電子書籍の厳選無料作品が豊富!

霧とガスと雲の違いを教えてください

A 回答 (3件)

 「雲」は、空気中の水分が凝縮した水滴が空中に漂っているものをいいます。

いろんな種類のものがありますが、「十種雲形」に分類されます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jn0219/205unk …

 十種雲形のうち、一番下にできるものが「層雲」で、これが地上に達したものが「霧」です。
 ↓「気象通報などの厳密な定義では、層雲が地上に達すれば霧となり、逆に霧が地面から離れれば層雲となる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A4%E9%9B%B2

 「ガス」は気象用語というより、霧などで視界が効かない状況のときに使うと思います。ガスとは「視界が効かないほど濃い霧」といっていいのではないでしょうか。
 ↓「登山家の間で「ガス」と呼ばれる白い霧は10種雲形では層雲になります。」
http://wapichan.sakura.ne.jp/stdata.htm
    • good
    • 3

goo辞書 - 雲


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/54749/m0u/%E …

| 空気中の水分が凝結して水滴・氷晶となり、これらが群れ集まって空中を浮遊しているもの。


goo辞書 - 霧
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/50182/m0u/%E …

| 地表や水面の近くで水蒸気が凝結して無数の微小な水滴となり、浮遊している現象。


霧や雲と並べた場合のガスは、

goo辞書 - ガス
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/34345/m0u/%E …

| (3)海・山などに出る濃い霧。[季]夏。
| 「―がかかる」

の意味だと思います。
山に登って標高が高くなると、霧と雲の境界があいまいになりますので、登山なんかでよく使われる用語です。
    • good
    • 2

こんばんは。




地上における、細かい水滴の集まりのこと
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%9C%A7/


空中における、細かい水滴の集まりのこと
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%9B%B2/

ガス
(一般に)気体のこと。
水滴の集まり(すなわち液体の集まり)とは、根本的に異なる。

こちらも参照してください。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kumo.html


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。またお願い致します。

お礼日時:2010/01/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!