プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通り、「社会保険労務士」は、公務員3年間の従事期間があれば受験資格があると聞きましたが、これは、自衛官でも該当しますか?
因みに、私は、高卒で自衛隊に入隊し、約30年間勤務しております。
そろそろ、第2の人生に向け、資格を取得しようと考えております。
勿論、難関であることは百も承知ではありますが、この際、無理を承知で受験してみようと思いますが、そもそも、受験資格があるのかどうかを確認したく、投稿しました。
ご存じの方の明快な回答をお願いします。

A 回答 (3件)

自衛官としての勤務も「社会保険労務士受験資格」に該当します。



受験資格のうち・・・
1.国又は地方公共団体の公務員として行政事務に従事した期間及び特定独立行政法人、
  特定地方独立行政法人又は日本郵政公社の役員又は職員として行政事務に相当する事務
  に従事した期間が通算して3年以上になる者
2.政書士となる資格を有する者
この2つに該当します。
この2つはどちらも同じ様なもので、1番目の条件は行政書士資格取得条件でもあります。

以外と勘違いされがちですが、行政事務というと「役所の窓口」とか「事務職」とだけ考えがちです。
ですから、消防士、警察官や自衛官などは事務仕事を全く行っていないと思われています。
しかし、そうでは無いことは質問者さんが一番ご存じかと思います。
職種や特技、配置場所によっては行政文書を作成したり、部外との調整業務を行う業務もありますよね。

特に、人事、厚生などを経験していれば非常に有理かと思います。
第二の人生どころか、現職務でも有利になりますよ。


結論として、自衛官も行政事務に従事した者として扱われます。

参考URL:http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!!そうですか!
実は、私自身、行政文書を取り扱う職務を5年、総務を3年経験しております。

早速、準備に取りかかりたいと思います。

明快な回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 15:46

>そろそろ、第2の人生に向け、資格を取得しようと考えております。



自衛官のような素晴らしい職業をやめて社労士とか行政書士になるんですか!?
 
行政書士の試験はめちゃくちゃ難しいけどせっかく受かっても食えないんです。ご存知でしたか? ほとんどの人は単なる箔付けのために取ります。もし行政書士をとっても同窓会の幹事長をやっているようなタイプでないと食えません。自衛官という素晴らしい職業、クビにならず、退職金まで保障されている職業を捨てて貧乏を絵に書いたような行政書士になるんですか!? となりの芝生は美しく見えるんですね。貴方の質問を読んでそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>自衛官のような素晴らしい職業をやめて社労士とか行政書士になるんですか!?

いえ、定年退職後のための資格取得と考えているんです。自衛官は、階級により多少の違いはありますが、概ね、54~55歳で定年退職を迎えます。ですから、年金を受給できるまでの約11年間を何とか食いつないでいかないとならないのです。そこで、「社会保険労務士」資格の取得をと考えているのです。しかしながら、高卒では、無理であるとのご指摘を受け、少々、へこんでいるところであります。

今現在、自衛官としての職業を全うする気持ちは、これっぽっちも、欠けてはおりません。最後まで公僕として頑張り抜きます。

社会保険労務士について、もう少し、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 16:57

 行政事務に3年以上従事していれば資格があります。


何でも良いから公務員に3年以上従事ではありませんので、お気をつけください。

参考URL:http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。ガクッ。
行政書士資格を取得する方向で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!