プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルどおりですが乗り方がいまいちわからないのでお聞きします。
もう切符は買いました。そしてとどきました。
中には何枚かのつづりになってる紙が入ってます。
これはこのまま改札を通れるのですか?
どれをどこで渡すのですか?

入ってるのは
乗車票(乗車船用)
乗車票(指定席用)
フリークーポン
会員券     
です。
案内も見たのですがJRの切符と利用条件は異なりますとあるだけでよくわかりません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ぷらっとこだま愛用者です。

乗車票2種(乗車船用、指定席用)は新幹線改札で入場する時に見せ、降りる駅の改札で渡して回収します。
(指定席用)にかかれた座席に座ります。

フリークーポンは、JR東海のキヨスクや売店、
車内のワゴンサービスでドリンクと引換ができます。

会員券は最後まで特に使用しません。

改札は自動改札ではなく有人改札で入鋏を受けます。
(最近はみんな丸いスタンプですね)
ご利用区間が書かれていませんが、通常の新幹線の切符のように、都区内や市内の在来線分は含んでいないので
ご自宅の最寄駅から新幹線の駅までの切符が必要です。
また、指定の列車の指定の区間のみの利用なので
途中下車、乗り越しは一切できません。
万が一予約した列車に乗り遅れてもその切符で他の新幹線に乗ることはできません。

(このへんが「JRの切符と利用条件が異なる」ところだと思います。

では、快適なご旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぷらっと愛用者だけあってわかりやすい回答に感謝します。

ではあの券のまま改札を通ればいいのですね。
聞いてよかったです。東海ツアーズの場所が書いてああるのでそこにいっていつもの新幹線の切符に変えるのかと思いました。

あと追加ですが乗車券に指定席の場所が書いてあったのですがどこの位置なのかネットで見ることはできますか?
小さい子供連れなもんではやめはやめにわかることはわかっておきたいので・・・。

よろしくお願いします。

#2です。

このサイトは参考になりますでしょうか。
なぜか喫煙車の座席表がありませんが…。
(一番上の「のぞみ・ひかり・こだま 普通車(禁煙席)」か
上から10番目の「ひかり・こだま 普通車(禁煙席)」です)
一般的な車両の図です。だいたいの目安になると思います。

11号車の15番E席というば、
11号車のうしろから2番目の席の二人がけ席の窓側、になります。

新幹線ホームには、何号車はここに止まります、という停車位置の看板が全号車分ついているので、
どこから乗ったらいいのかわかるようになっています。
ひとつの号車につき前側、後ろ側のドアがあるので
席番に近いほうに乗るとスムーズに座席までたどり着けますね。

座席のすぐ前のテーブルに、何号車になにがあるという図があるので、
席に座ったら、お手洗い、自動販売機、公衆電話の位置等確認されるとよいでしょう。

お子様を連れての移動、大変かと思いますが
お気をつけて行ってらっしゃいませ☆

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/zaseki1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>このサイトは参考になりますでしょうか。

ばっちりです(*^_^*)

ありがとうございました!!

「ぷらっとこだま」は通常のJR乗車券とは違い、JR東海ツアーズのツアー券です。

そのため、普通の乗車券と異なる部分がありますが、あまり気にせず使ってください。
気をつける点は、

・JR東海の有人改札でないと通れない
・途中下車や乗り越しは一切できない
・指定された列車以外には振替えできない
・払い戻しをしようとするとキャンセル料がかかる

…というぐらいです。普通に乗車して、目的地に着く分には、通常の乗車券となんら変わりありません。
フリークーポンとコーヒーやジュース、缶ビールなどを交換して(指定のキオスク・車内販売で)、楽しくご乗車くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答に感謝します。

聞いてよかったです。東海ツアーズの場所が書いてああるのでそこにいっていつもの新幹線の切符に変えるのかと思いました。

あと追加ですが乗車券に指定席の場所が書いてあったのですがどこの位置なのかネットで見ることはできますか?
小さい子供連れなもんではやめはやめにわかることはわかっておきたいので・・・。

よろしくお願いします。

指定された有人改札口の駅員さんに、乗車票(2枚とも)を渡してください。

それできっぷにスタンプを押して返してもらって改札内に入れます。
 新幹線内では、指定席で指定された席に着席してください。
 残りのきっぷはワンドリンク引換券です。車内販売か新幹線ホームのキオスクで引き換えてください。

普通のJRのきっぷと違うのは、改札口がJR東海の改札口のみ、と指定されているだけです。東京駅や新大阪駅ではJR東日本やJR西日本の改札口もありますので、そこの改札口では出られないという意味です。深く考えないで、気軽に改札に向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします。

こんばんは。

「ぷらっとこだま」は、普通の切符と違って自動改札を通れませんので、有人改札から入ります。(どちらも提示します)
フリークーポンは駅の売店に「ぷらっとこだま」クーポン引き換え店のステッカーが貼ってありますので、そこでドリンクがもらえます。
JRの切符と違うと言うのは、
例えば名古屋~東京のぷらっとこだまチケットの場合、新幹線に乗るためだけの物なので、名古屋からのみ乗車できて、乗り換えて新宿へ行きたいのであれば、東京~新宿の切符を別途購入しなくてはなりません。
(普段の切符だと、乗車券は「名古屋市内~東京都区内」となり、新幹線の改札を出た後も、その乗車券でそのまま新宿まで乗れるようになっています。)
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします。

下記URLは参考になりませんか?

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらここは見たんですが・・・(>_<)

ありがとうございました。