見るときというのは自身の表情が解りますから、自然と顔を格好つけていることも少なくないと思います。

 次に写真は、レンズの構造やカメラの癖、撮影環境や手腕による現実とのずれがあります。また写真に撮られるときは、ぶすっと表情が堅くなりがちですし(それで目が細くなっているの...続きを読む

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q鏡に映る自分と写真の自分が違う!

よくある話ですが、朝髪型をセットするときに鏡に映る自分と、写真に写ってる自分とでは違って見えています。
鏡で見る時はイメージ通りにかっこよくみえるように錯覚が起きていると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。鏡によっても見え方が違うので鏡にも問題があるんでしょうか。
たまにうまく髪をセットしたつもりでも写真見て何だこの髪型ってなることがあるので、正確に自分が見られる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

言うまでもなく左右が逆(鏡像)なので、鏡を見慣れていると写真で見た時違和感を感じますね。

>正確に自分が見られる方法があれば教えてください。

ビデオカメラやウェブカメラなどを、テレビやパソコンに繋いで、リアルタイムの映像をモニターすれば良いと思います。
正面だけでなくななめからの映像も見られます。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報