電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前の3月に渡航したときに、成田で紺色の飛行機が飛び立つのを見ました。
JAL、ANA、デルタ、エールフランスetc...
飛行機って機体を白くして費用を削減しようっていう
魂胆が全て(キャセイは水色ですが)だと思っていたので気になりました。

どこの航空会社のも飛行機かご存じだったら教えてください!

A 回答 (4件)

恐らく ユナイテッドだと思います尾翼にはUの字とアメリカ国旗が付いていたのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く投稿していただいたみたいで感謝しています。
記憶的に画像を確認するとなんとなく、そうな気がします。
約1年前の記憶なのではっきり…
いや、たぶんわたしが見たのはユナイテッドだったと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/03 17:05

ベトナム航空とか?



ちなみに白も紺も塗装すれば費用は同じ。
アメリカン航空のような無塗装で銀色の金属剥き出しの
ポリッシュドスキンは機体を軽くできるて燃料を減らせるのは
事実ですが、定期的に防錆研磨をしなければならないので
その費用を考えるとトントンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
下記にも書いたのですが、
白い→光りを溜めない→(地上で)冷房のための費用がなならない=経費削減
という意味で「費用を削減」と書きました。
上手に伝えることができなくてすみませんでした。

下に、ユナイテッドだったと思う、と書いたのですが、ベトナム航空の画像を見て、
ああ、わたしが見たのはこっちだったかな…とちょっぴり優柔不断で。
なんとなく全体が塗装されていたような、黄色も入っていたような、
でももっと濃かったような…(なんて曖昧な)

とにかく、わざわざ書き込んでくださってありがとうございます。

>アメリカン航空のような無塗装で銀色の金属剥き出しの
>ポリッシュドスキンは機体を軽くできるて燃料を減らせるのは
>事実ですが、定期的に防錆研磨をしなければならないので
>その費用を考えるとトントンです。
など、
わたしは航空機のことは詳しくは知らなかったので、ayakoma1xykの知識のには感心しました。

お礼日時:2010/01/03 17:15

KLMオランダ航空ではないでしょうか。



http://airline.arukikata.co.jp/KL1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にリンクを貼って頂いて、思いやりに感謝します。
機体が水色っぽく見えて、画像からは判断できないのですが、
そういえば父に、
「紺色の飛行機ってどこの会社」と聞いたときに
「大韓じゃないの?」って言っていたことを思い出しました。

もしかしたら、と思ったのですが、光りの反射加減で…とちょっと思いました。
以後国際空港に行く機会があったら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 17:11

>飛行機って機体を白くして費用を削減しようっていう


何色でも塗装していれば同じです。

アメリカンは最小限の塗装しかしていなく軽量化しています。
年間ドラム缶で400本分程燃料が節約できているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
白い→光りを溜めない→(地上で)冷房のための費用がなならない=経費削減
溜めないっていう表現なのかは微妙ですが、そういう意図でした。

>アメリカンは最小限の塗装しかしていなく軽量化しています。
>年間ドラム缶で400本分程燃料が節約できているそうです。
全然知らなかったことなので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!