この人頭いいなと思ったエピソード

薬の服用についてお聞き致します。

私は20年以上偏頭痛持ちです。
最初の頃は医者には行かず市販の薬を飲んでいましたが、薬に慣れると効く時間が短くなり、はては聞かなくなります。
そのつど薬を代えてきました。
一度シッカリ調べようと神経内科に行ったのですが、医師に口頭内診だけで
「今流行りのアノ薬、欲しいンじゃないの?」と、言われたのですが意味が判らず聞くと
「まぁ、ただの偏頭痛だね」と、薬を頂いたのですが飲むと動悸がして吐き気がするので飲むのを止めました。
医者で聞こうと思うのですが前回なんだかとても嫌な感じがして結局市販の薬を飲んでいます。
効果が2時間程しか効かないのでが出来るだけ我慢して1日3回までと決めています

お聞きしたいのは頭痛薬を長期にわたって飲んでいても大丈夫でしょうか?

医療知識のない人にですが
「長く飲んでいると痴呆になったり、年取ってから大変な事になるよ」と、言われたのでとても不安です。
今飲んでいる品名は憚られるので成分だけ。
一回の使用使用成分
イブプロフェイン    150mg
アリルイソプロピルアセチン尿素60mg
無水カフェイン 80mg
酸化マグネシウム 100mg
添加物です。

専門知識のある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たしかに、医者に疑われたりすると、医者に行くのが嫌になりますね……。



ご承知とおもいますが、この薬は
・使用上の注意に、「長期連用しないでください」とあります。
医療機関でイブプロフェンを長期投与するときは、血液や肝機能の検査が必要となっています(添付文書)。
・感染症でふつうなら熱が出る場合なども気づきにくくなります。
・酸化マグネシウムが制酸剤として入っているのは胃に悪いからです。

診療ガイドラインが公開されているので、ぜひ参考になさってください。

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0025/0025_ContentsT …
慢性頭痛 ■日本頭痛学会編/一般・GL(06年)/ガイドライン
 “これで治す 最先端の頭痛治療”
 「慢性頭痛の診療ガイドライン」市民版 日本頭痛学会 編

 医療情報サービスMinds(財団法人日本医療機能評価機構)
 http://minds.jcqhc.or.jp/index.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
為になるサイトも教えて頂き、本当に感謝致します。
もし宜しければ、もうヒトツ教えて頂けませんか。

医師が[アノ薬]と、『ニャッ』と言うか『フフン』って感じで、何とも嫌な言い方が凄く気になってしかたがないのです。

その時点で医師に聞いたのですが、はぐらかされた様で更に気になっています。
薬名を書く事が何かに触れる様なら、どのような薬かだけでも御存じないでしょうか?

解答下さったのに、更に甘えてお許し下さい。

お礼日時:2010/06/14 00:10

>どのような薬か



いつごろ受診されたのかわかりませんけど、その頃「患者が欲しがる薬」だったんですかね。まだうつ病にも使われていたリタリンのような薬の乱用が目的の患者と思われたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
乱用で頭痛以外の効能があるのか…な

ちょと混乱ですが、薬名で調べてみます。

とても勉強になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/06/14 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報