プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとWindowsユーザーだったのですが、Macに憧れて自宅用にiMac MB950J/A (3060)の購入を検討しています。

Windows版のソフト(Illustrator 、Photoshop、dreamweaver、flash など)
を使用している私には無縁だと思っていたのですが、
Boot CampでMacをWindowsとして使えると知って、それならMacが欲しいなぁと思いました。

ただ、問題としてBoot CampでインストールするWindowsOSを持っていません。
電気屋さんで聞いてみると現在使用しているノートパソコンのWindowsOSのライセンスを破棄してインストールすればOKだという人もいれば、ノートパソコンについてるものはそのパソコン用だから移し替える事は出来ないという店員さんもいてこんがらがっています。
そういった移し替えは出来ないのでしょうか。

無理な場合はWindows7のOSを購入する事も考えました。
Boot Campが年内にWindows 7に対応するとの事で購入するものは対応していると思いますが、まだ不具合がでるのではないかと不安があります。
iMacと相性が良さそうなXPは普通には売っていないようなのでOEM版でXPを購入する事も考えています。

こんな風にiMacをほぼWindowsとして使うなら最初からWindowsを買えばいいとも思うのですが、
デザインやMac愛用者の方の評価からもMacへの憧れが強く、実際にマジックマウスなど店頭で見たり触ったりして
Macがいいなぁと思ってしまいます。imovieにも心惹かれます。
ただ、あまりに不具合などで追加料金がかかってくるなら、Windowsを買っう事も考えています。

長くなってしまったのでまとめると
ノートパソコンについているWindowsは移動出来ないのか。Windows7だと問題が起きやすいのか。
またMac愛用者の方から見ても「こんな風に使用するならさすがにWindowsを買った方がいい」とか、
「それでもMacを買って損はないよなど」などの個人的な意見も聞かせて頂きたいです。

普段はソフトを触るだけでパソコンの知識がほとんどなく、
寄せ集めた情報を参考にして組み立てた質問なので検討違いな事を言っているかもしれませんが、
分かる部分だけでもアドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

メーカー製PCのWindowsは、そのPC専用にカスタマイズされています。

インストールできないのがふつうですし、手動で無理矢理入れたとしても、ドライバが適合していないので何だかおかしな感じで不具合連発になっちゃうと思います。まぁ、ノートに付いているのがDSP(OEM)版なら話は別ですが...
http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_gui …

>Macがいいなぁと思ってしまいます
Macを使うと言う事は、MacOSを使う事と同義だと思いますけど、BootCampでWindowsを起動中はMacOSは使えません。MacOS上でWindowsを起動させないと、同時には使えません。別途ソフトが必要です。
http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels5_ma …

Macを使っていると、Windowsではふつうに見れるサイトがNGだったり、無料ゲームや無料動画がNGだったりして、突き詰めると結局Windowsが必要になります。私も上記ソフトでWindowsを同時起動させて、必要に応じて使っています。

>imovieにも心惹かれます。
Vista以降なら、Windows Live ムービー メーカーがありますよ♪
http://download.live.com/moviemaker

ただ、世間一般にはWindowsがふつうなので、がんばって使わないとイロイロとメンド~な事になってしまうのも事実です。そういうのが好きな人は、Macに挑戦してみるのもアリかも? 私はアドバイスを求められたら、迷わずWindowsをススメますけど(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いたのにお礼がずいぶんと遅くなってしまってすみません。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
メーカー製PCのWindowsはやっぱり使えないのですね。残念・・・。
Windows Live ムービー メーカーというのもあるんですね。Macの事は調べていたんですがWindowsに関してはあまり詳しく調べていなかったので助かります。
やっぱり私の環境ではソフトの事や手間を考えるとWindowsの方が使いやすそうですね。
疑問に思っていた事や知りたかった事を分かりやすく教えて頂いたのでとても参考になりました。回答ありがとうございました。

他のマシンに付属しているウインドウズはインストールできませんから、市販のものを買うしかありません。

現状で言えるのはマックには両方のOSがインストールでき、ウインドウズマシンにはマックOSはインストールできない、という事実があるだけです。もちろん、マックのデザインが気に入っただけなのでマックを買ってもウインドウズとしてしか使わないというのなら、お金の無駄だと個人的には思いますが、あなたがマックを使いたいかどうかだけの問題ですから、他人がどうこう言う筋合いのものでもないでしょう。
ウインドウズユーザーにはマックを使ったこともない癖に批判している場合もありますし。

