【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この度、年末年始の帰省中に実家の物置をごそごそやっていたら、古いNikonの一眼レフカメラがでてきました。(Nikon F50D +AF NIKKOR 35-105mm)

最近、そこにあるままにくっきり写るデジタルよりも、フィルムカメラの味のある写真に魅力を感じていることもあり、早速一式もらってきて電池も変えて撮影してみました。

で、わくわくしながら現像に出してみたところ・・・このような
何も取れていない、へんにカラフルなだけのヒカリがはいったかんじの写真が数枚戻ってきました・・(泣)

みようによっちゃアートな感じですが(汗)ぜんぜんそんなのねらってません・・・

確かにとっても古いカメラですが(1994年購入だそう)シャッターも普通に切れたのでてっきり正常に撮れていると思ったのですが。。。

ちなみにフィルムは、カメラと一緒に物置からでてきたものを使用したので、フィルムが古すぎるのが原因なのかな、、とも思います。。
そっちならありがたいのですが。。汗

カメラに詳しい先輩方!!!

この写真をみて、原因の推測は可能でしょうか?

よろしくご教授願います!!!

「現像があがってきた写真から、原因を教えて」の質問画像

A 回答 (6件)

私も古いフィイルムが原因と考えます。

古いカメラで故障の原因となり易い事は
1、レンズ内のカビ
2、シャッター速度の異常
3、絞り(6枚位のハネ)の動作異常
4、各部品の油切れ
5、電池の液漏れによる腐食

が、平均的です。

画像はどれにも当てはまりません。

ニコンですと保管と手入れさえしっかりされて居れば
使用頻度にも寄りますが・・・一般家庭なら20年は持ちます。

フィルムは国際線の旅客機のX線検査の装置でも感光する程の
繊細な物です。また高温、湿度に弱い
カメラに新しいフィルムを入れる際は太陽光が少しでも入らない様
太陽に背中を向けて入れます。
baikuoyagiさんが言われる様に、古い写真館にカメラと写真を持参され
聴いてみて下さい。

きっと、質問者様の知らない未知の世界を教えて下さると思いますョ
奥の深い、楽しい世界ですから。
是非、この機会に素晴しい世界を味わって下さい。

尚、フィルムはコダックがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

>zero11さま

ご丁寧なレスありがとうございます♪

画像から推測していただいて感謝いたします★

このカメラを見つけた時のワクワク感が、この現像で少しダウンしてしまっていたので、フィルムが原因の可能性が高いということだけでも嬉しいです。

なるほど、、写真館の方にも足を運んでみようと思います。
なんだか、初心者すぎて敷居が高い感じがしてそういうところで質問するのも気後れしてしまうのですが、、誰でも最初は初心者なんですものね!

フィルムはコダックがおすすめなのですね!!
早速コダックのフィルムを購入して再トライしてみようと思います♪

シャッター不良は裏蓋を開けたままシャッターを切って目視します。

開かなかったり、開いたまま戻らなかったり…が確認できるかと。
また膜に粘着質のものが付いていることが良くあります。(※キヤノンEOSの場合)

いずれにしても現物を見ないと何とも言えません。
写真よりもフィルムの方が原因特定には参考になります。
カメラとフィルムを持って近くのカメラ屋さんに見てもらった方が良いですね。

修理は「思い入れのあるカメラ」で無ければお勧めしません。
修理料金は修理内容によりますが、部品交換となれば1万円前後。
部品入手不可で修理不能ということもあります。
また、この機種は中古相場で5000円程度なので、買った方が安くなる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

>kaerukerokeroさま

ご丁寧にありがとうございます!
なるほど、、とりあえず新しいフィルムをセットしたので
これで再度トライしてみてダメだったらカメラやさんに聞いてみようと思います♪
ありがとうございました★

こんにちは、元写真屋です。

写真を見る限りではフィルムの古さが原因ではないと思います。
古いフィルム、仮に20年前程度のものとしても、何らかの像は写るはずです。
何も写っていないとしたら、原因はカメラにあります。

写真を見る限りでは
・シャッター膜の動作不良
・フィルムの巻き取り不良
・フィルムの装填ミス
あたりが原因な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>kaerukerokeroさま

元写真屋さんからのレスいただけるとは!ありがとうございます!!

そうですか、、フィルムのせいじゃないかも、、ですか。。(・。・;

フィルムの巻き取りは自動でやってくれるタイプなので、そうなるとシャッター膜の動作不良かもしれないのですね。。
ちなみに、そのあたり、素人で判断できる範囲なんでしょうか・・?(音などで・・・)

また、そうだとすると平均修理費及び期間はどのくらいなんでしょうか?

添付画像だけでは何ともいえませんが、もう一度、新品のフィルムを使う前に、少しだけ、カメラの手入れをしてください。

カメラ本体のフィルムを入れる場所に、接点が付いています。35mmフィルムにはパトローネにDXコードという模様が印刷されています。
黒と、金属の地肌が見える部分が、四角い模様になっている部分です。
これで、カメラが自動でフィルム感度を読み取ります。

ですので、長年放置したカメラは、一度、接点を拭いてください。
本当は無水アルコールなどの電気接点用の液体で拭くのが良いのですが、普通はそこまでしなくて大丈夫です。

水を染み込ませ、よく絞った布で拭いてください。

それから、すでに一度使用しているので大丈夫と思いますが、マウントの方の接点も見てください。ニコンですと、マウント上部です。
こちらはむやみに拭かないでください。
とりあえず、見て、曇りを確認してください。
これでレンズ情報を通信しているので、接点不良が起きると露出が狂う場合があります。

あとは、ブロワーで軽く風を吹いて、ホコリを飛ばしてください。

新品のフィルムでテスト撮影する場合、露出補正機能を使って、同じ絵柄で露出をずらして何枚か撮影しましょう。

これで、何か問題があれば、原因がわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>Leonardo_Aさま

カメラのお手入れの方法を教えていただき感謝感激です!!!
とても詳しくありがとうございます!!!

新品フィルムをいれて撮影する前に一通りアドバイスいただいたようにお掃除してみようとおもいます!!

ありがとうございました。

フィルムにも消費期限があります。

紙箱に表示があるはずですから良く確認してください。
通常は1年だそうです。
保存状態が良ければ、10年ぐらい持つ場合もあるらしいです。
が、保証できるのは冷暗所に保存した1年間だけ。
それを越えると、保証のない状態です。

ちなみに、私のカメラはNikonF4s 1988年です。
もう一つはNikon FA 1983年です。
FAは内部もかなり痛んでいます。
が、F4sはまだ十分に使える状態です。

カメラ自体は保存が良く、レンズもカビが生えていなければ使えると思います。
フィルムを替えて、写してみてください。

それでも出たら・・・何かが宿ってる?
    • 0
この回答へのお礼

>koba-pさま

レスありがとうございます♪

フィルムなんですが、、見つけた時の状態が、紙箱にもはいっておらず、フィルムケース(いわゆる半透明の丸いケース)に入っていただけの状態でころがっていたもので、さすがに厳しいかな、、とはうすうす思っていたんですが。。
やっぱりフィルムが原因ですかね、、

>レンズもカビが生えていなければ
ちなみに、レンズにカビ、、とは肉眼で確認できるようなものですか?
のぞいた状態ではレンズはきれいに思えますが。。。

>それでも出たら・・・何かが宿ってる?
わわ、何も宿ってないことを願います!!(恐)

とりあえず新しいフィルムをいれてまた現像してみようと思います!

そのフィルムの入っていた箱に有効期限が書いています、おそらく数年前に切れていたと思いますが今更確認できないでしょう。

また新しい物でも太陽光の当たるような場所で保管している物だと色の再現性が悪くなっていたり色々と有ります、私もフィルムは家で保管するときは冷蔵庫で保管していたくらいで(フイルム専用の冷蔵庫にしていました)いつの物か解らない古い物は使うべきではありません。

この辺り詳しいことは写真館など経営しているところで聞いてみてください、色々とうんちくと合わせて教えて貰えます、なお、添付の画像がその影響だとは思いますが私自身経験していないのであくまで想像であることを最後に付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>baikuoyagiさま

早速のレスありがとうございます!!

>そのフィルムの入っていた箱に有効期限が書いています、おそらく数>年前に切れていたと思いますが

それが、見つけた時の状態が、箱にもはいっておらず、フィルムケース(いわゆる半透明の丸いケース)に入っていただけの状態でころがっていたもので、さすがに厳しいかな、、とはうすうす思っていたんですが。。
やっぱりフィルムが原因ですかね、、冷蔵庫で保管するほどなんですものね。。いくら物置がヒンヤリしているからといって、、きっと期限も余裕で切れていたでしょうし。。汗