初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

初めまして。
挙式に参列してもらう友人の人数を計算していて困ってしましました。家族+親族で18名、友人16名を考えておりましたが、座席が1列4名席が8列と3名席が1列の35名しか着席できません。
親族の隣に友人に着席してもらわない限り全員の着席が叶いませんが、親族と友人に同列に座ってもらうのは失礼なことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

親戚の方と友人の方が隣あわせになっても、特に失礼には当たらないと思います。

教会の式は所要時間もそれほど長くないし、段取りに従って静かに進行するものなので、隣同士が話をしたりする時間などもあまりありません。せいぜい入場までの待ち時間くらいでしょう。あっという間に終わってしまうものです。
そもそも、教会式の座席は自由席の場合も多く、両親や家族以外の参列者は入場先着順に係員に「詰めてください」と言われる場合もあります。またカメラを持った友人は、写真係として席の横や後ろで(自発的に)立ってスタンバイするというケースもあります。
教会でも席順をあらかじめ決められるのであれば、ご友人の親密度などにより、特に仲のいい人やそういうことを気にしない人を、ご親戚の方と同列に座っていただくと良いでしょう。
それ以前に、教会での座席をあらかじめ指定できるのかどうかも念のため式場に確認しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
ホテルに確認してみたところ、挙式での座席指定はできないという回答でした。
shakeriderさんのおっしゃる通り短時間ですし、前から詰めてすわってもらおうかと思います。
もしくは、特に仲の良い友達に「座席数の都合で親族の隣に座ってもらいたい」とお願いしてみようかと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

問題ありません。

親族が先に入場、着席し、その後友人が入場、着席しますが、その際に係りの人から「前からおつめになっておかけください」と誘導してもらえばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お例が遅くなり申し訳ございません。
ホテルの担当者に座席指定について聞いてみたところ「詰めて座っていただくように誘導はできるが指定はできない」との回答でした。みなさんが教えて下さったように特に友人と親族が同じ列に並んでも失礼にはあたらないとのことなので、前から詰めて座ってもらうよう誘導をお願いすることになりそうです。

アドバイス、ありがとうございました。