プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 友達にEメールのマナーがなっていないとクレームをつけられました。
私は相手メールの文章の下に
それに対する自分の答えや感想を書き もちろんそれに
新たに伝えたいことがあれば加えて返信することがよくあります。
メールのやり取りしている人達もほぼそのようにしていますので。

それが今日
「あなたはよく私のメールを貼り付けて返してくるけど
あれはもらった手紙に添削して返すのと同じ行為で
とても失礼なことです。
アンタはこんなこと書いてよこしたけどもう一回読んでみ.って
指図していることになりますよ。」
とクレームのメールが。

手紙なら来た手紙に書いて送り返すことは失礼ですが
Eメールはそれが「できる利便性」のあるものだと思っていました。
あなたの文章の何に対して私がこう思っているのか
一目でわかるむしろ便利なことだと。
来たメール すべての文章をそのまま返信するのではなく
相手メールの必要な文章以外削除もします。

でも私の考えが間違っているのでしょうか?
ネット検索で調べていますがこれがマナー違反とあるのは
見つかっていません。

ちなみに 私は50代 彼女は40代後半でメールも好きですが
今も 手紙のやり取りも好きな方です。

A 回答 (8件)

返信そのものはマナー違反とは思いませんが、あなたの返信の仕方に問題があるように感じます。


他の方も指摘されていますが、相手の文章の下に書き足しは失礼だと思います。
挨拶や、お礼、などをまず書いてから自分の考えなどを書いた後、どうしても相手のメール内容を引用して答えたいならば、その事を言ってから引用してはどうでしょうか。例えば「失礼ながら下記文中にて回答します」などです。
最低限の相手の文章の引用になるように不要な所を削除するのは当然でしょう。

ただし、クレームが来た相手にはそのようなやり方も避けた方が無難です。
全部自分の言葉で書いたほうが良いと思います。どうしても引用したかったら、あなたは「xxxxx」とおっしゃっていますが私は○○○と思います。などとしてはいかがですか。

親しさの度合いでも書き方は変わると思いますが、この親しさの感じ方が自分と相手でずれていてトラブルになりがちです。あなたの質問からも少しこのあたりを感じます。
「親しき仲にも礼儀あり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

はじめに挨拶や御礼などは書いておりましたが
引用しますなどは書いていませんでした。

私の周りはほとんど全文引用でそれこそ
お天気のことまで私の文を引用して。。という方が多かったので
そういうものだと思い込んでいました。

今後は気をつけたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/05 13:30

考え方は人各々です。


ご質問の件がマナー違反とは思わないですが、それを気持ち悪く思う人が私の知り合いにもいます。
そういう人には今回の様な書き方は止めた方が良いと言うことです。
この先、どの書き方にするのかは、相手をよく見て決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね 私 こういう質問しながら当初
私は間違ってないやんねえって正当化したかったんだと思います。

嫌に思う人がかなりいらっしゃることに気づきませんでした。
はい 引用に関しても相手を見て 。。気をつけます。

お礼日時:2010/01/05 13:27

>来たメール すべての文章をそのまま返信するのではなく


>相手メールの必要な文章以外削除もします。

すばらしいです。
必要な文章を表示させ、わかりやすくメールにしていることですので、
マナー違反にはならないですよ。

会社に来たメールも
私はもちろん、いろいろなテーマや質問が書かれている場合、

「以下にコメントいたします。」と記述して、
相手からのメールの内容を">”付きで表現し、

一行空けて回答を書きます。


会社のメールでは、こういった書式で書きますが、
お友達へのメールは、そこまで形式ばっていなくてもいいと思いますし。

気になさらなくていいと思いますよ。
相手は、かなり気にする方なのでしょうね。


その相手にだけは、”引用”を使わないほうが、
人間関係がうまくいくのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
素敵で頭のいい方ですね、LovePcさん。
私を肯定して励まして下さると同時に
「こういうことは大丈夫だった?」と
プライドを傷つけないように聞いてくださっていて。

嬉しくてなんか涙がでてきました。
さっきから友達が「私なんか面白くないでしょ」って
携帯メールを送ってきているので許してくれるかもです(だったらいいな)

はいまた 友達としてメールやり取りできそうなら
引用はもう絶対この人にはやりません(苦笑)

お礼日時:2010/01/05 13:25

普通は、こういう書き方になると思いますけど?



