アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えている矢先に‥彼の実家に‥借金がある事が判明しました。彼の母親が、消費者金融で、300万そこそこ 家のローンで、2000万そこそこ残っている事がつい最近になって分かりました。今年には、親にちゃんと挨拶に来る予定で結婚する事になってましたが私の家へ来る事もとりあえず、延期にしています。(私の親はこのような事は、知りません)みなさんは、どう思いますか?苦労覚悟で長年連れ添った彼と一緒になりますか?別れる以外で、何かいい方法は、ありませんか??彼は、家のローンを払うと言ってますが‥25年前の家ですので、もうボロボロです。男の人(特に長男)は、自分の親がそうなった場合、やはりお金を援助して、助けるものなのでしょうか??あきらかに母親の道楽に使われたお金です。あちらのご両親は、息子に払ってもらって当たり前の様な態度です。どう思いますか?

A 回答 (5件)

別れるほうがいいでしょうね。

もしくはあなたが旦那さまをいいように完全に操れるかどうかです。
旦那さまをうまく操って「おまえにまかす」といわれればまじめな彼ならそれでもいいかもしれません。
何を実家に言われても「おれじゃわからんからあいつに聞かないと」といえるくらいになればです。

でもそうじゃないなら別れたほうがいいですね。

これは私の友人で同じような話があったんですよ。
友人が住むわけじゃないのに、友人夫婦(になる予定)にローンがのしかかりそう。
結局友人は結婚したのですが、旦那様は見事に友人の尻に敷かれている状態。当然ローンなどはらっていませんよ。
旦那様はまじめに働くのが取り柄という人で、お小遣いが非常に少なくても文句ひとついいませんし、子どもの面倒をよく見る人です。
こうじゃないとうまくはいきません。
友人の場合は親は片親で、関係も強くないのでそう結婚相手にうるさくなかったというところはあります。
今は自分たちの家をもち、共働きをしてその家のローンを返していますよ。

彼に「それじゃ結婚はできない。親とは、付き合いそのものは普通に行うけど、金銭的な関係はもたない。それができないなら別れる」とすることです。
具体的には通帳はんこキャッシュカードは質問者様がもつことです。
そして給与明細をもらって通帳の額と確認する(会社によっては振込先をわけることがOKなので)
彼はお小遣いです。

入籍・挙式前にこれができるならいいと思いますよ。
彼の出方次第で即別れたほうがいいです。
    • 0

既婚40代前半のおっちゃんです

法的な話をすれば、彼が連帯保証人にでもなっていなければ、いくら親子でも払う義務はありません。

万一相続になったら「相続放棄」すればいいだけです。
その際、一切の資産を相続する権利も失いますが、どう考えてもそんな資産はありませんよね?

ただし、法的な問題だけで片付けられないのが「親子」。
彼が「親子の縁を切っても貴女と結婚したい」と固い決意ならまだ将来に向かって希望が持てますが、
「やはり親は捨てられない」となれば近い将来「借金地獄」が待っています。

後はじっくりと話し合われる事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ゆっくり話し合っていこうと思います。
ありがとうござました。

やめた方がいいと思います。

借金をする人はまた繰り返します。彼はそんなに高給ですか?
もしそうではないのでしたら、当然のごとく、あなたも働いて一緒に返すって事ですよね?それに耐えられますか?
文章を読むときっとあなたも一緒に借金を返済していっても、何の感謝もないような感じがします。
苦労がわかっているので、私ならやめておきますよ。
やはり、先に不安があっては結婚はうまくいかない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に不安があっての結婚‥なかなか、、、。
ちゃんと彼と話し合って、考えてみます。

25年前の家のローンが2000万もあるんですか?????

一体何年かけて返すつもりだったんでしょうか。
2300万なんて援助でどうこうのレベルじゃないでしょう。
彼が高給取りならともかく、普通の稼ぎじゃあなたもフルタイムでいかないと無理ですよ。
もちろん賃貸での暮らしになるでしょう。
そうやって毎月返済に20万円充てたとしても何年かかるか・・・。
堪えれますか???
    • 0
この回答へのお礼

耐えられません。どうやら住宅ローンも、引き出し機能のついている、銀行のカードだった様です。
お金を入れては、出して‥の繰り返しだったんでしょう‥
彼は、高給取りでものなんでもない‥普通の自営業なんです。
従業員がいるわけでもないですし、、仕事は、ありますが‥
この不景気いつ‥どうなるかも‥‥
私も普通に働かないといけないでしょうね‥。
ちょっと、、やっぱり耐えられませんねぇ~。
もっと、つめて話ししてみます。
ありがとうございました。

辞めとくが吉。

• 0
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございます。