アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

よく、中学生以上の方 と記入されている時もありますが、

中学生以上は、中学生の大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

中学生も入りますよ~。



7の数字に例えると、7以上とあったら7も入る、7以下とあったら7は入らない。わかりずらい説明ですが(汗)
「以上」は入る、「以下」は入らないと小学生の時に覚えたような気がします。算数の授業だったと思います。
    • good
    • 13

以上・以下は ~~~以って○○(~~~もって○○) という意味なので 中学生以上は中学生も含みます 中学生以下も 同じように中学生を含みます。



逆に 未満・より大きい・より小さい はその数を含みません。 中学生未満の場合は 小学生以下 ということになります
    • good
    • 6

「以上・以下」は含みます。

(~を以って上・下ですので)
「未満・より大きい(小さい)」は含みません、と私は思います。
よって「中学生以上」は「中学生を含んで年齢が大きい」と考えるといいでしょう。
ただ、「中学生」は12歳であっても「中学生」なら中学生と考えるべきですね。12歳の小学生もいますが・・・
    • good
    • 6

はい、「中学生以上」は中学生も大丈夫です。

    • good
    • 7

~以上は~も入りますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています