プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他力本願や、ただ依存して、「助けて!」とか「アドバイスを!」とは言いません。
ただ、もしこの厳しい世の中、苦しい状況になってしまった方で現在どうしているのか、成功・失敗は問いませんので、その体験談を聞かせていただけたらと思います。
また、実際に体験してなくても、もしこうなってしまったらこうするという意見でもかまいません。

私の現状をお話します。

社会にとって利益にならない人間なんて、世間は知ったこっちゃない。
知ったこっちゃなければ、自分が楽になりたければ好きにしていいかなっていう思いが、最近強くなってきました。
本来良くないはずなのですが、将来のプランを考えるよりも、どうやって死のうかを無意識にでも考えてしまう日々です。
親にこれ以上寄生して生きていくのも情けないし、既卒で働いた経験なし、スキルなしの娘を持ってるとなれば家の恥にもなる。
現在はカラーコーディネーター3級と学芸員取得見込みのみ・・・ほぼ無資格に等しいです。

この春大学を卒業するのですが、去年の冬から就活しても自分の精神年齢の低さを自覚するばかりでした。
企業に行くたびに顔から火を噴くような恥をかいて帰ってくるばかりで、結局7社説明会に行き、3社履歴書を出したのがやっとで、2社面接を受けただけで折れてしまいました。
美術系(ほぼ無名に近いですが)の学科を活かして就職活動してみても、本当に能力と実践力のある人しか眼中にない分野だというのも実感できました。
自分が行ったところで、業界馬鹿にしてんの?って言われた気分になりました。
そのため、母が介護をやっていて少しは関心があった介護業界に手を出してみても、業界に対する考えが甘く、やはり馬鹿にしてるのかとたたき出された感じがしました。
また先日1次のグループディスカッションを通過し、奇跡的に最終面接にこぎつけたものの、終始どもりっぱなしかつおかしな日本語しか話せず、結局落ちてしまいました。
そもそもバイトすら怖くて今まで足を踏み出すことができなかった自分には無謀だったのかもしれません。

社会に疎く、他人よりも数段優れた能力もなくむしろ劣っているのに、新卒枠を逃して自分に先はないと半ば内心では決め付けていたりします。
極め付けにとことん下向きで何をやっても無駄という思考から抜け出せない人間を求める場所などないのは当たり前。
子供の頃から人間関係もぼろぼろの人生でした。
継続して美術系に行くのは親から駄目だと念を押されているので、今自分ができるかな、もしくは興味があるかなと思える分野でヘルパーと調理師の資格を取ろうかとは考えているのですが、その行動にすら自分の甘さを感じます。
そういうところで金を浪費するなら、今まで人間関係が苦しいとか言って他のことを怠けていたツケが回ってきたと思って、家を出て一生フリーターで限界の生活をして今までの罰を受けるべきとも考えています。

以上です。
皆様はどうでしょうか。
長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (8件)

まずは、アルバイトでよいから、働くことだと思います。

学校に通うのもよいと思いますが、学費は親に「借りる」としても、必ず返しましょう。
親に払わせるのは、せいぜい大学まで、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんもう、親の経済力に頼る気はありません。
もう、働くのが恐いとも言っていられないので、何とかしたいとは思っています。

自分が今現実にやりたいこと、やるべきことを第一に据えて行動すれば、おのずと今まで気になっていた部分は目に入らなくなると思います。

あなたの言葉です。その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

行動しなければ始まりませんよね。
ただ、「やりたいこと」をやるのは諦め、「苦手なでもやらなければならないこと」に集中しなければいけないとは思っています。

どんなに悪い状況に陥ってしまっていても、

幸せな人は幸せで不幸な人は不幸なんです。全く同じ状況でも幸福と不幸に分かれる。

この2者の何が違うかというと、

幸せな人は、
やるべき事をやるんです。自分が今やるべき事をやっている。

不幸な人は、
悪い状況に陥った事を悔やみ、後悔し、ただ悩む。

この差なんです。

どんな最悪な状況にいても、今やるべき事に専念していれば、悩んだり、後悔したりする暇もないし、自分は今できるだけの事をしているんだ、したんだという充実感を味わえます。

質問者さんの今やるべき事はなんですか。

私としては、生きていくためにお金を稼ぐのですから、やりたい事とできる事は違うので、できる事を仕事として頑張ったほうがいいと思います。

それが決まったらもう悩まず、後悔せず、今自分にできることだけを考えて行動していればあなたの不安も消えますし、結果もよくなります。

過去を振り返らず、未来を見ず、「今」を見てください。

さて、あなたに今できる事はなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やるべきことは、自立のための基盤を作らなければならないことだと考えています。

>悪い状況に陥った事を悔やみ、後悔し、ただ悩む。

私はずっとこの状態の中にいます。
それで何を提案されても無理だ、仕事をする前に面接で絶対に切られると否定し続けてきました。
すると、ようするにやりたくないだけなんだね、と言われてしまいました。
結局自分にとって痛いことがあると、すぐにそれに挑戦したくなくなる。
しかし、実際自分が今できることは痛くてもぶつかることくらいなんだと思います。

