マルシェル新規登録で5000円分当たる

主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。

そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。

女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね? 
アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね?

警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「職業」というのは、(それが主目的であるかどうかは別として)生計を維持するために従事する仕事のことです。


主婦の仕事は価値のあるものですが、それだけで生計を維持することはできませんね。だから「無職」なのです。

> 家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。

こうなると、もはや主婦ではなく、単なる居候に成り下がります。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 04:28

 主婦は職業が「無職」となるのでしょうか。



その通りです。

 日本標準職業分類では「仕事をしているが、収入を伴わない場合」は無職とされています。これは国際的な基準で、国のすべてのデータはこの基準に従って整理されているので、怪しからんから変えろというわけにもいきません。
 同様に、主婦の家事労働は、国民所得計算(GDP)から除外されています。これもフェミニストから非難されている点ですが、算入するときに起きる混乱を考えると、そう簡単に変えることは不可能です。

 なお、収入がありながら無職とされる場合もあります。たとえばパチンコのプロや泥棒、プロスチチュートなどがその例で、警察発表では職業が無職となっているはずです。

 詳しいことは、日本標準職業分類をご覧ください。WIKIでも簡単な説明が得られます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/shokgyou/4gens …

 だから、公務員であるお巡りさんの対応は正しい。逆に、ひとりひとりの恣意的な判断にゆだねると、身元調査になりかねません。

 もちろん、民間の調査が「主婦」という分類を加えているのはそれなりの理由があるので、別に問題はありません。ただ、民間がそうだからという理由だけで、世間一般だと主張するのは論拠薄弱ではないでしょうか。

 なお、厚生労働省の定義については、孫引きの情報なので出所不明としかいいようがありません。
回答する場合は、典拠をきちんと示すことがマナーだと思います。さもなければ、職務に忠実なお巡りさんを程度が低いなどと中傷することになります。
    • good
    • 18

私は教職で睡眠時間も削る激務だったことをやめ、主婦になりました。


職業欄に書くとき、いつも迷いました。主婦、と書くか、無職、と書くか。

教職の激務と責任感とはりあいを比べたら、今は正直無職と感じます。
でも、一生懸命に家事などをすることは、労働をしていないとは思いません。
また、職業を持たない「無職」が、無価値なことだとも思いません。

なので、書き方に制限がないときは「無職(主婦)」と書いたりします。

また、子育てや介護など、家事で大変頑張っていらっしゃる主婦の方は、堂々と職業として「主婦」と書かれてよいと思います。
労働対価として、年収1200万円にも値すると言われています。

私の場合、グータラ主婦と公言しているので、「主婦業(職業)を頑張ってます」、とは言いません。(でも、じつはけっこうがんばってます)

夫は、「家のことを全て任せられるから、自分は全力で働けている」、と言ってくれます。この台詞があるから、、主婦は無職か、無価値なのか??と悩まずにいられるのだろうと思います。

自分に価値があるのか、かどうか、自分の心が決めること。

警察官がそういうのは、時々、聞きます。
「あなたが主婦は無職と思うなら、どうぞお好きに」です。
いじけないで、自分らしく、毎日を丁寧に過ごす気持ちを持って、お互い、ちょびっとがんばりましょうよ。

40代主婦でした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変参考になりました。頑張ります。こちらも。m(_ _)m

お礼日時:2010/01/07 15:12

多分警察の人が間違っています。


厚生労働省の見解では主婦と言う職業名は存在するようです。
http://inlinedive.seesaa.net/article/119350282.h …
最近の警察官はレベルが下がっているようですね。
これからは自信を持って主婦業に励んで下さい。
    • good
    • 9

