性格いい人が優勝

2010年1月上旬に、イタリアへ旅行に行きます(8泊10日のツアー。旅行での海外渡航は、これが初体験)。

1.イタリア国内を移動したり観光したりする場合、どんな服装・靴を選べばよいでしょうか?
自分としては、今のところ、「日本・イタリア」間の移動時や、イタリア国内での長距離移動時(主にバス)は(1)を、それ以外のときは(2)を、念頭に置いております。
(1)「スノーボードをやるときに着るような、ダボダボのウェア(防寒機能付き)」+「(尾瀬ハイキングに使えそうな)トレッキングシューズ」+「ドラムバッグ」
(2)「スーツ」「トレンチコート」「革靴」

2.イタリア国内で革靴を買うなら、どこ?
以前読んだ本の中で、「イタリアに旅行に行く機会があれば、是非靴を買うべし」という一節がありました。また、私自身、靴(革靴)にはカネをかけています。
イタリア国内(可能なら、フィレンツェあたり)で、頑丈で、品質の良い靴を扱っているお店をご存知でしたら、ご教授願います。予算は、Yen 50,000.-~ Yen 60,000.-くらい。できれば2足買いたいです。
今回のツアーでは、フィレンツェ近郊のカンツァーノに2泊する予定で、ツアー途中での一時的な離団が可能です。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

旅程の詳細が分からないのでなんともいえませんが、コートを二パターン用意する必要が思いつきません。

街と街の長距離移動の間には小さな街の1時間程度の散策や、お土産購入をかねた休憩などがありました。
こういうときはコートは必須ですが、スキー場で見かけるようなだぼだぼのコートはみっともないのでちょっと着られません。
また、日本と欧州の移動はほとんど空港と機内だけですから、特別な厚着は必要ないと思います。
バスについても同様に空調がきいていますから、必要ないのではないかと思います。
靴については街歩きの観光だと1時間以上石畳の上を歩く可能性もありますので、汚れても惜しくなく歩きやすい靴をお勧めします。

あと、No.2のかたがおっしゃっているとおり、観光地にスーツはやめたほうがいいです。
欧州のいろんな観光地、教会にしろ美術館にしろ色々行きましたが、スーツ姿の人って記憶にありません。
もうちょっと別の形でおしゃれをするほうがいいと思います。
(あくまで観光地に行くのでしたら、スーツはTPOをわきまえてない格好になると思います・・・)
ミラノスカラ座のオペラを見に行く!とか、一流のレストランに行くとかでない限り、スーツに相応しい席はあまりないと思います。
    • 0

数年前にツァーでイタリア旅行しました。

北部に行くのでしたら北海道に行くことと同じくらいに考えたほうがいいです。
格式のあるレストランに行くなどフォーマルな格好が必要でない限りスーツは不要でしょう。ツァーで行くのでしたら旅行社にフォーマルな服が必要かどうか確認されるとよいと思います。

革靴、欲しくなりますね(笑)
店頭で気になる靴があったらサイズを出してもらえばいいです。サイズ表記がセンチでない場合がありますので自分のサイズを確認しておきましょう。
たいていのお店は英語が話せる店員は一人くらいはいます。
自由時間がどれくらいあるかわかりませんが、ブランドなどにこだわるとタイムオーバーになるかもしれませんから、優先順位(デザイン、色など)を決めておいたほうがいいと思います。

私はローマでカジュアルシューズ、ミラノで自転車を買いました(笑)
    • 0

うーん、日本で旅行するときもスーツで旅行するのでしょうか?

イタリアの話じゃありませんが、仕事で近くまで行ったついでに、スーツでノイシュバンシュタイン城に行ったことがありますが、未だに心にひっかかっています。場違いでしたから。覚悟して行ったのではあるのですが、やっぱり行かないほうがましだったのではないか、とも思うのです。

スポーツジャケット(アノラックみたいのを言っているのではありません)みたいなのがいいのではないでしょうか。
お年がわかりませんが、革靴、スラックス、カラーのワイシャツ、ジャケット、見たいな感じをイメージしています。
あるいは、アウトドア風の革靴、ジーパン、襟の付いたコットンシャツ、セーター、みたいな感じとか。

逆に、移動中にトレッキングシューズですか?
むしろ、観光中にトレッキングシューズをはいて、全体的にバックパッカー風にまとめたほうが、むしろ実用的かもしれませんよ。
いずれにしても、「イタリアに行くのにユニクロなんか着て」というようなことを言う人がいるのは承知していますが、私は、普通に遊びに行く格好でいいと思っています。

ファッション関係の語彙に乏しいので、正確にお伝えしているかどうか・・・
あるいはとんでもないことを書いているかもしれませんが・・・・

最後にイタリアで靴買う話について。
私は買ったことありませんが、買う前に当然試しに履いてみるわけでしょう?
なんか合うのがありますよ、絶対。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>むしろ、観光中にトレッキングシューズをはいて、
>全体的にバックパッカー風にまとめたほうが、
>むしろ実用的かもしれませんよ。
そうですか....。
やはり、(2)のような感じが良いのかもしれませんね。

>買う前に当然試しに履いてみるわけでしょう?
はい。もちろんです。
>なんか合うのがありますよ、絶対。
だと良いのですが。。

気候は日本と略同じです。

北は北海道並。南は沖縄並です。
靴をお買いになるのは結構ですが、貴方の足がイタリア人のような足型なら既製品OKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>北は北海道並。南は沖縄並です。
今回のツアーでは、北端はミラノ、南端はナポリになります。
気候の違いは、かなり大きそうですね。

>貴方の足がイタリア人のような足型なら既製品OKです。
足型かぁ....。「横幅は狭くて、上下方向には低い」というかんじでしょうか? 既製品で大丈夫かなぁ??