ショボ短歌会

男性が女性を愛する時、遊びの女には激しいセックスもいとわないけれども、真剣に愛している女性には大切に思いすぎてセックスもできない障害を英語でなんというかご存知でしょうか。
原因は愛している女性に母親の愛と重ねてしまうらしく、幼少期に十分な母親の愛情をもらわなかったことにも起因しているらしいのです。
昔、その障害(或いはシンドローム)の名前を聞いたのですが忘れてしまいました。心理学に詳しい方お願いします。
ちなみに「マザーコンプレックス」ではありません。

A 回答 (1件)

「心理学に詳しい方」でないので、お求めの答えではないかもしれませんが、the white knight syndrome というのも、かなり近い感じがします。

あるいは、Madonna [Whore] complex [syndrome] かな?
    • 0
この回答へのお礼

"Madonna Complex"まさにこれです!
MadonnaやSyndromeでも検索したのですが、なぜか見つけることができませんでした。
すっきりしました。ありがとうございます!!