アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、HPのBBSに荒らしが発生しました。それからHPがおかしくなり、まず、それらのカキコを削除しようとしたところ、パスを入れても削除できなかったのです。そして事務局に依頼し、IPを調査してもらったところ、プロクシを使っていたために、なにも残っていなかったとのこと。プロバイダーの方からも調べてもらってけどやっぱりだめでした。一時BBSをつかえないようにしてもらったのですが、あたしが管理者なのに自分のHPに行くと、強制終了になり、見る事すらできなくなりました。事務局に問い合わせしているのですが、返事がありません。また、友人もBBSを開くと強制終了になり・・(他のページはなんともない)どういうことかわかりません。
あたしのIDをパスを入手し、なんらかの形で設定をかえたのでしょうか?詳しい友人に聞いたらハッキングされたのかもしれない。とのこと。どなたか、なにかわかる人がいたら、教えてください。困っています・・・

A 回答 (6件)

おそらくパスワードがばれてしまったんでしょうね。

gooは任意のパスワードが設定できるのでこういうことが起きやすいと思います。
ホームページのほうは閉鎖するということなので、それでもういいでしょうが
他に大事なことがひとつ。

あなたのgooのIDとパスワードがばれてしまったのであれば、それは
非常にヤバイです。
なぜならgooのサービスはすべて共通のID/パスワードを使用するのですから
もしあなたがgoo mailを利用しているのならその相手があなたのメールをすべて
盗み読みできてしまいます。
他にもgooのチャットや掲示板にあなたとして出没することもできてしまいます。
できるだけ早く事務局のほうに事情を言って、できればアカウントごと
削除してもらうか、
最低でもパスワードを変えてもらったほうがいいでしょう。

メールなんかは(利用していた場合は)とっくにもう読まれたしまっているかも
しれませんが。。。

今度アカウントを作るときには人にバレにくい、強いパスワードをつけるように
気をつけたほうがいいですね。
    • 0

>あたしのIDをパスを入手し、なんらかの形で設定をかえたのでしょうか?

9割方これです。
およそ見当のつくパスワードでも設定していませんか?
ハッキングというにはレベルの低すぎるものです。
新しいアカウントを取得して、きちんとしたパスワードを設定すれば大丈夫だと思いますよ。

>また、1番のことですが。TOPを開いた時点で強制終了になるので、パスをいれるところまでいけないのです。

また、これですが。
JavaScript(ActiveScript)と、Java、ActiveXをOFFにして試してください。
基本的には、これら以外のブラウザクラッシャーは、ブラウザのバージョン、
ブラウザ自体を変えることによって回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

は、別なアカウントをとります。ありがとうございました。もっと自分でも勉強しなきゃいけませんね。がんばります。

誰が見ても強制終了するのであれば

ブラウザクラッシャーという
クラッキング方法があります。
これは方法としては様々なので
詳細を説明することは無理なのですが
意図的に強制終了させるという攻撃方法です。
自分はトップページすら見れないけど
友達は見れるというのであれば
ブラウザのバージョンや種類によって
回避されてるのかもしれません。

HTMLやスタイルシートを理解されているのであれば
ソースを表示すれば簡単にわかるのですが
自分で保管してる正常なデータを上書きしても
治りませんか?

そもそも荒らしにあっているということなので
移転した方が早いです。
今のところで治したとしてもまた荒らしが
来る可能性がありイタチごっこが続くだけだと思います。
ただ、「移転しました。」という情報を
今のHPに表記したら移転した意味が
なくなってしまいますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのHPは閉鎖することにしました。

w(☆o◎)wガーン

ごめんなさい(・_・、

>『FTPとは、インターネット上にファイルをアップロードするソフトです。
>しかし、当コミュニティーにおいては使用することはございません。
>当コミュニティーは、HPそのものをサービスとしており、
>HPスペースを提供しておりません。』
ん?、HPスペースを提供していません?(?_?)

ところで、HPはどこで、BBSはどこでしょうか?
普通のBBSの場合は、どこかのサーバの領域でサービスを受けるので
BBSは通常FTPは使いません
http://BBSを提供しているサーバ名/user.htmとか
http://BBSを提供しているサーバ名/bbs.cgi?=userとか
で、作業領域はBBSを提供しているサーバにありますので
FTPではできません。

無料HPの場合は、
1:FTPを使って、HPにアップするタイプ
ファイルサーバ ftp.domain.ne.jp・・・・とか書いてあるタイプ
2:WebFTPを使って、HPにアップするタイプ
Web上でファイルをしていして、アップロードをするとか書いてあるタイプ

ただ、ホームページとBBSがいっしょになっているサービス?
のような気がしてきましたので、
HPはどこの
BBSはどこの
という、2点を教えてください。

というか、はじめの質問の時に書いてほしかったりする・・・・(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・・・
HPとBBSはgooのものです。

あなたのBBSをおいているサーバの管理者が存在するはずです。

この管理者は、サーバ上で何でもできますので、あなたのBBSを修理することも消すこともできます。おそらく修理というのは無理だと思いますので、その管理者にお願いして、一度BBSを削除してもらって、あなた自身がもう一度BBSのシステムをサーバにコピーすれば復旧すると思います。

もしも、削除をしてもらえないようでしたら、アカウントをもうひとつ取得してみてはいかがですか?一定期間更新のないフリースペースはそのうち削除されます。ただし、HPのアドレスはまったく別のものになってしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このHPを閉鎖する方向で考えていきます。
サーバー事務局の法に連絡をしたのですが、こちらではわかりませんとのお返事がきました。
 BBSに限らず、HP自体を開けないのです。
サーバーの方でも色々調べて貰って結局サーバーではなにも問題ない。あたしやまわりのPCからひらけなかったりなのです。

もし、掲示板でパスワードをいれても削除できないというのは、大抵の掲示板では管理者権限でメッセージを消す機能があるはずですが、それもだめでしょうか?

また、自分のホームページのファイルサーバにトップページを再アップロードしても駄目でしょうか?

1:掲示板管理者のパスワードを入れても、一切メニュー画面にいかなくて受け付けてくれないというのであれば、ハッキングの可能性は高いです。

2:自分のホームページの場合は、まずFTPサーバにログオンできるでしょうか?(FTPソフトでディレクトリが覗けるか?)、普通はパスワードが複雑なため
第3者にはわかりにくいと思いますが、確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。でも、申し訳ないのですが、初心者なもので、もうすこし分かりやすく説明お願いできないでしょうか?

無料HPでつくっているので、その場合でもFTPって使うのでしょうか?
作っていて見たことがないのですが・・)ただ、元がっあって作ったら、「変更」をクリックして出来上がる。といったものです。

また、1番のことですが。TOPを開いた時点で強制終了になるので、パスをいれるところまでいけないのです。

お礼の補足です・・・

使用しているコミュニティで見つけました。

『FTPとは、インターネット上にファイルをアップロードするソフトです。
しかし、当コミュニティーにおいては使用することはございません。
当コミュニティーは、HPそのものをサービスとしており、
HPスペースを提供しておりません。』

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、申し訳ないのですが、初心者なもので、もうすこし分かりやすく説明お願いできないでしょうか?

無料HPでつくっているので、その場合でもFTPって使うのでしょうか?
作っていて見たことがないのですが・・)ただ、元がっあって作ったら、「変更」をクリックして出来上がる。といったものです。

また、1番のことですが。TOPを開いた時点で強制終了になるので、パスをいれるところまでいけないのです。