仮に…


あなたが働いて家計を支えています。
旦那さんは仕事に出ておらず、家事育児全般をしています。
さて、旦那さんの職業は…「主夫」?
無職ですよね。

この回答への補足

男性が働いてお金を稼ぐことが当たり前となっている今の日本などの文化においては、男性が外で働かずに家庭内の労働をしている場合は珍しく、「主夫」と言う方は少ないのですが、私個人的な見解からすると、「主夫」でもきちんと洗濯、子育て、掃除、家庭内の雑務などをこなしてきちんと周囲にそれが認められていれば、立派な「主夫」という職業人である気がします。

最近の決断力のない総理大臣は、きっと「主夫」業も兼ねておられることから政治家に専念できていないようですが、ああ言う人も自分からすると無職同然の人間なのではないかな、と思いますし、ほとんど何も職務をこなしていない皇族なども職業は「無職」に変わりないのではないか、と感じることもあります。世の中難しいですね。

よくわからないです。

補足日時:2010/01/07 15:20
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q職業欄の書き方でいつも悩んでしまいます。

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
どう答えれば良いのでしょうか?

無知な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
農業とか、製造業とか、事務職というようなくくりで、形のないもの=サービスを売り物にする仕事のことです。
会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業という...続きを読む

Qパートは会社員ですか?

公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。

5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。
しかし、現在は正社員ではありません。
パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。)

パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パートは会社員ではありません。
職業=パート となります。
公の書類の訂正方法は、間違えた部分を横に二重線で取り消し、
その上から印鑑を押します。
訂正部分の横に(あるいは空いている部分)パートと記入してください。

Q「主婦」と「無職」の表記の違い

先日福岡で不幸な交通事故がありましたが、その事故に対する12/25の朝日新聞夕刊での記事で以下のような表現がありました(うろ覚えなので詳細は違うかもしれませんが)。
「同乗者の無職女性(18)は、意識不明の乳児の母親で・・・・以下略」。この場合「同乗者の主婦(18)・・・」とはならないのですか?
この場合に限らず、事件があると結婚しており通常「主婦」と呼ばれるであろう人が「無職」と表現されていることがあります。同時に「主婦」と表現されている方も多々いらっしゃいます。
マスコミの方は「主婦」と「無職」とどう使い分けているのでしょうか?

Aベストアンサー

警察の用語では、専業主婦は“無職”となるそうですね。

で、マスコミの方は分かりませんが、私の感覚では、主婦と言うのは“家庭を持っている場合”限定、で、専業主婦の場合、と言う気がします。
働いていれば、お子さんがいても、“主婦”ではなく職業で表記されるように思います。

つまり…

・18歳でも、夫がいてお子さんがいれば主婦と表記されそうです。
・お子さんがいるけれど、夫はいなくて、自分の親に生活を頼っていたりすれば、働いていなくても主婦とは言わないと思います。
・親に生活を頼っていなく夫がいない場合で、自分で生計を立ててお子さんを育てていたら、“会社員”などの職業で表記されるように思います。

私見ですみません。

Q主婦は職業!?

今年結婚して、給与所得者の扶養控除等移動申告書を今、記入しているところですが、配偶者の欄の職業の欄は専業主婦の場合、どう記入したらいいのでしょうか?
無記入?それとも「無職」?

教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 私の勤務先では「無職」と書くように言われています。空欄ですと記入漏れと区別がつきませんので。
 また、主婦だと、アルバイトをしている主婦もあり得るからだめだそうです。専業主婦だとOKですね。
 どちらにしても、そんなに気にされることは無いと思います。要は、収入があるかないかを知りたいというのが、その書類の主旨ですから。

Q専業主婦?私は職業欄に何と書けば良いのでしょうか?

