誕生日にもらった意外なもの

カテ違いでしたらすみません。

友人が「2週間前に沖縄旅行でひめゆりの塔に行ってから体が重かったり具合が悪い」と訴えていました。
私もその場所には行ったことがあるのですが、
その場所にいるときに少しだけ気分が悪くなっただけで、
それからずっと悪いというようなことはありませんでした。

「ひめゆりの塔に行くと気分が悪くなる」というのはよくあることなんでしょうか?
もしあったとしたら、それが長い間続くような事はあるのでしょうか?
オカルトな質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



気のせいだと思います。

以前、団体で行ったことがありますが、誰も体調が悪くなりませんでした。そういう噂を知らなかったんだからだと思います。

気になるのでしたら、病気ですから、病院へいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人はまったく噂を知りません。
自分もgoogleで検索して初めて知りました。
もちろん友人には「病院行け」といっておきました。
その上で気にかかったので質問した次第です。

お礼日時:2009/12/30 04:15

 個人的には、霊感の強い人が心霊スポットで体調を悪くするという


話を肯定的に受け止めるほうですが、ひめゆりの塔に関して言えば、
そういった場所には当てはまらないと考えます。なぜならあそこの
実態は、左翼的プロパガンダの巣窟だからです。

 沖縄南部には各県人会が建立した慰霊碑や、平和祈念公園といった
施設があり、私も戦没した身内の慰霊に訪れたことがあります。その
ときにひめゆりの塔にも寄りましたが、左翼的価値観丸出しの展示を
目の当たりにし、慰霊の心をプロパガンダに利用する者たちに対して
強い怒りを覚えました。

 だから断言しますが、あんな場所で霊障を起こすことなどありません。
ただ、霊障的な症状は内心的部分から沸き起こることもありますので、
疑うことを知らない純粋な気持ちでひめゆりの塔の展示を見た場合には、
気分が悪くなる可能性はあります。
    • good
    • 0

前に社員旅行で行った時、気分が悪くなった人もいましたが、そうでない人もいました。


霊みたいのが見えた人もいれば、そうでない人もいました。

それ以外で考えられるのは、食事が合わなかったり、暑さのせい、
それから、思い込みから発生した「病は気から」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういう人はいるものなんですね。少しだけ安心しました。
旅行疲れというのもありそうですが、2週間も経ってるので。
また、事前情報なしだったみたいですので思い込みの線はなさそうです。

お礼日時:2009/12/30 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!