プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCをはじめて作ろうと思います。
どのCPUを選んだらいいかわかりません。
教えてください。

パソコンの主な使い道は、地デジを録画したり、インタネットから
動画をダウンロードしたりがメインです。
後は、Office系のアプリケーションや筆ぐるめかな。
もしかして動画編集もするかも。

長く使いたいと思っています。
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちはgenkey0406さん。

動画編集するんなら、 core i5辺りがいいんじゃないでしょうか?
しないんでしたら、core2duoで十分だと思います。
役立てていただけると幸いです(^^)
    • 0

遅くなりました。

私は98000円ぴったりで下記の環境の自作PCを組みました。
・M/B: GIGABYTE EX58-UD5
・CPU: Intel Core i7-920
・GPU: Leadtek WinFast GTX 260 EXTREME+ (NVIDIA GeForce GTX260)
・Case: Antec Three Hundred
・Memory: Corsair DDR3-1333 ×3 [3GB]
・CPU Cooler: KABUTO(兜)
・Power: Antec 750W

ショップに通いつめて店員さんと仲良くなるとかなり割り引いてくれました。
ショップに通いつめて店員さんと仲良くなるのも手かもしれません。

OfficeとはMicrosoft Officeのことです。 Excel、Word、Powerpointなどがあります。
Officeも自作の場合は製品版を購入しなければならないので、別途費用が掛かります。

OSはパーツと一緒に購入すると安くなることがあります。
DSP版というライセンスを購入することになります。

しかし、Windows XPのDSP版はもうないと思います。
    • 0

>結局のところ、市販されているパソコンより安く作りたいだけなのですが

既存の自作PCパーツ(ケースや電源、メモリ、HDD等)を流用できれば安く組めますが、
1から組む自作PCは安くないですよ。
好きなパーツを選別して組めるのが最大の利点。
特にこだわりがなく安くしたいならBTOパソコンを強くお勧めする。
    • 0

>Office系のアプリケーション

MSオフィス入れるだけで2万、パワポも付けたら3万掛かるわけですが。

正直書いている感じから見たら、自作はまだ早い。
しかも安く仕上げたいだけなら自作する必要が無い。
BTOすれば良いだけの話で自作が徳だったのはもう昔の話。

自分でいじれるようになる為に勉強するとしても
BTOで組んで、それをいじる所から入った方が良い。

一例として
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000830 …
こんなのにオフィス付けてモニタ付けたら約10万。
    • 0

No,2さんに同感です。

あとから必要なものを付け足して強化していく方法が一番無難です。

しかし6万円で自作となると、スペックも限られてきます。
http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives …

PCパーツを販売している店に行って「予算6万でPC組みたいんですけど」と言ってみるのも手かもしれません。

Intelは少し高いのでAMDを積んでGeForceじゃなくATI Radeonを積んでみるとか削っていくと安く済むと思います。

この回答への補足

自分もいろいろ調べてみたのですが、ちょっと予算が少なすぎました。
今まで市販されているパソコン(20万くらい)を購入していたので、
感覚がよくわかりません。
予算10万円ぐらいにすると、どうなりますか?
結局のところ、市販されているパソコンより安く作りたいだけなのですが。
すいません、よくわからないものなので。

• 0

>自作PCをはじめて作ろうと思います。

どのCPUを選んだらいいかわかりません。
教えてください。

予算を提示しましょう。
予算を度外視すると一番高価なCPUを買ってくださいという話で終わってしまいます。
最初に過剰なスペックで組んで長期間ほったらかしというのであれば自作のメリットはありません。
自作のメリットはパーツの交換が自由にできることです。
パソコンのパーツは値崩れが非常に激しいです。
ですから、必要な性能は必要になってから買うというコストを最小限に抑える方法がとれます。
過剰なスペックで組まずに必要になったら強化するという方向にすると、最初から無駄に高スペックにすることと比べて超すとが数分の一となることも珍しくありません。
    • 0

予算はいくらですか?

予算によって装備させるCPUやマザーの種類が決まってきます。

オンラインゲームなどしないのであれば、必要最低限のグラフィックボードだけでいいですが、オンラインゲームもそのうちするなどであればオンラインゲームにも対応できるグラフィックボードを購入しなければなりません。

私も自作したPCです。
電源: Antec 750W
CPU: Intel Core i7-920
GPU: NVIDIA GeForce GTX260 Extreme Edition
MB: GIGABYTE EX58-UD5
MM: DDR3-1333 1GB×3 [3GB]
Case: Antec Three Hundred 前面ファンを別途装備

私はオンラインゲームやGTA IVなど重いゲームがしたかったので、このような環境で作りました。
これでも98000円弱です。

ゲームをしないのであれば2,3万安くなると思います。(グラフィックボードを必要最低限のものにする)

この回答への補足

安ければ、それに越したことはないのですが。
とりあえず、6万円ぐらいまでかな。

CPUによりマザーボードやメモリの値段も変わってくると聞いたような気がします。

将来的に、重たいオンラインゲームもするかも(今は不要かな)。

• 0