電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アローゼンという便秘薬について!
アローゼンって薬は漢方薬なんですか?
それとも下剤ですか?

処方箋にセンナと書いてありますが、アローゼンを毎日服用してたら耐性ってつくのでしょうか?

私は市販のコーラックを7錠ほど飲むようになり胃腸科を受診したらアローゼン0.5gを1日4包飲むように処方されました。

コーラックも耐性がついたのが段々と飲む量が増えたのでアローゼンも飲み続けたらそうなってしまいますか?

とりあえず30日分処方されました。
1ヶ月毎日飲み続けたら4包じゃ効かなくなってしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

コーラック は「ビサコジル」を主成分とする薬で、大腸の副交感神経に作用して腸の動きを活性化し、腸粘膜を刺激して排便を促します。

アローゼン は「センナ」を主成分とする薬で、センナが腸内細菌で代謝され、大腸の蠕動を促進する有機化合物に代わることで下剤として作用します。

どちらも基本的には刺激性の薬なので、「依存」と「耐性」の問題を伴うと思います。(漢方かどうかではなく、耐性は作用機序の問題です。)
薬に依存して刺激を与え続けると、次第に効果が弱くなって服用量が漸増する耐性問題と、服用しないと排便が困難になる依存問題はあります。
医師の指示を無視して勝手に服用量を増やしたりすると、腸管が刺激に対して鈍麻し、頑固な便秘を引き起こすこともあります。

生活習慣、運動、食生活を見直す事で改善に導くことが最善だと思います。
下剤を飲まないと出ないという先入観はかえって排便を阻害します。
水分を多めにとる、運動習慣をつける、乳酸菌と食物繊維の摂取を心掛ける、空腹時間を確保して規則正しい食事をとる、ストレスを抱えないといったことを意識して、力み過ぎないようにして便意が希薄でも排便習慣を体に覚えさせてみてはどうでしょうか。
    • 1

アローゼンを飲んでいたことがあります。

他の便秘薬(下剤)と同じに耐性があります。漢方薬ではありません。ツムラや小太郎にはありません。
10日ぐらいで効かなくなってきたので、浣腸(液)に変えました。
    • 0