電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内に胃ろうで栄養をとっている人がいます。ラコールという栄養剤です。薬も胃ろうから入れます。
この前、臨時で風邪薬(水薬)と抗生物質(顆粒のもの)が処方されたので、ラコールと一緒に入れると固まってしまいました。普段の薬は一緒に胃ろうから入れているのですが、一緒に入れたらダメな物を良い物があるのですか?

A 回答 (2件)

ご質問拝読させていただきました。

私も経管栄養剤と薬剤を混合することは避けたほうがよいと思います。経管栄養剤はそれ自身水と比べると粘性があるものですし、散剤・顆粒と混合することによって胃瘻チューブが詰まってしまう可能性が高いからです。どうしようもなくてチューブ再挿入になってしまうのもご本人にとっても負担になりますからね。交換は必要なことですが。
やはり少量の水に薬剤を混ぜて投与するよりある程度余裕ある量の水と共に投与するのがいいと思います。又、薬剤によっては水に溶けやすいもの、溶けにくいもの、腸で溶けるようにコーティングされたもの(散剤でもです)など様々です。散剤化が可能な薬剤とそうでないものがあります。

処方する医師と調剤する薬剤師両方とよく相談してみてください。よりよい方法、薬剤をアドバイスしてくれると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく相談してみます。

薬によって、胃ろうから注入して良いもの悪いものがあったりします。

それは、チューブが劣化してしまうことがあるものもあるからです。
薬の溶ける溶けないありますし、顆粒などですと、胃ろうのチューブが詰まりやすいかと思います。

薬をラコールに混ぜて注入しているのでしょうか?
そのような方法をとったことがないので分かりませんが、薬と栄養剤はいつもつまらせないように別々にするよう介護する方にはいつも指導していました・・・。
薬は、きんと体にはいっていて欲しいですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、別々の方が良いですね。一緒に住んでいない身内なのですが、いつもの定期薬(内容?)は一緒に混ぜて注入しているそうです。