公式アカウントからの投稿が始まります

最近付き合い始めた彼女なのですが、普段からピルを飲んでます。


今週月曜、薬が無くなっていたのに気付いて、次の日朝イチで病院行ってすぐに飲んだみたいです。

ただ、今日の深夜帯にLINEが来てて、今日また産婦人科に行くみたいです。


ちょっとふと疑問に思ったのですが、産婦人科ってこんなに短いスパンで行く所なのでしょうか?


私事にはなりますが、バツイチで子供いるので産婦人科にも付き添いで行ったことはあります。
妊娠してても月1回とかそんなもんじゃないのかという認識です。(何か無い限りは)


薬を服用してたら何かチェックとかでもあるんですか?

もしかしたら、何か調子が悪いのかもしれないとも思ってしまって、心配でもあります。(病院の前にトレーニング行くということなので今回は多分大丈夫だと思いますが…)


本人に直接聞けば良いのですが、なかなか聞きにくいので今回こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず産科と婦人科は別の科です。

診療項目が被るので併設されやすいだけ。
そして避妊用ピルの処方は健康保険対象外の自由診療。なので初回の検診以外は基本診察がなく処方箋を出されるだけ。
なので、月曜の処方に問題があったり、服用で体調不良があったら医師に相談に行く可能性があります。
    • good
    • 1

向精神薬も婦人科で貰っているのでは。

https://ohp.or.jp/qa/2012/07/post.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!