家を出てフリーター、は

「限界の生活」ではないですよ。
長期安定しないだけでそこそこ普通に暮らせます。
「今までの罰」てそんなことが罰になると思ってるのだから
依然として甘いです。が、要するにフリーターになればよい。
幸いなことにあなたは女です。女は結局幸福な結婚をすれば幸福です。
フリーターであるていど働いて、早めに結婚するという人生設計にすれば
よろしい。
男にとって結婚相手の良し悪しは成績や資格ではありません。
料理や洋裁を独学して有能な妻になれば幸福ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイトすらしたこともないのに、こういうこと質問内容として書き込むものではないですね。
意見を聞いて自分が非常に甘ったれたことを言っていたのだと、恥ずかしくなりました。
まずはバイトでも働き口を探すことですよね。
結婚ですか・・・すみません、いろいろ事情があり、自分にとってあまり現実味のない道です。

運転免許以外の資格なし、ほとんど行き当たりばったりで転職してきた私にとっては、ちょっと喧嘩売ってんのか?って感じる文章でしたが...

個人的な感想はさておき、本当に家を出て自活してはどうですか?
自分一人を養うくらいなら何ともないと感じると思いますよ。
社会の利益に~とか大層なことを考えるのは、その後で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの情報を見てきて、自分が絶望的な立場にいることを知って、自暴自棄になってました。
ひどい発言をしてしまいすみません。
ちょっと家に甘えすぎだとは、理解しています。
社会が恐いとか言ってる場合じゃないですよね。
早く家を出るように準備したいと思います。

資格や勉強は大切なことですが、就職活動後の場合では、ただの「逃げ」にしかなりません。

資格がなくても、働いて家族を養っている人は多くいます。
あなたにとって大事なのは、資格ではなく社会勉強です。(たぶんお分かりになってますよね)

>馬鹿にしてるのかとたたき出された
二度と会うことのない会社で、そんな気持ちになるなら・・・
今まで育ててきたのに、人生の終わりだとかいう娘なんて、親御さんにとっては「馬鹿にしてるのか」状態ではありませんか。
命を絶ったら迷惑はかかりませんか?親御さんは一生悲しい思いをして暮らすことになりますよ。
そんなことにも気がつかないなら、たしかに精神年齢が子供です。

40代50代で、子供が居てリストラされたお父さんと比べれば、あなたには希望が沢山あります。フリーターだって、自分ひとりなら生きていけるものですよ。
とにかく高望みをしないで、働いて自分で生活することを考えてください。特殊な能力がある人なんて、ほんの一握りです。ほとんどの人が自分の能力の範囲で暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学を卒業してからの他分野の専門学校を経由するのは、しっかりとした意思がない限り逃げになってしまいますよね。
本心では確かに逃げに使おうとしていたところもあるので、専門学校は少し考えたいと思います。

死への願望は発作的に起こってくるもので、今は少し落ち着いています。
自分でもまずいと思っているので、なるだけ考えないようにはしています。

そうですね・・・まだ、いっぱしに稼いだこともないのに、終わりとか言うのも失礼ですよね。
正社員でなくても、どこか働ける場所を見つけて自分の足で立てるようにするくらいにはなろうと思います。
回答ありがとうございました。

そんな悲観的にならなくてもいいと思いますよ。

世の中、そんなに優れた人って、そうはいないですから。どこかしら欠点はあるものです。何事も前向きに考えないと、どんどん凹むばっかりですよ。
ただ、今の状態では、確かに無事どこかに就職しても、うまくいきそうにはないでしょうね。
とりあえず、アルバイトでもしてみたらどうでしょうか?
人間何事も経験ですし、自分はこうだから…っていって、諦めてたら、何にも出来ませんから。
とりあえず何事もチャレンジしてみてください。
世の中にはもっと最悪な人生を送ってる人もたくさんいますよ。
なので、自分はまだ全然ましなほうだと思って、何事もチャレンジしてみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
諦めて前を見なくなって、けっきょく自分は何をやっても駄目だからと動かなくなっているのが現状だと思います。
このままでは今以上に手遅れになってしまっているのもわかっています。
だから少しでも何かしないといけないということは考えています。
おっしゃられるとおり、今の自分では本格的に社会に出たときにまったく対応できない可能性の方が高いと思っています。
他人よりかなり遅くなりますが、今から少しずつでも社会勉強をしていきたいと思います。

面接が苦手なようで、それをあらかじめ気づいていたと思うのですが、面接対策などはしてこなかったのでしょうか?就職活動で面接があることは事前にわかっていたはずです。

私も、面接やグループディスカッションなどは苦手だったので、学生時代にスピーチの教室に通って、練習していました。

質問者さんは、自分のことや社会のことは冷静に理解しているように見えますが、
自分の弱みを補う努力はしてきたのでしょうか?

人間関係がぼろぼろなのは、あなたが悪いわけではありません。環境がたまたま合わなかっただけです。合わない環境に長くいると、考えがネガティブになっていくので、環境を変えた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり声に出しての練習は、し始めても気恥ずかしくなったり声が出なくなってきて苦しくなってきたりして、どうしても長く続けられませんでした。
その分面接対応の例が収録されている本ばかり買って読み漁ったりしていました。
やり方は間違ってると思っていましたが、それ以外方法が思いつきませんでした。
また、学生時代に特に面接で使えるエピソードもなく、無理に考えたらとっさに使えなかったり・・・。
すみません・・・情けなくも結局はちゃんとした努力はしてこなかったと思います。