こんにちは。
私は既婚の女性で、転勤族の妻です。

昨年末、結婚(今年3月)のために退職し、今は専業主婦です。

夫はほぼ2年ごとに転勤があるため、また、出来る限り早めに子供が欲しいため、新しく仕事はしておりません。

実は今夏、私の実家の両親が家族経営の株式会社を設立しました。
賃貸マンションや賃貸物件、駐車場など、不動産を所有しており(億単位のものです)、会社はその不動産の管理会社です。
祖父母もまだ健在でして、諸々の節税対策の意味もあるようです。

しばらくは、企業の常務をやっている父に代わり、母が代表取締役を務めます。

そして、一人娘の私も、その会社の取締役の一人となりました。

本来は名義貸しでも良いと言われましたが、幸運なことに先月、夫の転勤で地元に帰って来られたので、これから最低2年間は事務などの仕事を請け負うつもりです。

受け取る給与は、将来的な相続に備えた贈与の意味もあるようで、仕事量に関わらず、毎月振り込まれます。
ただ、今のところ年間100万円未満にしてもらう予定です。

というのも、本来100万円を超えてもかまわないのですが、プライドが高い夫を刺激したくなく(実家同士を比べているところがあり、資産の無い彼の実家に対し、私の実家の資産の具体的なものを示すことに、未だ躊躇いがあります。また、私が一人娘で嫁に出ているため、結構デリケートな話で真面目に悩んでします。)、しばらくは夫の扶養内での収入にしたいからです。
もちろん、いずれは、給与額を抑えることをやめてもらい、夫の扶養も外れようと思っております。


そこで質問なのですが、

(1)何らかの書類の職業欄に記入することになった場合、私は
・専業主婦
・会社役員
の、どちらを書いたらいいのでしょうか?
収入も100万円以下と抑えていますし、”会社役員”にチェックを入れることになんとなく躊躇があります。

(2)また、専業主婦欄がない場合、
・無職
・会社役員
のどちらでしょうか?

(3)また、もし仮に、塾講師の仕事を再開した場合(時間給講師で週2とかですが、さすがに夫の扶養は外れるため、会社役員の収入も増やしてもらう予定です)、
・会社役員
・パート
・アルバイト
のどれでしょうか?

くだらない気もしますが、悩んでおります。
ご教示いただければ、幸いです。

宜しくお願いいたします。

こんにちは。
私は既婚の女性で、転勤族の妻です。

昨年末、結婚(今年3月)のために退職し、今は専業主婦です。

夫はほぼ2年ごとに転勤があるため、また、出来る限り早めに子供が欲しいため、新しく仕事はしておりません。

実は今夏、私の実家の両親が家族経営の株式会社を設立しました。
賃貸マンションや賃貸物件、駐車場など、不動産を所有しており(億単位のものです)、会社はその不動産の管理会社です。
祖父母もまだ健在でして、諸々の節税対策の意味もあるようです。

しばらくは、企業の常務をやっ...続きを読む

Aベストアンサー

1 専業主婦

パート並みの収入なんですから、それで、なんの不都合もないでしょう。

2 会社役員

無職ではないですね。

3 会社役員

で、割り切ってしまえば。


少なくとも、実態は名義貸しと同じで、
会社の経営に関して、実権もなければ、参画もしてないわけで、
不謹慎な話ですが、ご両親が亡くなるか、老齢で実務からも
手を引きたいというくらいから、本格的に会社役員と名乗られてもいいのでは。

Q職業は?の問いに「サラリーマン」?

カテ違いだったらごめんなさい。
常々感じていたことですが、初対面の方にお会いしたとき、職業を尋ねて、「サラリーマンです」と言われたことが多々あるのですが、なぜ、そんな曖昧な返答なのでしょうか?
サラリーマンにも、様々な職種があると思うのですが、単に言いたくないだけなのか、仕事に何のプライドもないのか?と、思ってしまいます。
世のサラリーマン、もしくはOLの方、教えてください。

Aベストアンサー

サラリーマンのおじさんです。

私の場合も、やっぱり、「会社員」とか「サラリーマン」と言ってしまうと思います。
だって、今やっている職種は、たまたま今その部署にいるというだけで別に一生やるつもりはないですから。
日本の終身雇用の制度では、部署が変われば職種も変わるのが当たり前で、自分の職種に対して自分のアイデンティティーみたいなものを感じない人が多いのではないでしょうか。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング