プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セディールのことを調べていたら、海外でブスピロンが開発されて、
日本ではセディールが開発された、のようなことが書いてありましたが、
両者はほぼ一緒の薬ととらえていいのでしょうか?

ブスピロンは、塩酸ブスピロンが主成分(?)、アンクシオラン、バスパー(ブスパー)クオメム ザイバン ブスパール
などのジェネリック・同名同成分薬があるようで、
海外ではむしろ禁煙薬として売られているようです。

1日60mgまでの投与上限も同じのようですが、同一の薬と考えてよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

セディールは住友製薬(現・大日本住友製薬)が開発したセロトニン受容体作動型抗不安薬で、その成分名は「タンドスピロン」と呼ばれます。

海外で販売されているバスパー(ブスピロン)もこの系統に当てはまります。効果強度は大同小異、つまりどちらも大して変わらないと言われています。
アンクラシオンという薬は存じませんが、クオメム、ザイバンはブプロピオンという成分名で、NDRIというカテゴリーの医薬品で、主に抗鬱薬として使われます(本邦では未認可)が、ザイバンは禁煙補助薬としてのブランド名ですね。ブスピロンやセディールとは全く別物ですので、誤解なきようにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後半がすごくためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!