電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、海外旅行に行って ビッフェ(日本で言うバイキング)レストランでディナーの食事(一人前6000円強)をしましたが 支払い(テーブル支払い方式)のときにチップを置いておきませんでした。
今考えると、係員がお釣りをわざわざ小銭を混ぜて持ってきましたが それはチップ用という意味だったのでしょうか。
私的には、セルフサービスレストランではチップ不要という認識があっての行動でしたが 食べ物を取るのは自分でも お皿の下げ等のサービスはありましたから 今でも悩みますし、今後のためにも この場合は、チップが必要かどうか お尋ねします。
なお、そのレストランは 大衆レストランではなく、一応格式のあるレストランです。
注 そもそもチップ自体が不要だとか 自分の好きにすればよい 日本人はチップを払いすぎだ等のご回答は不要で、通常のレストランでは払うべきだとの前提の質問ですので悪しからず。

A 回答 (5件)

完全セルフサービスなら不要と思います。

但し、飲み物だけでもオーダーしてテーブルまで持ってきてくれているなら、小額のチップは払うべきものと思います。

例えば、朝食バッフェでもコーヒーや紅茶も自分でカップを取って注ぐのであればチップは不要と思いますが、コーヒーや紅茶などは給仕してくれるなら、それはサービスと考えてそれに見合った額のチップを支払ってます。

但し、チップの金額はあくまでもサービスの対価なので、約6000円/人の食事であっても、せいぜい100~200円/人のチップでいいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
別注の飲み物代に対応するチップは必要なのですね

同じブッフェのレストランといっても、チップを払うべきかはそのレストランにより異なると思います。

たとえば高級なブッフェレストランでは、まずウエイターが席まで案内し飲み物の注文を受けます。その後に料理を自由に取りにいきますがこの場合はウエイターにチップが必要になります。(例、ラスベガスなど)

しかし一般のブッフェレストランで、ウエイターもおらず席も自由に選べるスタイルのレストランではチップは不要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応 予約制 入替え無しの一回制 予約に基づくテーブル指定 皿の片付けもワゴン方式ではなくトレイ方式でしたので チップは必要だったのでしょうね。
ハワイのベリーズスモーキーぐらいなら不要でしょうけど

ドイツ、スウェーデン、グアムのホテル・レストランでは不要でした。

国により習慣が異なるのでは・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハワイの歩き方を読んでいたら、ハワイでは必要だとのアドバイスでした。

http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip2.html
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html
私も昔、置かないで来てしまったんですが置いたほうが良かったのか・・・・・・。
そいつは済まないことをしました。

ただ、「通常のレストランでは払うべき」どうかは国により異なります。
「海外旅行に行って」とお書きになっているので、そのへんの前提が分からないのですが。
アメリカなら払うべきなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました ヨーロッパの国でした

う~ん・・・格式のあるレストランでビッフェというのは、あまり

聞かないっすねえ・・。ただ、格式っていう言葉を、それなりの
良いレストランという意味で解釈させて書かせていただきます。

結論からいうと、質問者さんの行動は正しかったと思います。
格式のあるレストランというイメージからはほど遠いですが、私の
場合は、ビッフェスタイルは、ホテルのものを国内外で利用する
のが好きです。良いホテルでは、単に自分でお皿に乗せるという形態
のみがセルフでありますが・・・それ以外は着席時から椅子を引いて
いただき、飲み物を聞かれ、お皿を肌理細やかに交換いただいてい
ます。ビッフェ=セルフサービスなどとは思ったことがありません。
日本ですので、チップは不要ですが、帝国ホテル(バイキングという
名前をつけたことで有名ですが・・)のビッフェは、着席の際の窓
の景色の確認までしていただき、セルフという言葉が似合いません。

質問者さんがセルフサービスと感じられたわけですので、格式が
あるというのは名ばかりの失格サービスであったわけです。国に
よっても6000円の価値は変わるとは思いますが・・・例え日本より
物価の高い国でも安いお値段ではありませんので、・・・チップを
置かなかったことを後悔される必要など、まったくないと思います。
大衆レストランでも、親切にしてもらったら心づけ(チップ)を
置くのがチップがマナーの国でのルールでありますが、格式ある
レストランでほっとかれてチップ・・・泥棒に追い銭ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
格式あるとは、先着順で席が空いたらいつでも入れるのではなく予約制 テーブル指定 一回制という意味でした。
お皿を下げてもらっただけで 特にサービスを受けた感じはしませんでした。