それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

今年で二度目の冬になります。年末霧吹きで水分補給をしようとしたら
それまで潜っていたクワガタが起きてきていました
急いでゼリーを置いたのて゛すが
もう春と勘違いしたのでしょうか?
暖房のない部屋に置いてます。

A 回答 (3件)

>我が家はオス一匹なのでやはりメスを入れてあげた方が良いのでしょうか?

単に長生きさせたいのであれば、メスを入れない方が一般に長生きします。
メスがいると交尾するのが自然ですが、交尾すると寿命が短くなります。
ただ、卵を産ませて累代で幼虫から育てたいのであれば、メスを入れて産卵セットを組めば、比較的簡単に卵を産むので、また新たな楽しみを得ることができます。コクワガタは丈夫で小柄で可愛いので、コクワ飼育専門のマニアもいます。
コクワガタに卵を産ませて幼虫飼育をする方法は、オオクワガタとまったく同じでよいので、オオクワガタ飼育サイトを参考にするとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
長生きして欲しいのでこのままでいこうと思います

オオクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタなどの黒色のクワガタは、2~4年生きますが、2回目の冬を越えようとしているのなら、まあまあ長生きしてくれているほうだと思います。

早く出てきたのは、温度が上がったのが原因で寿命には影響ないと思います。
私のところは、幼虫がいる関係で、室温が20度以上にキープされているので、成虫たちは普通にエサを食べて元気に生活しています。
いつも怒っているのもいれば、すぐコソコソと逃げていくのもいて、クワガタは本当に可愛いですね。

この回答への補足

回答有難うございます。
早起きして心配でしたが安心しました
たくさんゼリーを食べて元気で長生きして欲しいですたぶんコクワと思いますが我が家はオス一匹なのでやはりメスを入れてあげた方が良いのでしょうか?

• 0

>もう春と勘違いしたのでしょうか?

冬眠しているクワガタは、ゆすろうが叩こうが起きませんが、温度がおおむね10度を超えると起きてきます。10度以下になるとまた寝てしまいます。
それだけのことで、放っておいても大丈夫です。
エサをやってもよいのですが、エサがなくても1ヶ月や2ヶ月は平気で生きています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。去年は三月に起きて来たので少しビックリしてしまいました
あんまり早起きして寿命が縮まったりすると悲しいんで また冬眠してくれるのを待つばかりです