プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いことでご存知の方、教えてください。
マジンガーZのオープニングで、敵のロボットをぼろぼろにする輪の形をしたビーム。あれはいったいなんと言う武器なんでしょうか。光子力ビームは直線ですし……。気になって仕方がありません。教えてください。

A 回答 (3件)

光子力ビームです。

漫画版の最初の光子力ビームもリングレーザーでしたが、以降は直線タイプに変わりました。

何せ、初めてのバトル物のロボット作品ですので設定が出来ていない(統一できていない)部分はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。

光子力ビームだったんですか……。出てこないような感じがしていたので、とても不思議だったんです。これですっきりしました。ありがとうございます。

おそらく、あれはあれで光子力ビームなんじゃないかと思う。

wikiに、”アニメ放送開始直後の数話は「手首から先が白く彩色されている」「胸の放熱板の形状が丸みを帯びている」「足の形状が角張っている」「光子力ビームの色やブレストファイヤーの放射エフェクトが不統一」といった作画スタッフの申し合わせ不足による混乱が窺える。”
という記述がありますから、あの目から出るわっか光線も”混乱”の結果なんじゃないかな。

あるいは、後々登場する予定の武器がボツになってしまったという可能性もあるかもしれないけど。

答えを知ってるわけじゃなく、あくまで想像です、申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

wikiですか。ああ、そういう調べ方もありましたね。参考になりました。ありがとうございます。

ん・・・もしかしてルストハリケーンのことでしょうか?

アレはビームじゃなくて、口のスリット部分から強酸性の霧をともなった風をだして相手を錆びつかせるは武器です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違ったような……? 実はそうなんじゃないのかとうっすら思っていたら、話し相手と食い違ってしまって困っていたのです。
ただ、オープニングムービーは輪の形をした攻撃だったので……。

あいまいな質問にありがとうございました。