プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46型のテレビを高さ30センチのテレビボードに置き、窓の前に置くと暗く感じたり違和感があったりするでしょうか。窓は、床から83センチ窓の高さは133センチ横は、177センチです。北の壁面の真ん中にあります。テレビはヴィエラの予定です。
我が家のリビングは、8畳ぐらいで北側はダイニングキッチンに続くオープンになった入り口と、廊下に出る扉があります。東は庭に出る広めの窓があります。西は襖で仕切られた和室に続きます。
南は今回相談させていただく腰の高さの窓があるのですが、その窓の前にテレビを置く感じになります。
現在は小さめのブラウン管テレビを、東と南のコーナーに斜めに置いているのですが、電気屋さんにこれからは46型が主流になると言われたのと、コーナー用のテレビボードが気に入ったものがなかなか見つからず、窓の前に置いたらどうかと思い相談させていただきました。
北側のキッチンに続く入り口と、廊下に出る入り口の間にも140センチの幅があるので、ソファーは置けます。
サイズ暗さのアドバイス意外に我が家は置いてるよなどの意見もお願いします。

A 回答 (3件)

我が家は東側の窓を背に50インチのKUROを置いていますが、全く気になりません。

そりゃ、あるよりない方が部屋が明るくなるのは当然ですけど、50インチ(46でも)
くらいになればコーナーに置く方が部屋が狭くなって邪魔だと思いますよ。

おまけに我が家は遮光カーテン(色:真っ黒)で遮って映画館みたいにしているのでさらに
暗いですけど、天気が良い日はカーテンをあければテレビの裏側から日は入るので明るい
ですよ。(多分、普段が暗すぎるんでしょうけど)

折角46インチにするんですから、部屋よりもテレビを活かすことを考えてはどうでしょう。

あんまり明るい部屋だと画面に写りこんで見難いって短所もありますよ。
過去、マンション住いだったときには壁を背にして置いていましたがテレビの右側から(東側)
の日が画面に当たってテレビが見難かったことも付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KUROすごいですね。実際に窓側に置いてる方の意見を聞けて良かったです。
映画館みたいなんて、うらやましいです。
気にならないというのが参考になりました。気にならなければ、やはり窓側に置くのが我が家ではベストだと思います。

46型良いですね、まず折角の薄型大画面ですからコーナーにこだわる必要はないですね。

腰高窓の下端が83だと、テレビが30cmほど上に出ますね。
でも窓の高さが133あれば、暗くなるってほどでも無いと思います。

ただ、私なら北側のソファーを置こうとした位置にテレビを置いて、南窓を背にする形でソファーを置きます(テレビにワザワザ南からの直射日光を当てると言う選択は無い)
あるいはボードなしで床に直に置いて(首振りスタンドだけ)窓の下端に収めると思います。(目線が低くなって見にくいかな?)
出窓であれば出っ張った部分に色々置けますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北側に置くことを検討してみます。直射日光良くないですもんね。

そこまでサイズが判っているのですから、どの程度窓が隠れるか新聞紙などでやってみれば判りますよ。

それで判断してください。

ただ、

>電気屋さんにこれからは46型が主流になると言われたのと、コーナー用のテレビボードが気に入ったものがなかなか見つからず、窓の前に置いたらどうかと思い相談させていただきました。

売る側の者としては、こういう決め方はちょっとどうかなと思いますよ。
テレビの適正サイズは視聴距離や置き場所で決めるものであって、何が主流かなど何の参考にもなりません。
それに気に入ったテレビボードの有無よりも、どこに置いてどこから見るのが一番いいのかを先に考えるべきだと思います。ネット通販で探せばテレビボードなど大量にあるわけですし、窓の下以外の場所も検討の余地があるのかも知れません。安い買い物ではありませんし、何年も使うものですからもう少し総合的に検討されてはいかがかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり窓側は良くないですよね。そこに窓がなければ視聴するのには最高の場所なのですが。
もう少し小さいサイズにするかも含め検討してみます。