>私は相手メールの文章の下に
引用するときは、こんな感じで。

まあ、相手にあわせて臨機応変に対応するのが無難かと。





>今日 友達にEメールのマナーがなっていないとクレームをつけられま>した。
>私は相手メールの文章の下に
>それに対する自分の答えや感想を書き もちろんそれに
>新たに伝えたいことがあれば加えて返信することがよくあります。
>メールのやり取りしている人達もほぼそのようにしていますので。
>
>それが今日
>「あなたはよく私のメールを貼り付けて返してくるけど
>あれはもらった手紙に添削して返すのと同じ行為で
>とても失礼なことです。
>アンタはこんなこと書いてよこしたけどもう一回読んでみ.って
>指図していることになりますよ。」
>とクレームのメールが。
>
>手紙なら来た手紙に書いて送り返すことは失礼ですが
>Eメールはそれが「できる利便性」のあるものだと思っていました。
>あなたの文章の何に対して私がこう思っているのか
>一目でわかるむしろ便利なことだと。
>来たメール すべての文章をそのまま返信するのではなく
>相手メールの必要な文章以外削除もします。
>
>でも私の考えが間違っているのでしょうか?
>ネット検索で調べていますがこれがマナー違反とあるのは
>見つかっていません。
>
>ちなみに 私は50代 彼女は40代後半でメールも好きですが
>今も 手紙のやり取りも好きな方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂きありがとうございました。
そうなんです、maimai_sanさんが例をあげてくださったようには
していたのですが 臨機応変にすべきでしたよね。
どこかで友達は嫌な様子があったかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/05 13:22

その方法、私も時々します。

最近は減りましたけど、昔は必ずしてましたね。10年くらい前は、PCメールじゃみんなそうしてました。逆にそうする事がマナーだった気もします。

今でも海外とのメールのやり取りにおいて、相手がそうする事も多々ありますし、失礼だとは思いません。

ですので
>あれはもらった手紙に添削して返すのと同じ行為で
>とても失礼なことです。
というのは、その人の個人的な意見です。
(↑下に返信とはこういう感じですよね)

複数の話題になるときには、アナタの方法の方が良いでしょう。
3,4行空けて見出しを入れる方法もありますけど。
相手に読みやすいよう好き好きで。

一方で、相手がそう感じているなら、その相手に対しては辞めておくべきじゃないでしょうか。

ただ、携帯メールだとこの方法はちょっと長くなるので、使わない方がいいかも。私の友達にも1人メールに付ける人いますが、正直気持ちはわかるけど付けなくていいのにと思いながら毎回読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えてくださってありがとう。
いま moonmistさん(素敵なハンドルネームですね)に
お返事書こうとしたらまだ回答を寄せてくださってる方達がいて
嬉しくて泣きながら書いてます。

そうなんです、そういう感じの返信なんです。
教えてもらったサイトでみると 引用は失礼にあたらないけど
相手を考えるべきでしたね。

moonmistさんの優しい文章にお人柄がしのばれますね。
大事な友達なので ゆっくり言葉を考えて
彼女に連絡しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 13:17

昔はデータ量の面から(ネットワーク回線が遅く、データ量が多い事は読み込みが遅いとともに料金が跳ね上がる事があった)全文引用はしないようにというマナーがありました。

もっとも、今はそれほどやかましく言われませんけどね。
http://www.hi-ho.ne.jp/yuh_sumiyama/bekarazu/be1 …
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part5/re …

逆に今では全文引用する場合も多いですよ。長くなるとさすがに消しますけど。

>もらった手紙に添削して返すのと同じ行為
というのは初耳ですけどね。どうも独自解釈の域を出るものではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただきありがとうございます。
読ませて頂きました。

私が返信したのは全文引用ではなく(引用って言葉でしたよね。。
それもすぐ出てこないレベルです)
「正しい引用」でした。

そうですね、添削というのは彼女独自の捉え方のように思いますが
おっしゃるように独自解釈の域を出ないですものね。

引用の使い方はどうやら間違っていないけれど 引用に関しては(も)
ネチケット違反ではないにしても嫌う人もいることに
気がつかないといけないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 13:07

気になる点が一つ。

相手のメールの下に返信をうつ?普通はやっても上に書くでしょ。長文だった場合、読みもせずに返してきたと思うよ。わざわざ、どこから始まるかスクロールしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございました。
実は 質問タイトルを「返信」とするところを「返送」としてしまったことに気づき
 削除してもう一度質問しようとしたらその時点で
もう二通の回答が届いていて驚き そして嬉しく思いました。

yUF8pZ3Hさん 私の書き方が悪くてごめんなさい。
上のmoonmistさんが書いてらっしゃることなんです。

私 こんな風に言いたいこともちゃんと書けてないから
ちゃんと書けないんなら 慌てずに整理して投稿すればいいのに
。。だから怒っている友達の気持ちに全く気づかなかったのかもです。

下にも書きましたように既にほぼ同じ質問が2007年に
出ており 色々な回答もありましたので
今回の質問に関しましては閉じることにしました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 13:00

 それは彼女が間違っています。

もともとE-mailはそうやって返信するものです。彼女はネチケットを知らない、田舎者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございました。
実は 質問タイトルを「返信」とするところを「返送」としてしまったことに気づき 削除してもう一度質問しようとしたらその時点で
もう二通の回答が届いていて驚き そして嬉しく思いました。

先に過去の回答例をもっと確かめればよかったのですが2007年に
私とほぼ同じ質問がすでに出ており 色々な回答もありましたので
今回の質問に関しましては閉じることにしました。

私が正しいような書き方をしてくださってありがとうございます。
過去の回答例を見ると色々な捉え方 考え方があることが
わかりました。
結構 自分は正しいのにって思い込んでいたので
勉強になりました。

お礼日時:2010/01/05 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!