世の中にマックユーザーは大勢いて、満足して使っている人もたくさんいるでしょうし、ウインドウズも同様です。逆にマックに合わない人、ウインドウズに合わない人もいます。あなたがどうなるかは誰にも判りませんから、店頭でちょっといじくってみて相性が良いと感じたらお買いになればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり市販のものを買うしかないのですね。参考になりました。
そうですねMacもWindowsも愛用者いらっしゃいますし、自分との相性が大事なんですね。
店頭でも何度か触ってみましたが使いたいソフトが入っていなかった為使いやすさまでは分かりませんでしたがimoveについては使いやすそうだと思いました。
あと会社に入ってしばらくMacで作業していた事がありましたが、その時は同じソフトを使う上では相性が悪いと感じませんでしたし、使い方もシンプルでいいなぁと思いました。そうですね、私自身Macを使いたいという気持ちが強いので、それも大事にした上で、総合的に見てどちらがいいのか結論を出したいと思います。相談に乗ってくださりありがとうございました。

すみません、この場をお借りして
--回答くださった皆様へ--

実は電気屋さんの年末セールでポイントが15%ついてる今の内にと焦っていたのですが、長く使うものですし皆さんの意見を聞いてiMacが欲しいというひとまず気持ちを抑えてWindows購入の考えも出てきました。セールは
逃してでももう少し考えてからにしようと思いました。ソフトはすべてwindows用ですが、自宅では趣味としてimoveやインターネットを楽しむ事が多くなると思うので、ソフトの使用頻度はそんなに高くないです。なのでソフトの環境から間違いのないWindowsとWindowsも入れられるiMacどちらにしても後悔はないと思いますが、まだまだ分からない点がたくさんあるのでもう少し勉強してからにします。比較してみるとどちらも色々細かい特徴があるみたいですね。
回答くださった方達の迅速な対応と丁寧な説明や意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

まだ他に意見下さる方がいらっしゃったら、それもまた参考になりますのでもうしばらくは回答受付中にさせて頂きます。宜しくお願い致します。

悩むなら迷わずWinにしたほうがいいです。

(Mac使いはそれこそ悩んで尋ねたくても周りに答えられる人がいる環境でないことが多いので、そのように悩む人にはMacは勧められません。)
それにWinの資産もあることですし、乗り換える理由が「憧れ」だけでは現実的ではありません。
新たにOSを購入すれば、インストール可能(PCにライセンス供与しているディスクからMacにはインストールできません。)ですが、キー配列も異なるので、わざわざMacでWinを中心に使おうというのは酔狂にしかすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

会社ではMacを使ってデザインしている人ががいるので簡単な事は分かるとは思いますが、問題が起きた時の対処法などはネットで検索するしかなさそうですね。
確かに憧れでMacを買うのは現実的ではないですね。キーボードの違いにも混乱しそうです。お陰様でちょっと踏みとどまりました。使用目的を見直してもう少し慎重に考えてみます。
率直な意見参考になります。ありがとうございました。

>ノートパソコンについているWindowsは移動出来ないのか。

できません.技術的な問題ではなく,ライセンスの問題です.
>Windows7だと問題が起きやすいのか。
いいえ,自分で解決するためには中級以上のスキルが必要なだけです.

文面からするとAdobeのCS3以上をお持ちのようですので,必要ならMac版のCS5へのクロスアップグレードも期待できます.(なお,同時に使用しないなら二台までインストール,認証もできます)

>OEM版でXPを購入する事も考えています。
既に市中にはないはずですが,購入できるならばお薦めです.
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス上出来ないのですね。
中級以上のスキルですか・・中級にたどり着くのはいつになるか分かりませんが、コレを機に勉強しようと思いました。
Illustrator10 、Photoshop7を持っています。これだとアップグレードは出来ないようですうが、AdobeのCS3以上の場合はそういった方法があるのですね。今後の参考になります。
本日パソコンの部品屋さんに行って聞いてみましたが、残念ながらXPはもう流通していないそうです。
iMacを購入した時はWindows7に期待してみます。
分かりやすい回答ありがとうございました。

考えるまでもありません。

一番安く済むのはPCを購入することです。
Windows7もいますぐ動きますしね。

Macに移行したところで仮想PCソフトやWindowsのほか、Illustrator 、Photoshop、dreamweaver、flashまで買い替えるのであれば、もう一台PCを購入する方がずっと安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予算の都合上ソフトの買い換えは検討していません。まだ調査中ですが、今のところ購入が必要だと確認したのはWindows7 OSのみです。自宅では趣味(ネットが主)で使うことが多く、Photoshopを週2程度で使用し、後はまれに使うくらいなんですが、たしかに最初からWindowsのパソコンを買えばソフト上何の問題もないわけですよね。もう少し冷静になって考えてみます。回答ありがとうございます。