プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだか、最近「何なのよ!この新人!?」と怒ることが多くなりました。
使えない新人から見ればやっぱり私は「お局」となるんでしょうねえ(-_-#)

今年の新人!
出かける時に「連れてって~」って甘えるので、ついでに乗せて行くのですが、ありがとうでもなく。
ご飯食べにいって、ごちそうしても、特に「ごちそうさまでした」でもなく。
あげく、飲み会の後酔っぱらって収集がつかなくなったのでうちに連れて帰ったのですが、布団を上げずに帰り、「すみません」と言われるでもく・・・・・。

今どき?
それとも私が「お局化」してるだけ?

A 回答 (5件)

そんな事ありません。


あきらかに常識を逸している行動です。
人間礼儀がなっていないと能力・実力以前の問題ですから・・・。

それを、諭すとなれば嫌われ役というかお局様っていわれるんでしょうか?

いいえ、違います。
これからの日本をしょってたつ若者がこれでいいのか?
ダメです。
常識は何年経っても常識なんです。

若者でも礼儀正しい人間はたくさんいます。
礼儀しらずの甘えた若者には、説教も必要です。
それがその新人の為にもなります。

そうやって、お局様の伝統!?を築いていってくださいな。

それでは、より良い職場環境でありますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いオコトバありがとうございます!!

やはりお局化ですよね。
王道歩くとしますか・・・・・。

お礼日時:2003/06/02 20:51

た、大変ですね。


専業主婦なんで、働いてたのは遠い昔なんですが、やっぱり”お局さま”は必要ですよ。
ビシバシ鍛えて、嫌われ役たのんで申し訳有りませんが立派な社会人にしてあげてください。
私自身も常識人とは言えませんが、その私が非常識だと思っちゃう新人さん達!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご期待には添えず・・・(笑)

結局、彼女の技は私のさらなる先輩(男性)に行き始めるという始末。
さすがにこうなると、ほっとくしかないのです。
あ~あ。
個人の問題なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 20:48

nana_nanaさんがおいくつなのかはわかりませんが。

。。

この新人はひどいですね。
今時にしてもこんなのばかりじゃないですよ。
確かに礼儀知らずな人も増えてると思いますが、しっかりした人も沢山います。

これじゃnana_nanaさんじゃなく、新人同士だって嫌われますよ。
決して「お局化」という問題じゃないですよ。

誰かが言ってあげないと、この新人は後でもっと苦労することに・・・。

ちなみに私は後輩に恵まれたのか、こんなヒドイのには当たりませんでした。

お気持ち、お察しします。m(__)m
めげずに頑張って下さい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい・・・。

かれこれ10年選手なので、ひと昔化している私なのですが。
ここまでひどいのは初めてで、今どきなのかな~って思いたい節もあったりしつつも、腹が立つ!
教えようかな~と思って、何かを言うと「いじめられてる」と言ってるそうで。
聞いた同期が、そこの営業所で話すという悪循環。
がっかりです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 20:45

> 出かける時に「連れてって~」って甘えるので、ついでに乗せて行くのですが、ありがとうでもなく。



山奥に置き捨てて帰る。

> ご飯食べにいって、ごちそうしても、特に「ごちそうさまでした」でもなく。

伝票を置いて立ち去る。

> 飲み会の後酔っぱらって収集がつかなくなった

路上放置。

で何も問題ないと思いますが、何がご不満なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですね。
そこをできないところがこちらの気の弱さでしょう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 20:40

こんばんは。



nana_nanaさんがお局化してるのではなく、その新人さん自身に問題があるような・・・^^;

若い子でもお礼をちゃんと言える常識のある人は沢山いますしねぇ・・・
nana_nanaさんが、この新人の人と同年代でも、はてな?って思ってるのではないのでしょうか?

こうゆう子には口うるさくない程度(どんな程度?苦笑)に指導してあげたらいいと思います。
あまり、小言みたく言うと、お局化していきますので、nana_nanaさんがお手本になってあげればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/06/02 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか(;ー_ー+)
最初のうちは地道に「こういう時はこんなふうに~」とか教えていたのですが、外で「いじめられる」といってることが聞こえてきて。
 
さすがに教える気もなくします~。
ちゃんとしてる子は、ちゃんとしてるんですよね・・・。
は~っ。

お礼日時:2003/06/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!