一回も披露したことのない豆知識

教えてください!
現在、海外の運転免許を持っています。 数年先に、日本で、キャンピングトレーラーを購入しようかと考えていますが、購入するトレーラー重量が、750キロ以上だと、牽引免許が必要なようです。
私が持っている海外で取得した免許では、数種類の、カテゴリーに分かれており、日本で言う所の、普通免許の他、牽引免許に相当するのは、大型のトレーラーを運転する場合(コンテナを積載するトレーラーや、タンクローリーの類)に必用なようで、キャンピングトレーラー等に対しては、特別、規定がないようです。その為、普通免許の範囲内に含まれるようで、こちらでは、キャンピングトレーラーを牽引する為に、個別の免許を取得する必要はありません。

このような免許を、日本の免許に切り替える場合、こちらでの免許の効力が日本で有効なのか? それとも、たとえ、こちらで不要としても、日本での交通法規に従い、750キロ以上の場合は、牽引免許の取得が必要になるのか? ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

そんなに悩まなくても 日本免許に切り替えついでに 試験を受ければ良いんじゃないですか 試験費用は5000円程度です 運転出来る人

なら簡単ですよ それが出来ないような人は運転しちゃダメだし
    • 0
この回答へのお礼

take987さん

そうなんですよ。 本当なら、牽引免許を取得して、いろいろなタイプを検討したいんですが、調べると、2週間程度の時間が必要なようで、免許を取得する為に、それだけの時間がその頃は取れそうもないので、仕方なく、ダメなら、非牽引タイプを考えるしかないかな? 何て思っています。

まだ、時間があるので、その頃、何とか時間が取れそうであれば、取得も考えて見ます。

ありがとうございます。

No.1で書いたものです。

>切り替えをした為に、運転できる物が出来なくなると言うのも、おかしな話のような気がしますが・・・・。

何もおかしくはありません。
日本の免許証になるだけですので、日本の法律の範囲になるだけの話です。
免許を取った国の従属国であれば、その国の法律に従う事は有りますが、日本はどこの国にも従属していませんので、海外でどうだったかは、その運転免許からの切り替え基準で決まるだけの話になります。
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさん

再々のご回答、ありがとうございます。

個人的には、府に落ちない気もしないでもないですが、確かに、個々の国での道路事情や、自然環境その他の制約なども考えると、許される国であっても、日本では、環境などに対する規制が必用・・・と言った考えもあるのかもしれませんね。

もし、よろしければ、この条件を確認することが出来る、サイトなど、ご存知であればお教えいただけるとありがたいのですが・・・。
しっかりとした知識として知ることが出来ると、より、安心できます。

これだけでは、なんとも判断できません。

日本の免許証に切り替えられる国と、切り替えられない国があります。

また、海外の免許証は、そのままで日本で運転する事はできません。
免許証発行国で、条約に入っている国際免許証を発効されれば、その国際免許証に記載されている範囲で運転は出来ますが、期間を過ぎれば無効になります。日本での有効期限書き換えも出来ません。

>このような免許を、日本の免許に切り替える場合、こちらでの免許の効力が日本で有効なのか?

日本の運転免許に切り替えが出来る免許であれば、切り替えた免許はあくまで日本の免許ですので、日本の法律に従った運転可能範囲になります。
海外で運転出来た所で、日本はその国の従属国でありませんので、関係はありません。
したがって、免許取得国で750kg以上のキャンピングトレーラーを運転できたとしても、日本で普通免許となれば、普通免許だけでは750kg以上のキャンピングトレーラーを運転する事はできません。

日本は日本の法律がありますので、それに従った運転範囲になります。
海外の法律は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさん

ご回答いただき、ありがとうございます。
さっそくですが、
>日本の免許証に切り替えられる国と、切り替えられない国があります。

これは、ジュネーブ条約加盟国のことだと思うのですが、私も、この件を色々調べる中で、条約加盟国以外でも、今では、その国が発行する免許証を所持し、その国に、3ヶ月以上滞在していた事が証明できれば、免許の切り替えは出来るはずですが、この事は、ご存知ありませんか?

国際免許の発行できる国であっても、私が知りたいのは、同じことで、要は、国際免許であれ、日本の免許に切り替えした場合であれ、当該国の免許の運転可能範囲を知りたいのです。

>切り替えた免許はあくまで日本の免許ですので、日本の法律に従った運転可能範囲になります。

仰るように、切り替えた免許は、日本の免許ではありますが、問題は、私が所持している免許が、750キロ以上の場合は、牽引免許が必用・・・・・と言った日本の免許条件がある為に、本来運転できる物が、日本の免許になったとたんに、出来なくなる? と言った意味になりますよね。

日本の普通免許であれば、750キロ以上であれば、出来ないのはわかりますが、こちらの免許は、日本の普通免許と同じではありません。

切り替えをした為に、運転できる物が出来なくなると言うのも、おかしな話のような気がしますが・・・・。