アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問させていただきます。20代女性です。
お付き合いして8ヶ月程の彼が、来年早々(1月はじめ)に30歳の誕生日を迎えます。
そこで、記念になり、なるべく長く使ってもらえるものをと思い、彼も欲しがっていた腕時計を買いました。(そんなに高級品ではないです;)
ですが今、それを渡すか渡さないかで悩んでいます。

と言うのも昨日、デート中にあることから彼が怒ってしまい、
その彼を見て私も何だか彼のことが嫌になってしまいました。
仲直りをしようかとも考えましたが、今回はそういう気になれず
別れた方が良いのかなと思ったりもしています。

けれど、新年早々の誕生日…しかも30歳になると言う区切りの時に
別れ話をされる彼の身を考えると気が引けるし、
かと言って何も無かった様にお祝いする気にもなれない…。
その前に話し合おうかとも思ったけれど、正直面倒くさいような、話し合って大きく解決する様にも思えないというか…。
今までも色々と喧嘩や話し合いはしてきたけれど、その結果私の中で出てきていた答え?は、「この人とは今後長く一緒に居られないのかも」という気持ちでした。
それでも好きな気持ちはあるし、少しでも楽しく一緒に過ごせるならと思い付き合っていました。。

少しずれてしまいましたが;
別れる相手からプレゼントをもらっても嬉しくない&使いたくないですよね?やはり渡さない方が彼にとっては良いのでしょうか?

とは言いつつ、彼に渡して喜んでもらいたい様な…(渡し方の演出なども考えていたので;)お恥ずかしながら、自分の気持ちも分かりません。。。
彼の誕生日が間近なので焦ってしまい、じっくり考えられずにいます。

彼、私の立場どちらのご意見でも構いません。
私への心理分析?や厳しい言葉でも構いません。
何かご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別れるのなら、渡さないほうがいいでしょうね。

別れた相手からのプレゼントを見るたび、残念な気持ちになりそうです。
ましてや、身に着けて使う気にはなれないでしょうね。

>この人とは今後長く一緒に居られないのかも」という気持ち

それが結論であれば、おっしゃるように早く別れたほうが、よりよい人生を歩めそうです。
まだ傷も浅いでしょうから、あまり引っ張らないことをお勧めします。

ただ、彼はどんなことで怒ったのでしょうか?
また、かれの一番許せそうも無い性格はどのようなものですか?
教えていただけますと、男の視点から何かアドバイスできるかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
怒ったきっかけ長くなりますが…m(_ _)m
夕方私の兄夫婦から「おいしい蟹があるから彼と二人で今日か明日来ない?」と電話がありました。
私たちは食後でしたが彼は「まだ食べられる」と言っていたので、隣に居る彼に聞いてみたところ「No」でした。(翌日の夜彼は仕事なので翌日は×)
それを兄夫婦に伝えましたがとても残念がっていたので、
もう一度彼に聞いてみたら「そうやって無理矢理連れて行こうとしてetc」言いつつやっぱりNoだったので断って電話を切りました。
その後レジに並んでる彼を追いかけて(買い物中だったので)「エイっ!」とふざけ半分で彼にちょっかいを出したら、「は?」と言ってびっくりする程不機嫌でした。
なので私は「そんなに怒らなくたっていいじゃん」と言いましたが彼から反応はなく…、
彼の怒りっぷりが理解出来ず、話し合うこともせず私の方から解散→という流れでした。
彼はプレッシャー?を感じたのかもしれません。
私自身は彼と自分の身内を何とか会わせようとは思っていませんが、
兄夫婦から今まで「会いたい,二人の写メを送って,クリスマスはどうだった?」などと言われていたのを伝えたりもしていたので、
監視されてる様な?値踏みされる様な気分になって怒ったのかなと思います。(兄も立派な人ではないですが、彼はフリーターなのでそのこともあるかもしれません。)それに眠がっていましたし。

彼に対して受け入れられない性格は、嘘を付くことです。
嘘の種類は保身系で、大きなものから小さな物まで…。
彼が嘘を付かなくてすむ様に私も心がけていますし、最初に比べれば減りましたが、やはり私には理解出来ない様なことばかりです。
恐らく癖に近くなっていて罪悪感も薄いんだと思います。
幾つか指摘したことはありますが、認めて謝るというのはありません…。

これも含め、今までも私には理解出来ない場面で理解出来ない怒り方をしたりetc、総合的に「別れた方が…」と言う思いが出てきてしまいました。

けれど、自分の誕生日は祝ってもらってるし、クリスマスも物じゃないですが、かかったお金を随分出してもらっているのに、
誕生日に何もせずサヨナラじゃ、薄情と言うかひどい様な申し訳なさもすごくあるんです。。。

• 2

もっと理性的に考えれば?

別れるにしても、仲直りするにしても、
貴方の損害は『時計代を損する』だけなんだよね。
これをケチる理由や見返り(仲直り等)がほしいなら渡さない。
別にどっちでもいいなら渡す。

大体プレゼント(贈り物)なんてそもそも自分の気持ちを示すもので、相手の気持ちを考えるものではないよ。
女だけなんだよね。自分の気持ち考えて男にプレゼント送れって思考働かすのになれてしまうから土ツボにはまる。

よく言うでしょ?
『粗品ですが、お気持ちだけ』
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
出来る限り喜んでもらえるものを…と思って贈るものだと思っていました。女特有なのですかね。
渡した腕時計を戒め?に今後彼が頑張れる原動力になってくれれば嬉しいのですが。
補足でも書いた通り、彼は嘘を付く癖があるので、
本当なら"Just the way you are"(ありのままに)て刻印を裏蓋にでもして送ろうと思っていたくらいで。時計のスペースetcの事情があり、泣く泣く出来ませんでしたが。
別れた相手からの贈り物が励みになることは考えられますか?