アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はwindows2000 office一式2000 です。

Outlookで受信したメールがmsgファイル形式で、
特定のフォルダ(outlookのフォルダではなく、windows上のフォルダ)に保存してあります。

それを、Excel2000のvba又は、VB6.0でオブジェクトとして取得したいです。
.net環境であれば、「OpenSharedItem」があるのでしょうが、
2000環境でmsgファイルをmailitemのオブジェクトかそれに類するオブジェクトで取得する方法をご教授願います。

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃっていることとは、

Dim OL As Outlook.Application
Dim Msg As Outlook.MailItem
Set OL = New Outlook.Application
Set Msg = OL.CreateItemFromTemplate("c:\msg.msg")
MsgBox Msg.Subject
Set OL = Nothing
Set Msg = Nothing
こんな感じ。
事前に、ファイルを別場所にコピーしておくほうが良いかも。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧に解説していただきありがとうございます。

件名や本文などの一部の情報は Outlook Object Model の CreateItemFromTemplate で .msg ファイルのパスを指定することで MailItem として取得することが可能と思われます。

ただ、このメソッドはあくまでも新規にアイテムを作成することが目的なので、一部のプロパティが新規作成に伴って削除されたり、変更されたりする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。
解決することができました。