アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチブルドッグを飼っていますが、2ヶ月くらい前から急に吐くようになりました。
ほぼ毎日、一日1~3回くらい吐いてしまうため、心配で何度か病院へ連れて行きましたが、特に原因が見つかりません(精密検査も受けました)。

普通にしていて吐いてしまうのではなく、暴れたり、興奮したり、ガムを与えたりするとすぐに吐いてしまうんです。例えば他のワンちゃんとじゃれ合って遊んでいる時や、散歩へ行く前(嬉しくて興奮するので)、私たちと遊んでいる時などです。

だからといって一日中おとなしくさせているのもかわいそうですし、吐いてしまうのは本人もつらいと思うので、早めに何とかしてあげたいのですが・・・。
病院でもらった何種類かの胃薬も試しましたが、効果はありませんでした。

ちなみに、吐いてしまっても本人はいたって元気いっぱいで食欲も旺盛です。だからでしょうか、病院へ連れていっても「あまり深刻に考えることはないですよ」といった回答しか返ってきません。。。
早く前みたいに思いっきり遊ばせてあげたいです!
皆さんの中でどなたか同じような症状を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

うちの犬も昔しょっちゅう吐いてました。

ご飯食べた後に興奮して走り回って、ぬいぐるみを振り回しているうちにパッと吐いてそのまま本人は知らん顔して遊びつづけていました(片付けは私らで)
獣医さんにもみせましたが、問題ないということでした。
最近はもう大人になったからなのかあんまり吐かなくなりましたね。時々吐きそうにはなるけれど回数はだいぶ減りました。興奮したらなるのかも。
あんまりいい回答ではなかったですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちのワンコもまさにそんな感じです!!ご飯のあとに私たちの制止も聞かず走り回って・・・。
うちのはまだ1歳になっていないので、future-classicさんのワンちゃんのように大人になれば落ち着いてくるのかもしれませんね。とても参考になりました。

家の犬も興奮したり寂しいときは

吐きますよ。
そばにいてあげると落ち着いて直りますが
しょっちゅう吐きます。
犬は合わないものを食べても吐く仕組みですね。。。
ガムは消化が良くないのでやめてごん太のほねっこ
なんていいですよ!
吐いた後元気なら大丈夫だと思いますが
信頼の置ける獣医さんに一度相談してみると
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。興奮して吐くのはうちのワンコが特別胃が弱いからなのかと心配でしたが、犬にはたまにあることなんですね。
大好きなガムも今はお預け状態なので、今度ほねっこをあげてみようかなと思います(^^)

こんばんわ。

心配ですね。
通常ですと胃腸障害や胃内異物などの原因や回虫などの寄生が考えられますが、病院で検査なされた様なので違いますもんね。・・・

エサは何をあげているのでしょうか?ドライフードなら柔らかくしてあげるようにするとか、今よりも回数を増やすようにして、1回の量を減らしてみてはいかがですか?
そして食後2時間くらいは、運動を控えたらどうでしょう。
2時間と言うのは、胃の中で食物を消化する目安です。胃捻転の危険がある大型犬の運動を控える時間です。

それとガムは与えるのをやめた方がいいのではないでしょうか?とても消化に良くないように思います。
もし、おやつ等与えている場合もやめてみてはどうでしょうか?

以上のことを試して様子見してみてください。
お医者さんが、「あまり深刻に考えることはないですよ」と言っているようなので、急性の何かではないようなので・・・
全部試しても改善されないようでしたら、違う病院を訪ねてみるのも1つの手段ではないでしょうか?
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。食事はドライフードをふやかして与えていますが、今度から一回の量を減らし、回数を増やしてみようと思います。食事を与えてからだいぶ(5時間以上)経っているのにフードを吐いてしまうこともあるので、うちの子は消化する力が弱まっているのかもしれません。。。
silufさんもおっしゃるように恐らく急性の病気ではなさそうなので、あせらずゆっくり改善していけるようがんばります。

子供のいる犬さんではないですか?

子犬の離乳食を外から持ってくる習性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらうちのワンコは雄なので、その可能性は低そうです。でも犬にもやはりそういった習性があるのですね。

一時期うちの犬は

肛門腺がつまっているとき
吐きやすくなりました。
 きちんと処理はされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肛門腺はまだ絞ったことがないので、近々やってみようと思います。