プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何枚かのファイルから画像を切り取って新規ファイルに貼り付けると、その枚数分のレイアーが重なった形になります。
そうでなく、一枚のシートへ単純に貼り付ける方式は選べないでしょうか。 (例えばMSペイントのように)
レイヤー別に分かれていると後で部分的に画像をズラす時、いちいちその画像のレイヤーを呼び出さないといけないですよね?
フォトショップは良く分からないのですが、30個とかの小さい画像を貼り付けながら位置の並び替えをする時やりぬくいです。

「フォトショップのレイヤー」の質問画像

A 回答 (4件)

「選択ツール」ではなく、その横の「移動ツール」で「レイヤーを自動選択」が指定できるようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動ツールに変えたとき「レイヤーを自動選択」が出てきていたんですね。
分かりませんでした。
これでレイヤーを探さずに移動できます。

何回もすみませんでした。
ありがとうございます。 m(_ _)m

お礼日時:2010/01/02 16:09

「選択ツール」を選択したときに、メニューバー直下の「自動選択」にチェックが入っていますか?


チェックされてないのなら、チェックを入れることで、ワークウィンドウのオブジェクト(対象の絵)をクリックすることで、レイヤーが自動選択されます。

今までは、レイヤーウィンドウから自分が操作したいレイヤーを探していたのでしょうが、これにより、瞬時にレイヤーを操作できるようになります。

この回答への補足

おはようございます。
仰るとおり、多数のレイヤーから該当するものを探していました。
そのたびにレイヤー結合をしても出来るようですが、自動ならさらに良いです。

”メニューバー直下の「自動選択」にチェック”が分からないのですが、ツールバー内の「自動選択ツール」とは違いますよね?
メニューバー直下は「新規選択」などのボタンとボカシ、スタイルなどになってます。
ウィンドのスタイルが違うのでしょうか?
バージョンはクリエイティブスイーツ2に入っているバージョンです。

補足日時:2010/01/02 11:09
    • good
    • 0

「一つのレイヤー上で、個々のパーツを動かしたい」


との質問でしょうか?
であれば、残念ながらできません。
レイヤーを統合した時点で、”一つの図形”となってしまうからです。
質問者さんのような使い方の場合「ドローソフト」の方が適切かと思われますが・・・

この回答への補足

例えばMSペイントだと、上から下へ10個の画像を貼り付けたキャンバスで、上から3個目のを一番下に位置換えしたい場合です。
まずその3番目を範囲選択し切り取ります。
そして下の7個全体を選択しドラックして上へずらした後、切り取った画像を最下段にペーストする。
こんな手順になるんですが、フォトショップの現在の設定だとレイヤーごとになっているので何番のレイヤーかが一つ一つ分からないと出来ません。
それを避ける設定みたいなのは無いのでしょうか。

補足日時:2010/01/01 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望通りの設定が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 16:11

貼り付け終わった後に全てのレイヤーを選択して統合すればいいと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一度保存してからだと出来るのですが、貼り付けなが移動などが出来ないかと思いまして。
並べ替えたり、位置を詰めたりしながら貼り付けていってます。
ファイルは製品の断面図をたくさん並べた一覧表のようなものです。
普通はMSペイントでやっていました。
今回はスキャナーでなくカメラで撮ったものも混じっていて、フィルターや収差補正などがあるため、フォトショップを使っています。

補足日時:2010/01/01 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた、レイやーの結合でも出来るのですが、自動選択の方法も分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!