電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トリキュラー28錠剤を服用しています。 

8錠めを飲むはずが、まちがえて14錠めを飲んでしまいました。
あわてて8錠めも飲みました。 今日2条飲んだことになります。
飲み忘れで1日のズレの場合そのまま服用を続けていいようですが、
飲み間違えで日にちが飛んでいる場合はどうすればいいでしょうか?
避妊効果は持続されますか?

かかりつけの婦人科がお休みで困っています。
教えてください!!!

A 回答 (2件)

トリキュラーは三相性の低用量ピルですから、8錠目は2相目、14錠目は3相目になります。

その違いは、配合されているホルモンの「バランス」の違いなんですが、絶対に順番を逆にしてはならないわけじゃないので、14錠目を飲んでしまった場合、14日目に8錠目を飲んだら良かったです。

で、今回は避妊効果は持続されます。飲み忘れたわけではないので。
持続させるためには「飲み続ける」事が重要なので、空白の14日目は作らず15錠目を飲み、そのまま飲み続けます。
ですから、休薬期間に入るのが一日早くなりますが、そのまま7日間休薬して、次のシートに移行します。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
とっても不安でしたのですごく安心しました。どうもありがとうございます!

トリキュラーは3相ですね。

これは錠剤の中のホルモン量が徐々に増えていくように配合されているものです。
これによって不正出血などが起こりにくくなります。

では飲み間違えるとどうなるかですが、避妊効果に影響はないと考えられます。
ただ問題は2錠飲んでしまったことです。
通常は問題が起こりにくいですが、まれに不正出血などが見られます。

この先は毎日続けて飲み続ければOKです。
飲み終わりが1日早くなりますので生理が一日早く来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
大丈夫と聞いて不安がなくなりました。 どうもありがとうございます!!