dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【各映画賞を総なめにした名作『パッチギ!』が再び舞台で甦る!】
12月7日12時9分配信 @ぴあ

1968年の京都。朝鮮高校生のアンソン(石黒英雄)、バンホー(中村昌也)、チェドキ(椎名鯛造)らは、毎日のように東高空手部との喧嘩に明け暮れている。

その乱闘に巻き込まれた東高の康介(山本裕典)は、偶然出会った朝高舞踊部のキョンジャ(三倉佳奈)にひと目惚れ。その時の楽曲が「イムジン河」だと知り、康介はギターの練習を始める。その努力の甲斐もあり、徐々にキョンジャとの距離を縮めていく康介。だがある事件が彼らを襲い……。

脚本を担当したのは、映画版と同じく羽原大介。日朝間に根強く残る差別問題、家族との絆、若さゆえの葛藤など、『パッチギ!』の軸となるものは舞台版でも変わらない。しかし羽原は、その中に舞台ならではの新たな趣向を取り入れた。

そのひとつが、キョンジャ役の設定を朝鮮舞踊部の部員へと変更したこと。カラフルな衣装が目に楽しく、何より優雅に舞い踊る姿が美しい。またそれは、キョンジャの登場を鮮烈に印象づける効果を生み出した。

差別の壁を前に悩みを爆発させるシーンでは、多くの観客の涙を誘った。特訓したというギターの成果もバッチリだ。アンソン役の石黒は、初舞台とは思えないほどの堂々たる演技を披露。役柄同様、作品自体をも引っ張るような存在感を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000 …

A 回答 (2件)

主人公は、在日朝鮮人の女子高生に恋をした日本人高校生だったはずですが。



劇中で語られている在日韓国朝鮮人が強制連行の被害者というのは誤りであり、その時点で作品として無意味なものだと思いますが、架空世界のファンタジーとして見るなら、なんとかラブストーリーとして楽しめるかもしれません。
しかし、それらに知識のない人が見た場合、まちがった認識を与えてしまう可能性が大いにあると思います。


製作側にも疑問があります。
現実の在日の立場が作品と同じだと信じている場合。
結局がんばって無意味な作品を作ってしまいました。
同情はしますが、評価はできません。

嘘だと知っていて作っている。
観客を何らかの意図を以って、まちがった歴史認識に誘導しようとしている可能性があります。
だとしたら、クリエイターとして最低だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日韓国・朝鮮人の中に強制連行の被害者が少ないのは、私も知っています。

おっしゃるように「観客を何らかの意図を以って、まちがった歴史認識に誘導しようとしている可能性」は、否定は出来ないでしょうね。

ただ少ないとはいえ強制連行の被害者もいる訳で、その珍しい立場の人間を取り上げた作品と割り切って見れば、それなりに考えさせると思います。

少なくとも差別に負けた在日韓国・朝鮮人が、年がら年中他校の空手部員と殴り合いをしているよりは、多少間違っていても差別を考え克服していくようになってほしいと思います。

お礼日時:2010/01/02 13:15

良くないと思います。

なんで、日本でやるんでしょうか?在日は、参選権要求など。いろいろな問題もあり、政府に強制送還して欲しいと思います。
又、税金を払ってるから、参選権を与えるべきという意見もありますが・・
在日永住権を持つ朝鮮民族、60万人以上のうち90%が無職で税金を払ってません。
生活保護は、2万6千人います。
犯罪は、日本人の6倍以上です。
http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-111.html

韓国では、日本人は参選権は貰えません。
韓国内の日本は、かなり税金を納めないと、参選権を貰えません。日本人の方が、差別されています。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/299.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに強制送還すれば、問題はある程度片付きますね(笑)。

しかし在日韓国・朝鮮人は韓国語(朝鮮語)が充分に話せない者も少なくありませんし、本国の生活習慣に疎い者もいます。人権上の問題もあり、強制送還は無理ですね。

>生活保護は、2万6千人います。
>犯罪は、日本人の6倍以上です。
これはおっしゃる通りです。無職で税金を払わない者も相当数になる事も事実です。

だから政治が何とかしなければならないのです。少なくとも不良のような空手部員たちと毎日ケンカしているよりは、差別を乗り越える生き方をしてほしいと思うのは私だけではないでしょう。

お礼日時:2010/01/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!