プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

T字路の交差点で右直事故を起こしてしまいました。

その時に警察を呼べばよかったのですが、相手の車が見えなくなり立ち去ったのかと思いこみ、(停車して待っていたらしいのですが私は気づかず)
動揺してどうしたらいいのかパニックになってしまいその場を立ち去ってしまいました。

落ち着いた頃…約2時間後に警察の方に連絡し出頭しました。相手の方からも通報があったということで、当て逃げになるのかと思いましたが、警察からは「物損事故なので本人同士で話し合ってください」とだけ言われました。

相手の方と連絡を取ったところ私がぶつかってきて逃げた、犯罪だと言われ(相手から見れば確かにそうだと思います)
話をまともに聞いてもらえませんでした。
保険屋さんの話にも耳を貸さないそうです…。

相手は私の対応に誠意が足りない、と仰っているみたいなのですが今後どうしたらよいのでしょう…。

A 回答 (6件)

一方的に謝罪、誠意を提示する方法としては、手紙が良いです。



> 謝罪に関しては直接お詫びに伺った方がいいのか悩んでいます。

その場合は、自分側の保険の担当者か、保険会社から紹介してもらう弁護士の立会いをしてもらって下さい。

個人間でやり取りした内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などは、ガッツリ記録して保険会社の担当者へ報告してください。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙…そういう方法でもいいんですね。
直接でないと失礼かと思いましたので考えが及びませんでした。

個人間のやり取りということになるとそういうものを記録しないといけないんですか…。
大変勉強になりました。

とりあえず自分一人で動くことはせずに保険会社の方に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 12:49

あなたは、相手が「保険屋の話にも耳を貸さない」と書いているのに、「保険屋に任せておけばよい」という回答が多いですね。


相手は単にお金が欲しいだけでなく、あなたからの謝罪の言葉が欲しいのだと思います。
あなたからの謝罪があるまでは、保険屋との交渉も始まらないでしょう。
ちなみに、今回は人身ではなく物損事故になっているので、慰謝料を払う必要はありません。
また、過失割合はそれを証明する証拠がなければ、言い合いになるだけです。
早く解決したいのなら、逃げずに相手に誠意を見せることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡を取った際に謝罪をしたのですが、まったく聞いてもらえませんでした。
私なりに言葉を尽くして謝罪したつもりですが
電話で済まそうだなんて甘い、と…
謝罪に関しては直接お詫びに伺った方がいいのか悩んでいます。
ややこしいことになるとのご意見もありましたのでどうしたらよいのか…。

過失割合の件に関しましては保険会社の方から提示されたものに従おうと考えております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 06:40

>相手は私の対応に誠意が足りない、と仰っているみたいなのですが


>今後どうしたらよいのでしょう…。

 保険屋サンが介入しているなら
保険屋さんに任せておけばいいと思いますが・・・

 誠意うんぬん言われても
アナタが謝りに行ってもややこしくするだけです。

>動揺してどうしたらいいのかパニックになってしまい
>その場を立ち去ってしまいました。

 事故を起こした場合は、
大小に関係なく警察に通報すると習いませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
逃げてしまったことは電話だけでなくきちんと謝罪したいと考えているのですが…。
結局謝罪には行かない方がいいのでしょうか…。


習いましたが、初めての事故で動揺して正常な判断が下せませんでした。
本当に馬鹿なことをしてしまったと反省しています…。
二度と同じ過ちは犯さないようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 01:45

逃げたのはまずかったですね。


車同士の事故なのでたいていは一方的に悪いことはありません。

物損なら放っておけばよろしい。
タクシー会社なら嘘をついてでも相手のせいにしますよ。
変な話、下手に謝って過失割合を不当にされて代車代や慰謝料を
請求されても馬鹿らしいです。

相手が連絡してきたら「保険屋に一任してますのでそちらにかけて」
と言い続けましょう。

ただ、あなたが過失割合は悪そうなのでその点はスムースに認めましょうね。
修理(8:2くらい?)には応じても代車や休業損害には応じないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げたことは本当に馬鹿だったと反省しています…。

過失割合については私の方が大きいだろうというのは承知していますので、きちんと対応したいと考えています。

慰謝料等の請求には応じない方がいいんですね…。
保険会社の方に任せることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 01:15

まず落ち着いて下さい。


あなたが故意に相手の車を傷付けたのなら器物損壊罪と言う犯罪ですが、故意ではないし、警察も本人同士でと言っているので犯罪にはなりません。
相手はあなたが逃げたこと自体に腹を立てているのでしょう。とりあえず、菓子折りを持って相手の家を訪ね、土下座して謝りましょう。
相手がヤクザでなければ、あなたが土下座すれば怒りは収まるはずです。
あなたが誠意を見せなければ何も始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は勤め先等個人情報だから話したくない、と仰っているのでヤクザかどうかはわかりません…。
一般人のように見えましたが…。

そうですね…
きちんと謝罪に行きお詫びをしてくることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 01:22

あなた側に過失があることをあなた自身が認めるなら、


任意保険会社にすべてを任せましょう。

それが最善の策です。

今後のお詫びなども保険会社の担当者と相談しながらがよいです。

そのための任意保険加入なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
立ち去る=逃げたと同意義だと思いますので私の過失だと思います。

任意保険会社の方にすべてお任せすることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!