プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを練習したら指がむくみ、関節が痛くなりました。

2ヶ月程前にギターの練習を始めた初心者です。
普段は良くても1日に30分強しか練習していなかったのですが、この年末年始に毎日8時間ほど練習をしたら、左手の指がむくみ手が握りづらくなり、また関節も痛くなりました。
特に第二関節、続いて第一関節です。

これは筋肉痛なのでしょうか。それとも腱鞘炎の現れなのでしょうか。
また、冷やした方がいいのでしょうか。温めた方がいいのでしょうか。

朝が1番その症状が現れ、ギターを練習すると治まります。(慣れる?)

仕事が始まりますので、年末年始の様に練習する時間はなくなりますが、症状の治め方と、今後気をつける点など教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

ギター教室で講師をやっている者です。



毎日8時間ですか!?凄いですね!!
でも手が痛くなるのはかなり心配になりますよね。
皮が向けるのは誰でも経験する事なのですが
関節という事になるとちょっと心配です。

実際にギターを弾いている姿を目にしていないので
確実な事はわかりませんが、
多分「力みすぎ」が一番大きな原因だと思います。

他の回答者さんが仰っているように
ギターを弾くのにそんなに力はいりません。
出来る限りリラックスをして弾いてください。


これは医者から教えてもらった
趣味のランニングで膝に痛みを感じたときの対処法ですが

基本的に熱を持っていたら冷やします。
最大で20分までとして、
途中で「冷たい」とか「冷やしすぎた」と感じたら5分でもやめます。

それよりも走る前と走った後のストレッチを
重点的にやった方が確実に効果はある、と言われました。


ちょっと話は違ったかもしれませんけれど、
ギターを弾く前と弾いた後にストレッチをするといいと思います。

自分は腱鞘炎にはなった事がありませんが、
経験者の話を聞くと半端なく痛いそうです。
「もう楽器を弾く気が起きない」くらいトラウマになる事も
あるそうなので、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

せっかくの楽しいギターも
手を故障させては元も子もないですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

katsu2010様

回答ありがとうございます。
相談をさせて頂き1ヶ月が経ちました。ストレッチや痛みがあった時の冷やすというのを実行するようになって、多少なりとも良くはなってきております。
完全に痛みが消えたわけではないのが、懸念されますがご親切に教えて頂きありがとうございました。
このまま完治していく事を願っております。

お礼日時:2010/02/24 17:08

ギターを弾き始めて間もない人が手や指が痛くなってしまうのは多少はしょうがないんですが・・・。


自分もかれこれ40年はギターを触っていますが、弾き始めに指先は痛くなったことはあっても関節までは痛めたことはありませんし、ましてやむくみまでは出たことはありません。
一番の原因は「無駄な力の入れすぎ」だと思うんですが。
自分の経験上言えることは「必要以上に指先を鍛えてまで力を入れてギターを弾いてロクなことはない!」という事です。
確かに慣れるまでは力を入れないと音にはならないし、指先の皮は何べんでもむけますが、ある程度慣れてきたら今度は余計な力を抜いて音になるような練習をしたほうがいいと思いますよ。最低限の力で弦の芯をネックに垂直に押さえることができたら次の音への移動も楽にできるはずです。余計なチカラが入ると音程も狂ってきますよ。
長年、チカラまかせにギターを弾いていると関節が硬くなることがあります。私自身そうですから(笑)
何年か前まで一応ギターでメシを喰っていましたが、そのとき一緒にプレイしたギタリストの方々は握手したときに指が柔らかいんでビックリしました。逆にワタシは「じぶん、指がかたいなぁ~!」とビックリされました。

あと大事なことはギターの調整と弦の選択です。
ネックが必要以上に反っていないか?
弦高が高すぎないか?
必要以上に硬い(太い)弦を使っていないか?
どんなギターでどんな音楽をプレイするのでも初心者にとっては「弾きやすさ」が一番です。
身近にギターがうまい人がいたら見てもらうのもいいですね!
プロの演奏を見るのもたいへん参考になりますよ。うまい人ほど軽~く弾いていますから。
「空手の手刀」の訓練みたいなトレーニングはやめたほうが絶対いいです。怪我しますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

django5428 様

回答ありがとうございます。
相談をさせて頂き1ヶ月が経ちました。多少なりとも良くはなってきておりますが、やはり、完全に痛みが消えたわけではありません。
現在でも1日30分程度は練習を行うようにしておりますが、「無駄な力の入れすぎ」と言う意味が、なんとなくですが分かってきたように思います。
このまま時間はかかってもいいので、痛みが消えていくのを願っております。

お礼日時:2010/02/24 17:04

こつこつと練習している様子が伝わって来て今時の若者に関しては歓心します。

さて関節が痛い気持ち分からないな?俺33年ギター弾いてるけど
関節が痛くなった事か無いのが正直な所。文章から察するといきなり8時間も練習しちゃったのが原因と言う事は俺は酷い時で13時間〰14時間位練習略毎日してたな?という事は俺にも有ったという事ですが。さてどうしたら治ったかが不明。痛いの我慢して弾くのも体に悪いので痛みが有る時は湿布で冷やす事です。但し練習量は続ける。毎日30分で良いので。逆の考え方をする。どうすれば関節が痛くならない様にするか。それは関節を鍛えれば良い事ではないかな?俺も33年やって来てるが加齢と共に関節等が硬くなって来てるのでペットボトル等に水或いは砂を入れと手首鍛えたりしてるし椅子から立ち上がる時親指だけ付いて立ち上がる様に普段から心掛けるとかそれは君が自分で創意工夫して実行する事だと思います。痛いからやらないんでは無く。自己防衛と言うかどうしたら痛くならない様にするかの問題。未だ若い君の事だから牛乳等でカルシウムを取って鍛えるのも方法です。後左指がタコになりますがこれは練習量と比例してると考えます。これこそギター弾いてる人間の勲章だと俺は一人考えてますが?ペットボトルについては風呂場でもOK余計に水力で鍛えられる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chinpira様

回答ありがとうございます。振り返れば無理に指を反らそうとしてたのも、原因の様な気もします。私は指も中指が丁度7cmと短い方だと思います。まだ指もひらかず、力任せに開かせたりと負担がかかったのかと思っています。
練習はやめたくないので、毎日30分はギターの練習は続けたいと思います。
普段ギターに触れていなくても、練習になりそうな事はありそうですね。

お礼日時:2010/01/12 10:58

練習後、痛みが強く熱っぽいなら冷やした方がいいです。



ただ、朝起きて一番とか冷えているときにいきなり使うと傷みますから
「手を使う前」は温めた方が良いと言われました。

軽くすりあわせたり
ギターなら、実際に持って練習する前に軽く指のウォーミングアップをしてはどうでしょうか。
痛い場所だけでなく、そこと連動する筋肉なども温めるといいですよ。
できれば、軽く身体全体もほぐしてあげた方が良いです。
これは楽器の練習という意味でも身体の余計な力や姿勢の偏りを解消するにも効果的です。


仕事が始まって手指が休まれば少しずつ治まってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

anzuppa様

回答ありがとうございます。
仕事が始まり一週間が経ちました。少しずつ治まってきたような気もしますが、痛みに慣れたようなそういう感じです。
全く練習をしなければ、良くなっていくようにも思うのですが…。
教えて頂いた様に温めてから練習するにします。

お礼日時:2010/01/12 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!