dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

PhotoshopCS2を使用しています。
解像度72dpiの1200px×800pxの画像を135px×90pxというサイズに
縮小したいのですが、フォトショップの画像解像度でサイズを縮小すると
画像がピンぼけしたような、荒い画像になってしまいます。

これは画像サイズが小さくなりすぎるためしょうがないのでしょうか?

きれいな画質のままで、サイズだけ小さくすることは可能なのでしょうか。

どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

再び、お邪魔します。

No.1です。
補足拝見しました。

元の画像がどんな感じかわからないのでビンゴな回答ではないかもしれませんが、参考までに。

まず、72dpiとのことですが、ココだけでかなり解像度が低いとおもいます。これで1200px 800pxということですが、元の写真(もしやイラスト?)もあまり綺麗なものではないのではないでしょうか?

一度試してみてほしいのは、解像度で縮小ではなく、
ファイル→Web用に保存→画像の右横に作業用のウインドがあります
そこで、「jpeg」「最高画質」になっている事を確認し(なっていなければその様にする)、画像サイズのタブをクリック→縦横比を固定にチェックが入っていればそのまま(入ってなければチェックを入れる)→サイズを135と90pixelにして→保存

これだと前のやり方より少しは良いかと思います。
一度試してみてください。

この回答への補足

nnjjさま

ご回答いただいていたのに、返信遅くなり申し訳ありません。

解像度は確かに低いのですが、ホームページに掲載しようとしていて
元の写真はそこそこは綺麗な風景写真です。

>ファイル→Web用に保存→画像の右横に作業用のウインドがあります
>そこで、「jpeg」「最高画質」になっている事を確認し(なっていなければその様にする)、
>画像サイズのタブをクリック→縦横比を固定にチェックが入っていればそのまま(入ってなければチェックを入れる)
>→サイズを135と90pixelにして→保存

このお教えいただいた方法だと少しましに見えた気がしました。。。

熱心にご回答いただいていたにも関わらず情けない返答ですみません。。。

もう少しいろいろな方法を試してみます。。。

• 0

当方、仕事でphotoshopを使っていますがWEBは全くの素人ですので

画像解像度についてだけ回答します。

>これは画像サイズが小さくなりすぎるためしょうがないのでしょうか?

その通りです。135ピクセル×90ピクセル は非常に小さな画像なので、荒くなるのは当たり前です。
画像解像度を変えた時点で荒くなるので、圧縮率を高くしようがきれいになることはありません。(圧縮率を低くすればさらに荒くなります)

72dpiのまま画像サイズを小さくしたいのならば、指定するピクセルを増やせばよいのではないでしょうか。
もしくは画像の再サンプルを一旦外して200dpiなどと入力してから、
さらに画像の再サンプルにチェックを入れて任意のドキュメントサイズを入力するとか…。
    • 0
この回答へのお礼

budda83さま

こんにちは。
お返事遅くなりたいへん申し訳ありません。

確かに圧縮率はかなり高く、小さな画像なので
ある程度は覚悟しないといけないということで。。。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

縮小前にぼかしを掛けると改善するかもしれません。

約10分の1に縮小するので、半径5ピクセル(=直径10ピクセル)かもうちょっと少なめのぼかしが良いでしょう。
また、これが逆効果な場合、逆にシャープを掛けると良いかもしれません。
もう一つの可能性として、保存時に画像が汚いのであれば圧縮率が高すぎるのかもしれません。一度bmpやpngで保存して確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerd_さま

こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ありません!!

ぼかしを何度かやってみたのですが、うまくいきませんでした。。。

やはり圧縮率が高すぎたのでしょうか。。。

pngも何度か試してはみたのですが。。。

自動設定→自動解像度→画質 この画質が「低」になっているのではないでしょうか。

この回答への補足

nnjjさま

早速のご回答ありがとうございます。
無知故の質問で申し訳ありません。

ご指摘いただいた内容を確認しました。
画質は「標準」でした。

サイズが小さいとやはり画質が乱れます。。

仕方がないのでしょうか。。。。

• 0